住宅なんでも質問「外壁の汚れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 外壁の汚れ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-07 00:09:24
 削除依頼 投稿する

1年前にマイホームを建築したのですが、最近外壁の汚れがすごく気になります。
汚れている場所は24時間換気の排気口の周りです。
外壁は塗り壁でアクロフレックスという材料を使っています。
同じ材料を使われている方、汚れはどのようにして落とされたのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-12 17:20:54

 
注文住宅のオンライン相談

外壁の汚れ

1: 匿名さん 
[2012-04-06 04:58:52]
同じ材料ではありませんが、私の家の外壁も同じ状態です。建ててもらった工務店の現場監督にみてもらった所、車の排気ガスなどの汚れが外壁に付着しているとのでは事でした。24時間換気は給気も排気もフィルターを通すため、家の中を通った使用済の空気が排気口から出たところで汚れた外の空気とぶつかり、その一部が外壁に付着したのではないかと。
2: 匿名さん 
[2012-04-06 10:48:20]
新築5年未満なら塗装防水も生きていますから高圧洗浄で綺麗に汚れが取れます。
電気式の一万前後の高圧洗浄機を買って自分で洗浄して下さい。
一台買っておけば窓、網戸、車、門塀、床コンクリートも綺麗にカビや藻が落とせます。

しかし築5年~10年経っているなら塗膜の防水も切れていますから、外壁と屋根塗装も計画に入れて下さい。

◎◎◎家に取りましては、新築から5年前後に塗り替えるのが理想的で家寿命が長くなります。
3: 住まいに詳しい人 
[2012-04-06 12:34:09]
軒の出はありますか?

軒が短いほど換気扇周り、窓枠の汚れが目立ちます。
4: 入居済み住民さん 
[2012-04-06 21:50:51]
皆さんレスありがとうございます。

No.1さん
なるほど。ウチは車の交通量が比較的多い道路側に排気口が付いていて、おまけに白い外壁なのでとても目立ってしまいます。No.1さんは汚れをどうされたのでしょうか?もし綺麗に落とす方法があるなら教えていただけないでしょうか。

No.2さん
高圧洗浄も考えたのですが、外壁が漆喰のような塗り壁なので、削れたり傷んだりしないか心配です。

No.3さん
排気口側にほとんど軒の出はありませんが、まだ築1年なので雨だれはついていません。気になるのは排気口から放射線状に伸びた黒いススのような汚れなんです。
5: 住まいに詳しい人 
[2012-04-07 00:09:24]
我が家は軒の出が75cmあり、築2年です。目立った雨すじや汚れはありません。
お隣さんはうちより後から建てたのに関わらず、モダン軒なし片流れ屋根で、すでに換気扇周りや窓枠に汚れが目立ってます。論より証拠、これは明らかです。
なお幹線道路沿いではないですが、交通量は多めなところです。
汚れが気になるなら高圧洗浄がよろしいかと?サッシやコーキング付近はやりすぎない方が無難です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外壁の汚れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる