一戸建て何でも質問掲示板「土地の配水管について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の配水管について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-29 22:12:00
 削除依頼 投稿する

古家が建っていた土地を購入後、注文で住宅を建てました。
建築中に建物業者からの連絡で土地の配水管が隣地を通っている事がわかりました。
不動産業者からは、隣地を通っている事は一切知らされておらず、不動産業者に確認したところ、不動産業者自体も知らなかったようです。契約時にも、給排水は元のものを使用するという話をしており、売主も含め誰も知らなかったように思います。
後々の事を考えると、今のままだといろいろ問題もありそうですし、こちらの敷地から直接給排水をしたいと考えております。
こういうとき、どうすればよろしいでしょうか。詳しい方情報お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-20 21:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地の配水管について

2: 匿名さん 
[2006-11-20 22:26:00]
旧給排水は使用しない方が良いでしょう。隣地の下も隣地の許可が必要です。
市町村で指定の給排水業者が有るでしょうから、そこで自分の敷地に入れてもらってください。
費用はそこそこ掛かりますけど。

でも、いい加減な業者だなぁ。重要事項説明不備で契約解除もありだよなぁ。
3: 匿名さん 
[2006-11-21 06:23:00]
02さん、ご回答ありがとうございます。
建物を上に建ててしまってるのですが、契約解除って出来るのでしょうか。
費用がかかる場合、不動産業者に負担させる事は難しいのでしょうか。
4: 匿名さん 
[2006-11-21 20:02:00]
重要事項説明書には、配管の位置はどう記載されていたのでしょうか?
私のには、ちゃんと配管位置も記載されていましたよ。
差額は、売主と不動産屋さんに払ってもらいましょう。
5: 01 
[2006-11-23 06:37:00]
配管の具体的位置の記載はありませんでした。ただ、敷地内引込管が有る、ということのみ記載されております。隣地を通っているという記載はありません。
6: 匿名さん 
[2006-11-24 18:52:00]
01さん、必ず自己敷地内から公共管に接続を薦めます。私も家の立替えに伴い配水管で隣家との問題があった経験者です。後程、詳細をお知らせします。
7: L 
[2006-11-24 22:52:00]
01さん、教えてください。
給水管と排水管、どちらとも隣地を通っているということですか?
01さんが購入した敷地の前面道路に、給排水管が埋設されているか分かりますか?
8: 01 
[2006-11-25 07:18:00]
説明不足ですみません。
排水管が隣地を通ってると聞いてます。
前面道路には、給排水管が埋設されています。
9: 05 
[2006-11-25 09:21:00]
01さん、私の経験をお知らせします。私は、数年前に築30年位の中古物件を購入し、3年程してから最近立替えを行いました。そこは、35年程前に大型分譲をした所で、当時の分譲会社は既に倒産している状況です。仲介及び建築会社は、別会社なので給排水の現況までは完全に把握していませんでした。もちろん、私も隣家も全く状況を確認していませんでした。ところが、古屋を解体し、旧配管撤去の工事に伴い隣家の下水管が、我が家の汚水枡に直結されて本管に繋がっていることが確認されました。隣家では、自己責任において本管接続をする旨を伝えてきていたのですが、一向に工事を行う様子もなく、当家の工事工程に影響を及ぼす恐れがあったので、話合いをしたのですが、既得権のようなことを主張してきました。隣家は、本管と接するのに十分な条件なので、以前の事は、抜きにして自己責任において、お互いが本管接続を行えばと思っていましたが、費用の発生がネックとなった様です。ちなみに、当家のHMと契約する形で、通常価格の半額で工事が行えることになったのですが、納得はできなかったようです。そのため、世間で言う「相隣問題」になりました。全てをうまく説明できませんが、先ずは、最低源自己の責任において自己の家を保持すること。これを全うできないと近隣住民からのいざこざに巻き込まれる可能性が、発生してしまう恐れががありますのでご注意を!ちなみに上下水道工事は、自治体の指定工事業者に依頼し、接続までの距離や条件などありますが、数十万で行えるとおもいます。
10: L 
[2006-11-26 01:01:00]
01さん、了解しました。
工事中に、排水管が隣地を通っていることが分かったときに、業者と話し合いをされましたか?
場合によっては強行に出ることも出来ますけれど、どうしましょうか?

どちにらにせよ、4m幅の舗装道路(たぶんそうですよね?)でしたら35万前後の工事
でしょうか。ご面倒かもしれませんが、管轄の市町村の下水道課に行かれて埋設管の状況をご確認
されてみてください。窓口でご確認できます。そこで「排水管が隣地を通っているのは望ましくな
い」と言われますので(言われなければこちらから聞いてみてください)、その見解を以って、
業者に交渉するといいのかなと思います。

売主が排水管の埋設状況を知らないことは無いと思いますけれど。。
11: 01 
[2006-11-26 08:59:00]
05さん、貴重なお話ありがとうございました。
やはり、所有地内で完結できる形がよさそうですね。

Lさん、情報ありがとうございます。
業者(不動産業者ですよね?)とは、これから話し合いの予定です。
隣地は、おそらくですが、今後、売りに出す予定の土地です。
このままの状態だと売り難いと思いますし。。
ホントに参ります。。
12: 01 
[2006-11-26 19:46:00]
01です。
不動産業者と話をしましたが、結局、売主はよく知らなかったという話でした。
更に費用は出せないとの事。
知らないという事自体、売買時に話をしていないので納得出来ません。
再度、話をしてもらう事になりました。
上下水の検査もあるらしいのですが、今のままだとそこでも引っかかる可能性があります。
どうしたらいいでしょうか。。
13: L 
[2006-11-29 22:12:00]
やはり業者と交渉して、問題の無い状態に仕上げて貰ったほうがいいと思います。
更に費用を出せないのは01さんも同じでしょうから。
正々堂々と主張しましょう。
「隣地を借地しなければ生活出来ない状態だ。契約時にこのような権利関係の説明は受けていない。
生活インフラに関わる重要な事項について不実告知であった。または不利益事実の不告知ではない
か。管轄市町村からも好ましくない状態だと言われています。一業者としての誠実な対応を以って
下水道の本管取出しを行ってください。」
簡単ですがこのような言い回しでいかがですか?
先日も書きましたが、念のために前もって下水道課でご確認されると良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の配水管について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる