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R [更新日時] 2006-11-27 09:56:00

建売戸建てを価格の三分の一位、住宅ローンを借りて購入しました。土地建物の登記簿に銀行の保障会社の抵当権設定の記載があります。ローン返済後、この記載は消えるのですか?消すのに自分で手続きするのですか?その際いくら位費用がか掛かりますか?教えてください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-18 15:22:00

土地建物登記簿の抵当権設定の記載はローン返済後消えますか?

コメント  

16: 匿名さん 
[2006-11-20 09:24:00]
全体的に日本のごく普通の銀行の対応を悪く考えすぎな気がします。
借りてる金額が少ないからそのように感じられるのかも知れませんがね。

建物の評価は10年でゼロになりますから、土地に担保設定するのは当然
ですし、分筆で私道とかに分かれていても、まとめて一つの敷地です。
上物にも抵当件を設定しなければ、万が一の時大変面倒になると、
逆の立場で考えればわかると思います。

スレ主さんはローンを借りない方が良かったですね。
親御さんかどこかから調達して。
17: R 
[2006-11-20 20:16:00]
親からも借りました。
今は利息も低く、住宅ローン減税があるので
ローンを組みました。
銀行の対応に疑問を感じたのは
ローン審査の結果が遅いので電話を掛けると
「この番号は・・・」
のアナウンスが流れました。全く面識がないので
何故、いきなり電話番号が変わるのか心配になりました。
合併に伴いローン推進室が引越しをしていました。
なので、審査も遅れたそうです。
普通は引越しをしたのなら移転先の連絡ぐらいくれないのでしょうか?
その後、金消は自宅の最寄り駅の銀行でとなっておりました。
しかし、移転したローン推進室で行うと言われ、
話が違うと言いました。
「他の支店を借りるとそこで番号札を取って最悪2時間待たなければならない。」
と言われました。
「ならば番号札を取って待つのでかまわない」と言いました。
結局、相談室にかけてこんな事があるのか伺ったところ
いきなり態度を変えて自宅の最寄り駅のローン推進室で金消が出来ました。
火災保険も違う見積もりを出され指摘すると、
「これ以上の金額にはならないからいいでしょう」
と言われてビックリしました。
自分にとって、金消時に用意するのに、5万〜10万違うと大きいです。
18: 匿名さん 
[2006-11-20 21:49:00]
建売の販売業者の担当の人や経理は世話をしてくれなかったのですか?
自分の場合は全て業者のかたが教えてくれた指示どおりににやりましたが。
19: R 
[2006-11-20 22:40:00]
業者の方は、ローンの審査の書類を銀行に提出するまででした。
その後の日程の取り決めなどは銀行と両者でと言われました。

業者の方とたまたま火災保険の話になり
「その見積もりの金額はおかしい」
となり、初めて見積もりが違っている事に気が付きました。
銀行側は「見積もりが間違っていても
保険会社は気が付くのでゆくゆく返金されたはずです。」
と説明していましたが、保険会社に伺ったところ
「気が付く事もありますけれど、銀行側から出された書類を信用していますので
間違いに100%気が付くとは言えません。」
との事でした。
何度も適当な対応をされていて、抵当権の事も
銀行が信頼出来ずにいて敏感になってしましました。
抵当権の件に了承した書類が手元に無く
コピーを下さいとお願いしたはずなのに頂いていませんので
不安になってしましました。
愚痴っぽくなってしまい申し訳ございませんでした。
20: 匿名さん 
[2006-11-21 01:02:00]
まあなんというか、頼りないと言うか、話を聞いてもいい加減そうということがはっきりわかる
行員というのもたまにいますね。行員の方で荷が重いと思ったら担当者をすぐ代わってくれることも
ありますけど、プライドの高そうな人の場合、そもそもその支店に人材がない場合、こちらでさっさと
見切りをつけたほうがいいです。
私は自分でローンを探したから、ローンそのものだけではなく、担当者の質も含めて銀行について
いろいろ吟味できました。
21: R 
[2006-11-21 21:09:00]
20さんのおっしゃるとおり
プライドの高そうな行員でした。
業者を通していたので、
他行に移る可能性はないと強気だったのでしょうか
なのでかなり見下されていました。
担当者と信頼関係が出来ていないと後から
小さな事でも聞けずにいます。
どうせ3年経てば移動するから今は我慢と
ローンを実行してしまいました。
思い切って銀行でも担当でも換えればよかったです。

22: Rさんがんばれ 
[2006-11-26 16:22:00]
「説明不足で信用出来ないコンプライアンス違反と思われますので金融庁に相談させてもらいます」と申し出て下さい。現在はコンプライアンスの言葉に非常に敏感になっています支店長が飛んできます。万一こなければその銀行は大したところではありませんので本当に電話してください
23: 匿名さん 
[2006-11-26 17:34:00]
>>22
飛躍しすぎ。なんでも金融庁とかコンプライアンスとか言えばというのは短絡的。
Rさん、まだ何か銀行に確認したいことあるのでしょうか。別にその担当者に全て連絡する必要はありません。大手銀行だとローンに関する質問受け付けるローン110番みたいなものがあるでしょうしね。残念ながら支店の担当者はローン案件を多くこなしてますから、自分が担当だという意識はあまりないと思います。
24: 匿名さん 
[2006-11-27 08:58:00]
銀行員もなんだかなーと言う対応だけど、Rさんもなんとも頼りない…。
25: R 
[2006-11-27 09:56:00]
抵当権の設定を同意する書類のコピーを
担当に電話して郵送してもらいました。
最初は「お渡ししていると思いますが・・」
と言われましたので、
「お手数ですが手元にないので再度送ってください」
とお願いしました。
送って貰った書類を見ると、
ローンの実行日に銀行の保障会社が日にちを記入して捺印していたので
間違いなく控えもコピーも頂いておりませんでした。
(ローンの申し込みの日に自分が記名、捺印したものに
ローン実行日に保障会社が抵当権を設定した土地建物と日にちを記入していました。)
銀行の元締めのローン相談に電話をしましたが
「抵当権に関しては物件ごとに違うのでお答えできません。
支店の方に確認してください。」
と言われてしまいました。
一般的にどうなのかでもいいのでと言いましたがなかなか答えられない
との事でした。
抵当権に関しての書類をコピーでも貰ったので後は
ローンが終わって抹消をする時にまた考えます。
色々ありがとうございました。

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