住宅設備・建材・工法掲示板「フローリングのフロアコーティング必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリングのフロアコーティング必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-04 15:38:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

水ぶきができるからと、子供のいる家庭には人気のようですが、
フロアコーティングをしない場合は水ぶきできないのでしょうか?
子供が何かこぼしたりすると、床にしみこんでしまうのでしょうか?
ずっとじゅうたんを敷いたの生活だったので、新居でのフローリング
お手入れが分かりません。
みなさんはどうされていますか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-04 17:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングのフロアコーティング必要ですか?

68: 匿名 
[2014-02-23 22:33:18]
うちは熱帯魚を飼っています。フロアコーティング、同じ趣味がある人には是非とも薦めたいです。
69: 匿名さん 
[2014-02-24 07:59:02]
コ-ティングは高すぎるから、汚れたらフロアーを張り替えるって発想の方がいいですよ。
結局傷はつきますし、接合部は水が入りますから。
70: 匿名さん 
[2014-03-01 13:17:52]
フローリングの張替えって、すごく高くないですか?!

以前新築マンションに入居した際、フローリングにガラスコーティングをしました。
犬を飼っていたのですが、ドッグトレーラーに「犬を飼っているのにこんなにフローリングが傷ついていない家は初めて見た」と言われました。
その時は掃除が楽だとは思いながら、特に気にしていませんでした。

その後、賃貸マンションに住んだ際に フローリングの水滴跡や傷がすごく目立って、改めてフロアコーティングの価値を実感しました。

フロアコーティングだけで全ての傷を防げるわけではありませんが、ないよりは最初の美しさを長期間にわたって維持できるのでは。

大金はたいてフローリング張替をしなくては耐えられない!と感じるタイミングが ずいぶん違ってくると思います。
71: 匿名さん 
[2014-03-01 13:54:44]
>70
それはガラスコーティングが凄いのではなくて、新築マンションの
フローリングの素材が良かったのではないかと思います。
フローリングの強度とコーティングによる傷つきにくさの相乗効果ですね。

私も賃貸の時と新築ではフローリングの素材が全然違いました。
72: 匿名さん 
[2014-03-01 14:21:22]
レスありがとうございます。

その可能性もありますね。
賃貸はあまりいい素材使わないのでしょうね。

でも、そのドッグトレーナーに褒められたとき「フローリングがいいんですかね?」と言ったら、
「ここだけの話、このマンションの他の部屋にも伺ったことありますが、結構傷ついてましたよ。」って言われました。
それで、コーティングの効果なのかなぁと思ったんです。
73: 匿名 
[2014-04-20 08:05:49]
コーティングはしないでください。フローリングの目じからコーティングが入りますと目時が膨れる可能性があります。最近は密着不良がいろんなところで問題になってます。もし剥離をしたら目じから界面活性剤、強アルカリ溶剤が染みて膨れを発生させたり、溶剤が原因で体調不良をおこす危険があります。今は建材メーカーからもしっかりした、フロアワックスが売ってますから建材メーカーのネットから購入してください。コーティングは作られた言葉です。水性コーティングはワックスです。磨耗試験をしても水性ワックスと変わりません。薬品性を強くするために硬化剤を入れてます。そうすると強くなりますが健康的にも問題が出る可能性がありますし剥離もなかなか出来ませんし出来たとしてもかなりフローリングを傷めます。また溶剤は塗料ですので剥離は出来ませんし健康的も問題が起こる可能性があります。今のフロアは耐久性に優れてます。紫外線、水、汚れ、キズにも強くなってますから、何十万もかけてやる必要はないです。フローリングの専門家は絶対にしません。心配なら建材メーカーの相談センター、フロアメンテナンス相談センターに相談して見てください。

74: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-02 18:43:03]
今年の夏〜新築マンションに住んでいます。
同じマンションのお友達が、白い床白い建具、フロアコーティングしてます。
私は、白い床、ダークブラウンの建具、フロアコーティングなしです。
半年たちましたが、遊びに行って思うのはうちはコーティングしなくてよかった!っていうことです。
確かに汚れは目立たないかもですが油膜?子供の足跡の油?みたいなのが光が当たると目立って凄くきたないのです。もちろん直接言えませんが。
お友達の家はいつも綺麗なので、コーティングのせいかと。
うちは主にルンバですが光が当たっても汚れは目立たなくて全体的に満足してます。

75: 匿名さん 
[2015-03-02 19:18:14]
コーティングの問題は剥離した時
耐摩耗性に優れた塗料であるほど、部分補修は困難。

剥離しても分からない様なワックスモドキであれば
それはやった意味も当然薄い。
76: 契約済みさん 
[2015-03-23 08:51:47]
コーディングしないとワックス必須?
ずっと賃貸だったので、必要性がよく分からん。
77: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-28 13:46:22]
現在のシートフローリングにはほぼすべてEBコートというコーティングがすでにされています。
これは安価に大量にできる工法の為広く一般に普及したものです。

ではすでにEBコートされている上にさらにUVコート等をする価値はあるのか?
価値観によりますが、私はあると考えています。

まずEBコートのみではコーティング層がとても薄いため、ちょっとした擦り傷で中の合版が露出する可能性があります。
掃除のし易さがまったく違います。下記URLで参考画像が見れます。
http://www.smarthouse2.com/?p=6861
ピカピカに輝く床が好き。

上記に当てはまる方には非常に優位なものだと考えます。
78: 匿名さん 
[2015-06-28 16:54:48]
超安フローリングに後からUV塗装するより
ちょっといいフローリングを最初から入れた方が
傷も付き難いし費用もトータルで安価だよね。
79: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-28 22:48:03]
どんないいフローリングでも傷はつきますよ。
無垢材であれば傷も味の一つと割り切れるかもしれませんが、

またコーティングしても、落下等によりフローリングに凹みとうはでますが、
フローリング表面が剥離したり切れたりして合版面をださないためにも
二重にコーティングする意味は大いにあると考えます。
80: 匿名 
[2015-06-30 21:45:32]
本当に今のフローリングにはコーティングは必要ない。密着も悪いし、耐久性もない。業者に騙されるな。建材メーカーは薦めてません。
81: あ 
[2015-07-01 00:17:01]
ペット買うならコーティングしたほうがいいよ。

継ぎ目から染みて匂いがとれないから。

目地が埋まるからコーティングは一回するベキだと思ってる。
82: 匿名さん 
[2015-07-01 19:13:20]
フロアコーティングして10年経つけど、剥げてきたりとかの劣化も特に無し。
共働きなので、ワックス掛けサボりたいという単純な理由でやったけど、正解だった。
ちょっと水こぼしたり、とか猫がゲロしたりなんて時も楽で、助かってます。

ちなみに、あくまで塗料なので、硬いものを落としたりすれば凹みます。強く引っ掻けば傷はつきます。
そんなの当たり前の話。
83: 匿名さん 
[2015-07-01 19:17:45]
床材メーカーに聞いてみればいいだけです。
84: サラリーマンさん 
[2015-07-24 15:52:43]
メーカーはコーティングやった方がいいですなんて言わないのでは?
やった方がいいのであれば、最初からそういうコーティングした上で販売してよ、と思われますよね。
そんなのしなくても大丈夫って言っておかないと自社の製品が未熟と言ってることと同じなのでは?
だから、メーカーが推奨してないとか、メーカーに聞けとか、そんな書き込みはちょっと違うんじゃないの?と思いますが。
85: [男性 30代] 
[2015-09-05 08:56:11]
ウチでは、2年前にUVフロアコーティングしてもらいました。
今でも光沢はあるし、良いと思いますね。

今年、キズをつけてしまったんですが、そのキズの部分だけ再補修に来てくれましたよ。
もちろん保証内で対応してもらえました。

お米ももらえましたしw
86: 安田 
[2015-09-05 19:11:43]
>>85

再補修は、無料だったんですか?
どこの会社ですか?
89: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 10:19:17]
我が家でもUVフロアコーティングしました。
ワンコがいてるので、獣医さんにいろいろ相談して決めました!

もう、5年たってます。
細かなキズは多少あるものの、近所のお宅と比べても全然キレイです!
個人的には、ペットのいるいないに関係なくお勧めです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる