一戸建て何でも質問掲示板「ダイニングテーブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ダイニングテーブル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-23 11:09:00
 削除依頼 投稿する

ガラスか木で迷っていますガラスは手垢や傷が目立つと聞きますが、どうでしょうか?あと椅子を6脚おくのですがテーブルの長さは1600か1800どちらが使い易いでしょうか、ご教授お願い致します。

[スレ作成日時]2006-11-20 11:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダイニングテーブル

4: 匿名さん 
[2006-11-20 13:28:00]
気に入ったテーブルが1600しかありません
5人で使うには小さいでしょうか?
5: 匿名さん 
[2006-11-20 13:34:00]
食事のときに一人当たりどのくらいの幅があればいいか検討すれば答えが見つかるのでは?
体格や皿の使い方など各家庭で様々なはずですからね。
テーブルの脚の位置も重要でしょうかね。
6: 匿名さん 
[2006-11-20 13:51:00]
ガラスのテーブルを選びました。当たり前ですが、透明なのでテーブルの下がまる見えなのが少し、、、。
7: 匿名さん 
[2006-11-20 14:03:00]
木のテーブルの上に敷く透明なマットを売っています。
島忠家具でカリモクのダイニングセットを買った時薦められたのですが、
お値段が結構する(1万以上)ので、マットは考えてみますと言ったら、
店員さんが、皆さんそうおっしゃいますが、しばらくして、
やっぱりくださいと、買いにいらっしゃるとのことだったので、
一緒に購入しました。
なかなか、優れものだと思います。安っぽさはありません。
これと、床の傷防止のフェルト4個と一緒に買わされました。
8: 匿名さん 
[2006-11-20 14:23:00]
風水的には、透ける素材はよくないらしいです。
運気が下に抜けてしまうんだって。

気にしない人なら関係ないことですが。
9: 匿名さん 
[2006-11-20 15:20:00]
ガラスは曇りが出るし、水拭きだけでは跡がつくのでお手入れがめんどうだと思います。
間取り検討時、ダイニングの大きさで悩んでいたとき、4人で使うテーブルなら、1800を基準に考えればいいですよ、といわれましたので、うちでは1800のテーブルを購入予定です。
10: korirakkuma 
[2006-11-20 15:30:00]
こんにちは。
我が家はガラスのテーブルを使用しております。
(ソファーテーブルとしてですが・・・)
ガラスの場合、とにかくティーカップなどの食器を置くたびに、
どんなに気をつけても音が耳障りです。。。
ですので、我が家もビニールクロスを購入致しました。
ホームセンターなどで売っている薄いものは安いですがやはりイマイチでした。
どなたかがおっしゃられていたように、家具屋さんでサイズオーダーで購入する
厚手のビニールでしたら、問題なく馴染みます。
ただ、我が家はダイニングは木製ですが、やはり落ち着くような気がします。
11: 匿名さん 
[2006-11-20 17:15:00]
1600か1800のテーブルでイスを6脚となると四方にイスを配置することになりますね
スレ主さん、家族は何人でしょうか?4人でしたら、1600でいいと思いますが
5人以上でしたら、1800の方がいいでしょう。また3人ずつ合い向かいで座るならば
2000以上が必要になります
12: 匿名さん 
[2006-11-20 17:18:00]
04さん
実際に気に入ったテーブルを家族で囲んでみるのが一番手っ取り早いでしょう
お子さんが小さければ成長した姿を想像することも忘れずに
13: 匿名さん 
[2006-11-20 17:33:00]
うちの実家では、木製のテーブルの上に、厚さ10mmくらいの透明ガラス板を天板として用いています。いい感じです。
14: 匿名さん 
[2006-11-21 06:35:00]
木のテーブルのクロスは聞きますが、ガラスのダイニングテーブルの上にひいても格好のよいもの知りませんか?
15: 匿名希望 
[2006-11-21 07:54:00]
うちは、透明ガラスではありませんがガラスのダイニングテーブルです。
とても気に入ったテーブルで、いつまでもキズつけたくないので、ネットでサイズオーダーできるうすいアクリル板を買いました。店で買うより安く買えたし、おおむね満足しています。ただちょっとずれるかな?アクリル板がくるまで透明のビニールクロスをかけましたが、どうもテーブルまで安っぽく見えてしまいました。
アクリル板・港北区などで検索してみてください。
16: 横 
[2006-11-21 09:18:00]
横からすみません。うちもダイニングテーブル検討してます。木の円卓にしようと思ってますが、椅子なしだと老人きついですかね?座高のある座椅子あればいいような。そのほうが広く使えるかと。実際に使ってる方いませんか?
17: 匿名さん 
[2006-11-21 11:05:00]
コタツでもテーブルとイスになってる時代ですからね
老人にはどうでしょう
18: 匿名さん 
[2006-11-21 19:13:00]
両親用に掘りごたつを作った。
しかし、年をとると立ち上がることが困難らしい。
予想に反して、遊びに来るとダイニングテーブルに座っている。
座高のある座椅子でも、足が不自由になると立ち上がれないといっていたよ。
19: 匿名さん 
[2006-11-21 20:21:00]
1600のテーブルに4方向に6つ椅子だと狭いでしょうか?
20: 横 
[2006-11-22 10:21:00]
17さん、18さんありがとうございます。やはりダイニングテーブルにします。
19さん、今使ってるのは160のです。小さい子供2人と大人4人ならいけますが、大人6人ではきついと思います。うちはしばらく今のを使い、子供が小学生になったら買い替えることにします。
21: 匿名 
[2006-11-22 11:44:00]
30年前に、木製で楕円形の台が内側に(折りたたみ式)延長・短縮できる
ダイニングテーブル(親子4人〜)が、大変役に立っています。
人数・幼子の学習にも対応でき、今では夫婦二人・・・孫が来てもお絵かきや
お遊びのプラモ、ブロック等幅広く利用できます。
テーブルカバー、クロスには、少々贅沢にして布制の防汚・防水用で色を
楽しみながら利用。ナイロン製は、コップや素肌(手・腕)がくっいてきますよね。
この、感触は嫌ですね。
主婦の趣味(手芸)や、机の代わりにも充分いけます。
22: 横 
[2006-11-23 09:55:00]
いいですね!うちも上の子供が再来年小学生になりますが、しばらく机は与えずにダイニングで勉強させたいです。そのためにも居心地のいいテーブルが欲しいです。じいちゃんや子供たちが好きなことできるテーブルとずっと座ってられる椅子、しばらく探し回りそうです。
23: しおん 
[2006-11-23 11:09:00]
 ウチはまだ子供がいないんですが150幅のテーブルに椅子4脚です。
普段は短辺の一方に卓上時計(壁掛時計は主人の背中側)と卓上カレンダーと
ティッシュボックス(主人は慢性鼻炎)を置いてありますが
ほどよい広さに感じてます。
来客時にも相手の体格を気にする必要もなく ゆったり座れるし
立ったりするときに隣席の邪魔にもなりません。
ということで スペースがあるなら大きい方が良いかと・・・。

 それと、テーブルは大きさと同時に高さにも気をつけましょうね。
さらには椅子の高さと座り心地も重要ですよ。
ウチのはあちこちで座りまくって 色・大きさがほどよい上に
座り心地抜群な点に惚れて買いました。
その結果(?)TV前のホットカーペットではなく
少し離れたテーブルからTVを見ることが多いです(笑)。
それと表面の色剥げや傷には有料ですがメーカーが無期限で
対応することになっているのもポイントでした。
ということでランチョンマット以外は敷いてません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ダイニングテーブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる