住宅なんでも質問「売るべきか売らないべきか…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 売るべきか売らないべきか…
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-11 22:55:43
 削除依頼 投稿する

みなさんの意見をきかせてください。

夫は56歳です。
ローン残高が2200万円残っています。
毎月13万とボーナス時に50万でローンの返済をしています。

夫の給料は年々減っていることもありますので、ボーナスの支払いがとてもキツイです。

マンションを売りにだしたところ、2200万で買ってくれる方が表れました。

夫は売る方向で検討しているのですが、私は夫の死後、自分のすむところが無くなってしまう不安があります。

現実問題としては、ローン返済が苦しいですが、夫がすぐに亡くなればローン返済をしなくてすむので、
今売るべきタイミングなのか?と思っています。

夫は去年胃がんになりました。ただ、初期で発見したため、特に問題はありませんでした。

マンション売却後の済むところなど、悩むことはいっぱいありますが、
かってくださる方がいるこのタイミングで売却すべきでしょうか?

読みづらい文章ではありますが、ご教授ください。


[スレ作成日時]2012-02-11 16:52:49

 
注文住宅のオンライン相談

売るべきか売らないべきか…

1: e戸建てファンさん 
[2012-02-11 18:53:16]
> 夫がすぐに亡くなればローン返済をしなくてすむので

お~、怖っ。
2: 住まいに詳しい人 
[2012-02-11 19:18:21]
売るべきでない。賃貸にしてもあと30年近く?家賃を払うことになります。決して得な選択ではないと思います。私でしたらフラット35なんかで借り換えしてなるべく支払いを安くしますね。そのために様々な金融機関に相談して借り換えのシミュレーションして支払い期間をなるべく引き伸ばすことです。
3: 匿名 
[2012-02-11 20:45:10]
スレ主さんだいぶお疲れのご様子ですね。
売ってしまったらガンを患った56歳の人には、もう家を買うお金を融資してくれる金融機関はありません。
ここは自分の城を守るように頑張ったほうがいいですね。
売っていくらの賃貸に入るおつもりかわかりませんが、分譲マンションに住んでいた人が安い木造アパートにはいけませんよね。
それなりの賃貸マンションに住めば月々のローンと同等の家賃はかかります。お二人で働いてマンションは手放さないほうがいいと思います。
4: 物件比較中さん 
[2012-02-11 22:04:55]
あと4年は売却しない方がいい。(定年退職まで)

それから、売却を考えるべき。
5: 匿名 
[2012-02-11 22:31:25]
積水ハウスのシャーメゾンは賃貸にどう?
6: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 22:55:43]
お住まいの地域の賃貸相場は、どうなっていますか?

現在のローンや、管理費等と比較していかがですか?
賃貸相場が安い、
URなど長期に渡り、借りられる物件があるなら売却後も安心ですが、
そうでない場合、持ち続ける方法を探す方が良いかもしれませんね。

>私は夫の死後、
ローンはチャラになったとしても、
マンションの場合、管理費や修繕費、
一般的には戸建よりも高額な固定資産税、給湯器等設備の維持費…などは払えますか?

年齢と残高を考えると、
購入自体が、ちょっと無理をされているように思いますので、
(一般的に多い60歳の定年前には、完済できませんよね?)
他の預貯金・資産等と照らし合わせ、しっかり考える必要があると思います。

他には、イザとなったら、頼れるご実家等があるか否かも…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる