一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けの照明について
 

広告を掲載

テル [更新日時] 2006-11-16 07:08:00
 削除依頼 投稿する

題名に書いたとうり
皆さんは、吹き抜けの照明は、どういうものにしましたか?
将来、電球換えや掃除などを考えると・・・・ 
皆さんどうされてるのか教えていただけますか?

[スレ作成日時]2006-11-13 08:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けの照明について

2: 匿名さん  
[2006-11-13 10:39:00]
天井からのライトではなく、壁面からのスポットとか
壁面に仕込んで天井に向けて照らしたりして構成します。
あと付け張りでの照明や天井から垂らすことも可能ですが、
その辺はHMなりが提案してくれると思いますので
その辺で疑問になったりしたらトピックとして立ち上げるべきだと思いますよ。

3: 匿名さん 
[2006-11-13 14:47:00]
我が家も壁面角にブラケット照明にしました。
将来やっぱりファンでも付けようとなるかもしれないので
一応天上にも引っ掛けシーリングが付けてもらってますが。
4: 匿名さん 
[2006-11-13 14:48:00]
一応天井にも引っ掛けシーリングを付けてもらってますが。

5: テル 
[2006-11-13 15:34:00]

電動で下の方まで降りて来る照明もあるらしいのですが
みなさん自分で購入されるらしく、どんなものを、実際に使っているのか
教えていただきたかったもので・・
ありがとうございました
6: 匿名さん 
[2006-11-13 20:13:00]
電動で下まで降りてくる器具は、モーター部分の取り付け下地(屋根裏に埋め込みます)や上下スイッチの取り付けなどがあって、後から素人が取り付けられるものではありません。

我が家のダイニングは住宅メーカと相談して、シーリングファンのみの器具を電動昇降の天井吊り下げ式にし、壁面に上下を照らすスポットライト、梁に食卓を照らす調光式のスポットライトを取り付けました。

まだ建築中なので、結果は不明ですが。
7: 匿名さん 
[2006-11-13 20:36:00]
引っ掛けだと地震のときとか怖くないですか?
めちゃ揺れるような気がして…
一応シーリングは付いてますが、埋め込みの照明を付けってます。
8: 匿名さん 
[2006-11-14 00:04:00]
天井から小さなお花のペンダントが3こぶら下がるデザインのものにしました。普段は伸縮できるはたきのようなものでササっとほこりをはらっています。二階から引き寄せて拭いたりすることもできますので、思ったより掃除は大変ではありませんでした。玄関から見上げたときに、「すてきね」といわれます。
9: 匿名さん 
[2006-11-14 18:36:00]
はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですが・・・
現在プラン検討中で吹き抜けをどうしようか迷っています。
ここは吹き抜けを設置されている方が多いと思います。
使いかって・設置した結果もしくは不具合等いろいろ聞かせていただけませんか?
よろしくお願い致します。
ちなみにうちはリビングキッチン11畳で中央に最大4.5畳の吹き抜けを考えています。
10: 匿名さん 
[2006-11-14 19:58:00]
http://www.shoden.com/catalog/default.php?cPath=37

うちは電動昇降機をつけて、引っ掛けシーリングで、吊り下げ式の照明をつけています。
それに加えて、ブラケット照明をつけました。

HMのインテリアコーディネーターの方が、プランを出してくれるとおもいますし、
また、照明を扱っているインテリア屋さんでも、相談ににってくれると思います。
11: 匿名さん 
[2006-11-15 12:41:00]
我が家も吹き抜けです。リビングの真上が大体10畳くらい吹き抜けています。照明は初め悩みましたが、インテリアコーディネーターにベース案を出してもらい、機能性を確認して自分たちでデザインを最終的に選びました。ほぼ白い壁なので、想定通りの反射があり、雰囲気も明るさも良い感じです。リビング1面に上と下に照らすスポットライトみたいなもの、他1面に上と下を照らすブラケットタイプのもの、あと他1面にはテレビ真上に横長のもの、廊下側にはダウンライトを2個つけてみました。実際によく使うのは、スポットライトのものと、テレビ真上のものです。自分で購入すると確かに安いのですが、思ったとおりの照度が出るか不安もありますので、一度機能的なものを照明メーカーのショールーム等で提案してもらったりして検討されてはいかがでしょうか?

09さんへ
我が家の場合は大正解でした。空間的な広がり、コミュニケーションという意味でも良かったなと思っています。エアコン費が多少割高になるかもしれませんが、吹き抜けありとなしの両方で設計してもらったらいかがでしょうか?
12: 吹抜くん 
[2006-11-15 12:53:00]
うちの吹抜の照明は、上下に向けた蛍光灯式の
スポットライトを4個つけています。
ちょっとした踏み台にのって手の届くところにつけましたので、
電球の交換や、掃除も苦になりません。

吹抜け上部も明るく照らされてます。

>09さん
うちもリビングの上に吹抜があります。
うちは周りの家の関係で、リビングに日光が入りづらいのと
蓄暖による全館暖房の点を考慮して吹抜にしました。

そのスペース分、収納が少なかったり、
バルコニーが狭くなったりとかしましたが、
リビングが明るくなったのは、
うちにとってそれ以上に価値になりました。

ソファに寝転がって、吹抜の窓から見る月も
また良いものです。
13: 匿名さん 
[2006-11-15 15:20:00]

いいねーー
そういう贅沢っていいと思うな。
14: 9 
[2006-11-15 19:08:00]
11・12さん早速のアドバイスありがとうございます。
正直凄い悩んでいます。
吹き抜けで開放感を取るか・二階の居室空間の充実を取るかです。
おかげさまで建築予定地の南面には障害物はなく日当たり良好です。
ですから余計悩んでしまいます・・・

15: 匿名さん 
[2006-11-15 20:11:00]
14さんへ
家も南側に障害物もなく、日当たり絶好調な状態です。
おかげで日中はほぼ照明はいりません。平日は
終日仕事で一家中遅いため、雨戸も開けませんが
朝は日の光であふれています。(南側にパティオが
あり、1階部は雨戸を閉めていても、吹き抜け2階部
の曇りガラスから光が入ります。縦長窓3枚です)
ちなみに家はリビング階段のため、2階も大変明るいです。
2階には寝室、書斎、子供部屋、広めの納戸があり、
20坪程度ですが2階もかなり開放感があります。
沢山悩んで素敵なお家を! 
16: 9 
[2006-11-16 07:08:00]
15さんへ
ありがとうございます・・・
いろいろ考え、たくさん悩みます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる