一戸建て何でも質問掲示板「液晶テレビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 液晶テレビ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-23 18:40:00
 削除依頼 投稿する

ユニデン ハイビジョン対応液晶テレビ 32インチ「TL32WRJ-B)/-W」を購入しました。
現在、J-comに加入しています。
今後、どのようなHDD?DVD?VHSビデオ?等どのような対応ビデオレコーダーがお薦めでしょうか?
J-com HDRはCD録画はできないのかな??
2011年からはどのような対応が必要なんでしょうか?
誰か教えてください・・

[スレ作成日時]2006-11-21 21:55:00

注文住宅のオンライン相談

液晶テレビ

2: 匿名さん 
[2006-11-22 06:31:00]
J−COMHDRは著作権保護で残念ながらCD(DVDの間違いですよね)には移動できません。
しかし本体に録画できます。

地上デジタル放送はチューナー内蔵DVD・HDDレコーダー(60000〜)を買えば
ハイビジョン録画・DVDへの移動が可能になります。
しかしBS放送やCATVは↓のように画像がかなり劣化・録画失敗が多くなります。
BSもハイビジョン録画したい方はBSアンテナを取り付けないといけません。

一般的なHDD/DVDレコーダー(39800〜)ではかなり画像劣化が激しいですが録画は可能で
この場合J−COMチューナーのImシステムと言うものをつかって予約します。
しかし予約での失敗・家でも32型TVを使っていて実際物凄い画像が劣化しますので
普段見ているもの同様に録画したい方や確実に録画したい方にはおすすめできません。

お使いのCATVチューナーの品番(左上のPANASONICロゴのしたにあります)が
TZ−DCH500でしたらREC−POTと言うもので録画できます。
HDR同様機器内蔵のハードディスクに残すだけでDVDには保存できません。
しかし4万円〜でBSもCSも地上もすべてハイビジョン録画できます。

VHSビデオは・・・液晶テレビではきついかもしれません。
何十年も前の規格で消えかかっていますので・・・。

ちなみに自分だったら
CATV+BSアンテナ・デジタルチューナー搭載DVD/HDDの組み合わせです。
CATV専門はHD放送が少ないのでSDオンリー録画でもよいかな?と
3: 匿名さん 
[2006-11-22 07:32:00]
最近人気のDVDレコーダーやHDDレコーダーは、本当にお勧めできます♪
私も購入して結構経ちますが、VHSビデオとは根本的に操作性が違います。本気でカルチャーショックを受けたくらいですから。(笑)
VHSビデオを使用していた時期は、やはりテープの入換えと巻き戻しの必要があったので、面倒であまり使用していませんでした。
が、DVDレコーダー購入後は、容量さえ残っていれば入換えも記録位置も関係なく、いつでも録画できますし、巻戻す必要もなくメニューから見たい録画番組を選んで再生できます。
いらなくなった番組はいつでもすぐに消すこともできますし、メーカーによって操作性や機能は違いますが、編集も結構楽にできます。また、VHSと比較して画質も格段に良いです。リアルタイムの放送との区別があまりつかないくらいですから。
今後、2011年からは嫌でもデジタル放送となりますが、当面ハイビジョンで録画したいとかの要望がなければ現行の安価な製品を購入する事を提案します。
まだまだデジタル放送に関する製品は過渡期にあります。機能も良くなるでしょうし、どんどん安価にもなっていくと思います。
2〜3万の製品であれば、あと4〜5年保てば十分元はとれるでしょうし、機能的にもそれなりにこなれた頃に良い製品を購入した方が、長い目で見てコストパフォーマンスが高いと思われます。
ちなみに、現時点でデジタル放送をハイビジョンで録画したいとかの要望が強ければ、ただ録画して見れば消すといった使い方であればHDDがついているデジタルチューナー搭載製品を選んでおけば問題ないと思います。
逆に、録画した番組を残しておきたいならば、ハイビジョン録画ならBDレコーダーやHD-DVDレコーダー等のデジタル放送をそのままの画質で記録できる製品を選ぶのが良いかと思います。
4: 匿名さん 
[2006-11-22 08:34:00]
HDRだけでなく、ハイビジョンとうたっている現行のDVDレコーダーはHDDにはデジタル放送をハイビジョンで保存出来ても、ダビングはアナログでしか出来ませんので当然画像はアナログ放送並みになりますよ。
「次世代機購入しかハイビジョンダビングはできません」と量販店の店員に言われました。

私はJCOMのHDRの「視聴する」を選んで外部入力しているDVDレコーダーで殆ど予約録画をしていますが、録画中HDRのチャンネルさえ変えなければ失敗はしませんよ。
5: 匿名さん 
[2006-11-23 08:13:00]
2さんへ ご返事ありがとうございます。
少々の疑問点 教えてください。
>BS放送やCATVは↓のように画像がかなり劣化・録画失敗が多くなります。
BSもハイビジョン録画したい方はBSアンテナを取り付けないといけません。
結構劣化するものなんですか? jcomでもBSアンテナは必要ですか??
>J−COMチューナーのImシステムと言うものをつかって予約します。
Imシステムとはどんなものでしょうか??
>お使いのCATVチューナーの品番(左上のPANASONICロゴのしたにあります)が
TZ−DCH500でしたらREC−POTと言うもので録画できます。
私のところはHUMAXでした。

3さんへ ご返事ありがとうございます。
>VHSビデオとは根本的に操作性が違います。
そー そうなんです!! 根本にVHSビデオがあります。
また、最近は周辺メディアが多く使い切れません。
初心者のまんまです。

4さんへ ご返事ありがとうございます。
>私はJCOMのHDRの「視聴する」を選んで外部入力している
DVDレコーダーで殆ど予約録画をしています。
JCOMのHDR使用してるんですか? 市販のですか? よくわかりません。
6: 匿名さん 
[2006-11-23 09:44:00]
スレ主さんへ2です。
>結構劣化するものなんですか?J−COMでもBSアンテナは必要ですか??
はい32型テレビで見た場合の感想ですが全体的にボヤっとして接続もS映像が最大のため
輪郭などがギザギザですこし揺れます。
あと訂正です。
スレ主さんは最終保存先を質問なさっていたのですね。
その場合D−VHSやBDに残さないと絶対劣化します、DVDもです。
HDRの場合本体にHDDレコーダーを内蔵しているので新たな機器にHDDは要りません。
また保存ですが初めからDVDにコピーしておかないと二度と保存できません。
著作権の制限で一旦HDRに録画したものはDVDにコピーできなくなります。
DVD単体レコーダーなどを買って同時録画するしかなさそうです。
いまHDD無しレコーダーはなく型落ちしかありませんが・・・。
ビデオコントローラーはHDRの場合使えないかもしれませんが黒い細長い物体です。
7: しおん 
[2006-11-23 11:31:00]
>2さんへ
「デジタルコピーは1世代限り」とか「copy at once」
と言われるしくみは近々廃止されると聞いていますが?!
デジタルが普及して一般化する現状にそぐわない、
デジタル技術の普及が遅れて技術進歩の妨げになる、
という意見が著作権保護の観点を凌駕しているからだとか・・・
8: 匿名さん 
[2006-11-23 15:35:00]
2さんへ
>32型テレビで見た場合の感想ですが全体的にボヤっとして接続もS映像が最大のため
輪郭などがギザギザですこし揺れます。
輪郭が見えてきました。
HDRでは、記録系としてもう一台DVD等が必要なんですね。
後は、ハイビジョン対応 非対応かですね。
S映像とはS端子の?? よくゲーム機では使用するが・・?
日常のテレビでも使用すると違うんですか?? ほ〜。
基本的に、画像調整などはどのように行うんでしょうか?
質問ばかりですみません。
9: NO/2 
[2006-11-23 17:21:00]
7さんへ。
著作権保護廃止は予定中ですがまだ廃止の模様はなくHDRが対応するかどうかもわかりません。
現にスカパーCS−5000でさえ強制コピワンですし・・・。
スレ主さんはあくまで現在の対策を質問されているためこのように書きました。
8さんへ
HDRにはILINKの相性がありそうですね。
すいませんI/LINKがあるかわかりませんのでHDR後面にI・LINKとかS400といった
端子があるか確認してみてください。

ちなみにいまHDRからハイビジョン記録が出来る可能性のあるレコーダーは
パナソニック DMR−BW200
しかし20万円を超えますし失敗の危機もあります。

スレ主さんの候補にVHSもはいっているようですね。
それならD−VHSも候補に入れてみればどうでしょう。
ビデオテープ記録方式ですがハイビジョンで視聴同等画質です。
7さんの言われる廃止がはっきりするまではこれにしてはどうでしょう??。
ビクター HM−DHX2とかが現在販売されている機種ですね・・・。

10: スレ主 
[2006-11-23 18:40:00]
この掲示板で色々勉強できました ありがとうございました。
現在、一番利用するのは貯め撮りし、TVあるいはPCにて視聴です。
VHSに関しては、昔のビデオも・・ しかし余り利用ようしないと思いますので・・。
ハイビジョン対応 HDD+DVDレコーダー かな?
疑問 1)ハイビジョン録画でPCでも見れますか? 何か操作必要ですか?
   2)コピー防止とかがあるようなんで すべてDVDに落とすんですか?
     HD→DVDは、ハイビジョンでも可?
   3)機器にうといんですが 簡単操作で安いお薦め機種教えてください。
11: 匿名さん 
[2006-11-30 12:28:00]
1)ハイビジョン録画でPCでも見れますか? 何か操作必要ですか?
  現状無理です。
  コピワンなので移せません。

2)コピー防止とかがあるようなんで すべてDVDに落とすんですか?
     HD→DVDは、ハイビジョンでも可?
  ハイビジョンのままじゃ無理。
  そのためのブルーレイやHD-DVDっつのがある。

3)機器にうといんですが 簡単操作で安いお薦め機種教えてください。
  少なくとも、みんなVHSよりは難しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:液晶テレビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる