一戸建て何でも質問掲示板「土地建物登記簿の抵当権設定の記載はローン返済後消えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地建物登記簿の抵当権設定の記載はローン返済後消えますか?
 

広告を掲載

R [更新日時] 2006-11-27 09:56:00
 削除依頼 投稿する

建売戸建てを価格の三分の一位、住宅ローンを借りて購入しました。土地建物の登記簿に銀行の保障会社の抵当権設定の記載があります。ローン返済後、この記載は消えるのですか?消すのに自分で手続きするのですか?その際いくら位費用がか掛かりますか?教えてください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-18 15:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地建物登記簿の抵当権設定の記載はローン返済後消えますか?

6: 匿名さん 
[2006-11-19 13:21:00]
抵当権が土地建物全て設定されるのはいたって普通ですが、ローン金額以上の抵当権?根抵当権ならわからなくはないが、抵当権で債権額以上の設定ってどこから借りたの??
7: 匿名さん 
[2006-11-19 14:11:00]
根抵当のことじゃあないの?
8: 匿名さん 
[2006-11-19 14:15:00]
欲張りな銀行だね。1/3なら、土地だけでも良さそうに思うが、法定地上権が発生するから双方に抵当権をかけるのだろうな。
9: R 
[2006-11-19 18:42:00]
借りた時、土地、建物すべてに抵当権がついている事に
気が付かず、司法書士の先生から登記簿が送られてきて気が付きました。
よく説明を聞いていなかったのでビックリしました。
最近の銀行は抵当権の設定はしないところもあると聞いたのですが
本当ですか?
借りた銀行は漢字の途中にアルファベットが入る大手銀行です。
金消の時に銀行の紹介する火災保険に入るか
他で入った契約書をもってこいと言われ??でした。
銀行によっては火災保険に必ず入る様に言わないですよね?
抵当権を設定したからですか?
ダブルで保険をかけられたような気になっています。
10: 匿名さん 
[2006-11-19 19:40:00]
抵当権を土地建物全てにつけるのは普通です。そもそも設定の契約書、委任状に署名捺印したのはあなたです。契約書に署名捺印する意味を軽く考えすぎでは?抵当権設定しない銀行もあるかもしれませんが、金利が高いか、提携している大企業従業員向けでしょう。火災保険は質権設定です。団信はあなたが万一亡くなった時に残された家族が苦労しないように生命保険でローンを完済するものです。同様にもし火災で家が燃えたらローンと借家の家賃ダブルで払えますか?わからなければ、銀行に火災保険の件を聞けば良かったことです。聞くは一時の恥です。納得して手続きしましょう。
11: 匿名さん 
[2006-11-19 22:18:00]
建売を購入した時、土地建物全てに抵当権を設定するのはごく普通のこと
だと思います。
以前建売買って、公庫と銀行から借りた時、公庫は第一抵当権を要求しますし、
火災保険も公庫で入らなければいけませんでしたよ。
銀行も次に設定したし、私道あり、文筆ありで本当ににぎやかでしたよw

繰上げ返済した時、銀行を通して全部抹消のてつづきを依頼したけど、
いっぺんにやってくれるし、手数料も数万円で別に分筆してあっても数倍
にはならないし、気にしすぎだと思います。
スレ主さんは早く、繰り上げ返済したほうが良いと思いますよ。
もしかして、誰かに、登記簿を見られるのを気にしてるのですか?
12: 匿名さん 
[2006-11-19 22:25:00]
だって、建売は売るときばらばらには普通売れないよね?
土地だけに抵当権設定しても、複雑な権利関係になっちゃう。

土地だけ先にあるときは別だろうけどね。
13: R 
[2006-11-20 08:37:00]
住宅ローンを借りる銀行が
業者の手違いでそこの銀行に審査を出してしまい
ローン推進室が自宅から距離があり不満でした。
その後も火災保険などでも不備が多く
抵当権の設定の説明もパンフレットを渡されたのみでした。
他の銀行に住宅ローンの説明では
今は余程でない限り抵当権の設定をしないケースが多いと伺いました。
火災保険も加入していなければローンが借りられないと言う事も
ないと伺いました。(今年の4月に色々変わったとおっしゃられていました。)
銀行に不振感があり、敏感に反応しすぎたかも知れません。

登記簿を会社に提出する事がありました。
同じ番地に何軒か建っていると他の方に抵当権が入っているのが
見られてしまうとも聞きました。本当でしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-11-20 09:11:00]
>>今は余程でない限り抵当権の設定をしないケースが多いと伺いました。
それは、その説明をした銀行員が間違えているだけです。説明が全くの逆です。

>>火災保険も加入していなければローンが借りられないと言う事もないと伺いました。
火災保険についてはそうですね。昔は必ず質権設定してましたが今は条件でない銀行も多いです。

>>同じ番地に何軒か建っていると他の方に抵当権が入っているのが見られてしまう
同じ番地に建っていても普通は、登記簿上の地番は各所有者ごとに分筆されています。
そうじゃないとローン借りるときにほかの所有者の承諾書が必要になりますので。
自分の謄本の所有権の欄(甲区)に自分の名前だけしかなければ分筆されています。
なお、登記簿謄本は他人のものでも取得できますので、他人は見れます。
極端な話、あなたの住所を私が知っていれば、あなたの謄本を見ることは可能です。
15: 匿名さん 
[2006-11-20 09:14:00]
自分は今の家は現金で買ったのですが、以前の家は畑を分割して数件の
建売に分割して売った物件だったので、同じ地番にまたがっていたので、
他の方の抵当権(何銀行でいくら借りているか)自分の貰った登記簿に
全部の世帯分載っていましたよ。
見栄をはって現金で買ったと言ってても、バレてしまいますねw
もともと、登記簿は誰でも閲覧できると思いますし。

ただ、若い方なら、地価も高いし皆住宅ローンを組むのは至極当然なことで、
健全な金額のローンなら何も恥じることはない、むしろ、キャッシュで買っていても
他の方に配慮して住宅ローンがあると言ってるケースも結構ありますよ。
うちのあたりは地主さん以外殆んどローンですしね。

最近は銀行で殆んど抵当権を設定しないと言うのは本当でしょうか?
他に預金などの担保がある場合とか、無担保ローンで高利になってしまうような
気がするのですが?
最近ローン借りたことがないので、新しい銀行は違うんでしょうかね。
知人が最近新築して、土地が保留地で担保が設定できないから、融資を受けるのに
すごく苦労してたからそういうこともないような気がするのですが。
16: 匿名さん 
[2006-11-20 09:24:00]
全体的に日本のごく普通の銀行の対応を悪く考えすぎな気がします。
借りてる金額が少ないからそのように感じられるのかも知れませんがね。

建物の評価は10年でゼロになりますから、土地に担保設定するのは当然
ですし、分筆で私道とかに分かれていても、まとめて一つの敷地です。
上物にも抵当件を設定しなければ、万が一の時大変面倒になると、
逆の立場で考えればわかると思います。

スレ主さんはローンを借りない方が良かったですね。
親御さんかどこかから調達して。
17: R 
[2006-11-20 20:16:00]
親からも借りました。
今は利息も低く、住宅ローン減税があるので
ローンを組みました。
銀行の対応に疑問を感じたのは
ローン審査の結果が遅いので電話を掛けると
「この番号は・・・」
のアナウンスが流れました。全く面識がないので
何故、いきなり電話番号が変わるのか心配になりました。
合併に伴いローン推進室が引越しをしていました。
なので、審査も遅れたそうです。
普通は引越しをしたのなら移転先の連絡ぐらいくれないのでしょうか?
その後、金消は自宅の最寄り駅の銀行でとなっておりました。
しかし、移転したローン推進室で行うと言われ、
話が違うと言いました。
「他の支店を借りるとそこで番号札を取って最悪2時間待たなければならない。」
と言われました。
「ならば番号札を取って待つのでかまわない」と言いました。
結局、相談室にかけてこんな事があるのか伺ったところ
いきなり態度を変えて自宅の最寄り駅のローン推進室で金消が出来ました。
火災保険も違う見積もりを出され指摘すると、
「これ以上の金額にはならないからいいでしょう」
と言われてビックリしました。
自分にとって、金消時に用意するのに、5万〜10万違うと大きいです。
18: 匿名さん 
[2006-11-20 21:49:00]
建売の販売業者の担当の人や経理は世話をしてくれなかったのですか?
自分の場合は全て業者のかたが教えてくれた指示どおりににやりましたが。
19: R 
[2006-11-20 22:40:00]
業者の方は、ローンの審査の書類を銀行に提出するまででした。
その後の日程の取り決めなどは銀行と両者でと言われました。

業者の方とたまたま火災保険の話になり
「その見積もりの金額はおかしい」
となり、初めて見積もりが違っている事に気が付きました。
銀行側は「見積もりが間違っていても
保険会社は気が付くのでゆくゆく返金されたはずです。」
と説明していましたが、保険会社に伺ったところ
「気が付く事もありますけれど、銀行側から出された書類を信用していますので
間違いに100%気が付くとは言えません。」
との事でした。
何度も適当な対応をされていて、抵当権の事も
銀行が信頼出来ずにいて敏感になってしましました。
抵当権の件に了承した書類が手元に無く
コピーを下さいとお願いしたはずなのに頂いていませんので
不安になってしましました。
愚痴っぽくなってしまい申し訳ございませんでした。
20: 匿名さん 
[2006-11-21 01:02:00]
まあなんというか、頼りないと言うか、話を聞いてもいい加減そうということがはっきりわかる
行員というのもたまにいますね。行員の方で荷が重いと思ったら担当者をすぐ代わってくれることも
ありますけど、プライドの高そうな人の場合、そもそもその支店に人材がない場合、こちらでさっさと
見切りをつけたほうがいいです。
私は自分でローンを探したから、ローンそのものだけではなく、担当者の質も含めて銀行について
いろいろ吟味できました。
21: R 
[2006-11-21 21:09:00]
20さんのおっしゃるとおり
プライドの高そうな行員でした。
業者を通していたので、
他行に移る可能性はないと強気だったのでしょうか
なのでかなり見下されていました。
担当者と信頼関係が出来ていないと後から
小さな事でも聞けずにいます。
どうせ3年経てば移動するから今は我慢と
ローンを実行してしまいました。
思い切って銀行でも担当でも換えればよかったです。

22: Rさんがんばれ 
[2006-11-26 16:22:00]
「説明不足で信用出来ないコンプライアンス違反と思われますので金融庁に相談させてもらいます」と申し出て下さい。現在はコンプライアンスの言葉に非常に敏感になっています支店長が飛んできます。万一こなければその銀行は大したところではありませんので本当に電話してください
23: 匿名さん 
[2006-11-26 17:34:00]
>>22
飛躍しすぎ。なんでも金融庁とかコンプライアンスとか言えばというのは短絡的。
Rさん、まだ何か銀行に確認したいことあるのでしょうか。別にその担当者に全て連絡する必要はありません。大手銀行だとローンに関する質問受け付けるローン110番みたいなものがあるでしょうしね。残念ながら支店の担当者はローン案件を多くこなしてますから、自分が担当だという意識はあまりないと思います。
24: 匿名さん 
[2006-11-27 08:58:00]
銀行員もなんだかなーと言う対応だけど、Rさんもなんとも頼りない…。
25: R 
[2006-11-27 09:56:00]
抵当権の設定を同意する書類のコピーを
担当に電話して郵送してもらいました。
最初は「お渡ししていると思いますが・・」
と言われましたので、
「お手数ですが手元にないので再度送ってください」
とお願いしました。
送って貰った書類を見ると、
ローンの実行日に銀行の保障会社が日にちを記入して捺印していたので
間違いなく控えもコピーも頂いておりませんでした。
(ローンの申し込みの日に自分が記名、捺印したものに
ローン実行日に保障会社が抵当権を設定した土地建物と日にちを記入していました。)
銀行の元締めのローン相談に電話をしましたが
「抵当権に関しては物件ごとに違うのでお答えできません。
支店の方に確認してください。」
と言われてしまいました。
一般的にどうなのかでもいいのでと言いましたがなかなか答えられない
との事でした。
抵当権に関しての書類をコピーでも貰ったので後は
ローンが終わって抹消をする時にまた考えます。
色々ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる