住宅ローン・保険板「低年収でこの金額のローン、キツイですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 低年収でこの金額のローン、キツイですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-03-28 00:42:41
 削除依頼 投稿する

新築購入検討していて、土地建物その他諸々すべて合わせてローン2000万円で組む予定です。(それ以上のオーバーした金額分は頭金でだせますので、あくまで2000万として考えてください)
だんなの年収は税込みで340万くらい・・
月々手取りで22万程です。ボーナスは15万くらい
こどもは幼稚園生一人、第二子予定はもうありません。 今後はわたしもパートタイムで働く予定でいますが、何か家庭の事情などがあるときを考えると、辞めたり始めたりを繰り返すような予感も頭にいれておいたとして。
2000万の30年固定金利で借り入れするのは難しいでしょうか?
単純に30年で割って金利がつけばプラス一万くらいは足されますよね? それから、そのくらいの年収でローン頑張っている方の体験談もお聞きしたいです。
やはり無理ありますか?

[スレ作成日時]2012-02-11 14:46:51

 
注文住宅のオンライン相談

低年収でこの金額のローン、キツイですか?

11: 匿名さん 
[2012-02-13 17:42:10]
>でも固定金利みたいなので金利上昇リスクはないし、お子さんもいらして今後も計画はないと家庭設計確定してますし大丈夫だと思いますよ。

でも増税。手取り減ります。大丈夫?
12: 匿名 
[2012-02-13 17:49:01]
9です。
ご主人33歳ですか、お~同い年です(笑)
貯蓄額は1000万弱ですが(しかも妻の独身時代からの貯金を入れてです^^;)
子供2人ということとローン額を見ても条件的にはスレ主さんより悪いと思いますよ。

ローンですが変動は全く考えていないのですよね?
であれば30年ではなく35年で組むのはどうですか?
うちも最初は頭金をもうちょっと入れて30年というプランも考えました。
でも今の低金利時代、長期で組んで様子見て調整しながら繰り上げ返済していく方が賢いとアドバイスされました。
毎月の返済額も少なくなるので気持ち的に楽ですよ。
もちろん浮いた分は使用せず貯めて、余裕ある時期を見計らって繰り上げ返済しつつ定年までの完済を目指す感じで。
13: 匿名さん 
[2012-02-13 17:53:59]
昨年2500万フラット35Sローン実行
住宅ローン以外の出費は
固定資産税約18万
団信2年目約9万

戸建てだと光熱費は上がると言われますが我が家は安くなりました
前が木造アパート60平米プロパン、今はオール電化です

教育や生活で贅沢しなければ大丈夫だとおもいます
14: 匿名 
[2012-02-13 21:35:43]
年収300万だと
車の任意保険は勿論
掛け金の低いガン保険もまともに払えないではないでしょうか
賃貸と同じじゃないよ
無理しなくても
15: 匿名 
[2012-02-13 21:46:08]
不動産チラシに築年数少ないのに売りに出ていることのが多いこと多いこと
無謀なの分からんかったのでしょう
16: 匿名 
[2012-02-14 01:55:08]
13さん
横ですがすみませんね。
フラット団信は3大疾病特約はなしでしょうか?
であれば年齢や借入年数や繰り上げ返済計画にもよるので絶対とは言い切れませんが団信よりも民間の方が安いかもしれません。
17: 匿名 
[2012-02-15 13:28:35]
⑦です。

毎月の手取りは23万前後ですね。

小遣いですが、私は一万円五千円で、ガソリン代は別です。営業職なので、基本的にはガソリン代はすべて職場持ちです。
奥さんには小遣いはあげてませんというか、自分でやりくりしてもらって余ったら小遣いへって感じですね。

ちなみに毎月貯金も少しですが、やってます。

まだ子供が小さいので、専業ですが、小学校にあがったらパートに出てもらいます。

それと繰り上げは今のところやりませんし、やる予定も考えていません。

ただ一馬力なので、生命保険にはきちんと入り、不測の事態には夫妻ともに備えてます。

派手な生活は出来ませんが、家族ともそれなりの生活はできますよ。

あと、ここの掲示板でなんやなんやと言ってくる方々がいらっしゃいますが、家族の幸せと夫婦の幸せを考えて家を持たれるといいと思いますよ。
18: 匿名S 
[2012-02-16 11:36:10]
私は年収手取り250万で2100万でローン組みました。
フラット35Sです。
19: 匿名 
[2012-02-16 11:40:43]
ようやるわ
20: 匿名 
[2012-02-17 14:20:22]
18
詳細おしえていただけると勇気が出ます。
煽るだけの19のような外野は気にしないでくださいね。
21: 匿名さん 
[2012-02-17 16:23:21]
二馬力だったり、
土地持ち(担保)だったり、
親の援助があったり、
色々ありますから
22: 匿名 
[2012-02-18 00:14:31]
煽るというか、それは無謀だろう?という意見だろ?
肯定する人も入れば否定する人もいるのがこの場所。
肯定してくれるだけの意見を求めるなよ。
23: 匿名さん 
[2012-02-18 09:53:41]
例えば、18さんが、
大学出たての25歳の研修医だったら、全く問題ない。
節税しまくりの自営業者で、こんなもんで申告しとくかっていう金額が250万なら、全く問題ない。
奥さんの実家がお金持ちで、相当な資金援助と数千万単位の相続があるなら、全く問題ない。

零細企業のサラリーマン38歳、妻専業(手に職なし)子供3人、とかだったら19さんの励みになるかもしれないけど。
24: 匿名さん 
[2012-02-18 09:54:37]
↑19さんじゃなかった、20さんへ。失礼。
25: 匿名さん 
[2012-02-18 10:31:30]
22
どうでも良いよ。
26: 匿名さん 
[2012-02-18 12:23:19]
みんな自分の状況を大丈夫だと肯定してほしいだけだから無駄。
27: 物件比較中さん 
[2012-06-13 18:51:33]
このくらいなら余裕でいけますよ。節約するだろうし、家族のために仕事も頑張れる。
逆に年収が高かった人が莫大なローンをして仕事で失敗し自己破産のケースの方が
多いんですよ。
昔金持ちで今生活保護のプライドだけ高いジジババを何人も見てますから。
28: 匿名 
[2012-06-14 16:32:14]
そんなあなたに吉本ファイナンスのナマポローン

テレビ局も国会も合法のお墨付き!

http://omokowa.seesaa.net/article/274825580.html
29: つだ 
[2018-03-27 21:17:45]
皆の収入みてると俺から見たらほんとうらやましい限りですわ。考えて節約したらいけるやん。
30: 匿名さん 
[2018-03-28 00:42:41]
>22
相方に愛がないからかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる