一戸建て何でも質問掲示板「蓄暖」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 蓄暖
 

広告を掲載

蓄暖

 
匿名さん [更新日時] 2006-11-30 21:34:00
 削除依頼 投稿する

蓄暖の設置を考えています。
蓄暖設置されている方、どの位の広さに、どれ位の大きさのを
設置していますか?
メーカーに問い合わせると、
大きいものを勧められるみたいなので
実際使われている方の意見聞かせて下さい。


[スレ作成日時]2006-11-27 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄暖

2: 匿名さん 
[2006-11-27 23:17:00]
家の断熱による。
Q値はいくつなの?
3: 匿名さん 
[2006-11-27 23:49:00]
蓄暖、良いですよ〜。
うちは、いわゆる【高気密高断熱】の家ではありませんが、各メーカーに
問い合わせをして(各メーカーによって、平面図・断熱材の厚さなど必要なものは
違いましたが、それぞれにコピーを送り)見積もりを取ってもらい、
18畳のLDKに7キロの蓄暖を置きました。
実際は引き戸で続いている8畳の和室の戸を開け放しているし、ペットドアが
付いているので、もっと広い部屋を暖めている事になり、リビングは夜でも
充分暖かい・・・とは言いがたいですが(現在20度)昼間は充分暖かいし、
朝起きた時や外から帰った時に部屋がほんのり暖かいとホッとします。
ネコも大喜びって感じです。
少し寒い時はファンを回すとすぐに暖かくなりますよ。
これはお薦めです!

4: 匿名さん 
[2006-11-28 00:02:00]
5: 匿名さん 
[2006-11-29 20:35:00]
部屋の大きさに対して十分な暖房量を確保しょうとしたらかなりの台数が必要と思います。
6〜7キロを1台、または3〜4キロを2台程度+エアコンがよろしいかと思います。
エアコンが一番格安です。蓄暖も夜間電力使用といってもかなりの電気代がかかります。
注意事項として蓄暖は寝室には置かないほうがよいです。熱くて寝れないと思います。
玄関、リビング、廊下などがよい。
6: 匿名さん 
[2006-11-29 21:30:00]
みなさんありがとうございます。
03さん、実際使われているみたいですが、お住まいはどちらですか?
広くても結構暖かいみたいなので、あまり寒くない地域に住んでらっしゃるのかな?
ちなみに、うちもあまり寒くない九州です。
うちもリビングに置こうと思っています。
電気代ってやっぱりかかりますか?
7: 匿名さん 
[2006-11-29 22:38:00]
だからさぁ…。04にリンク貼ってるの見えませんか?
そこの全レスを読んで、それでもわからないことがあったらむこうで質問する方がいいよ。
めんどくさがらずに、有益な情報がすでにたくさんあるんだから。
8: ↑ 
[2006-11-30 10:04:00]
そんな 言い方しなくても・・・同じ人間なんだから・・・
9: 匿名さん 
[2006-11-30 11:37:00]
そもそもこのようなスレがたくさんあるのにも関わらず、新たにスレたてるスレ主がよくわからん。
10: 匿名さん 
[2006-11-30 12:22:00]
スレ主さんへ。
03です。
うちは埼玉県です。
埼玉も結構広いですが、山の方というわけではないので、
気温は東京と同じくらいですね。
部屋に日差しが入るようなお天気の日は、11月なのに部屋のドアを
開けておかないと暑いくらいですが、今日のような曇りの日は
部屋に日差しが入らないので、トレーナーの上に一枚、
軽く羽織るとちょうど良い感じです。
でも、うちのように、続き部屋の戸を開けずにちゃんと閉めておいたり、
ペットドアがなければ、きっともっと暖かくなると思いますよ。
それでも寒がりな私が、いまだにコタツがなくても大丈夫なのが、
自分でもビックリです。
もう少し、寒くなったら、05さんの言うように、エアコンで
調節しようかなと思っています。
引っ越しをしてひと月ちょっとなので、蓄暖を使い出してからの
電気代は、どうなのかまだ分からないんです。
参考にならなくてごめんなさい・・・。
見積もりをしてもらった結果、どこも同じだったので、中でも
一番幅を取らないメーカーのものを買い、耐熱の専用カウンターは
そことは違うメーカーから、それだけを買いました。
必要のない時期に暖房機を出しっぱなしにしているのが気になるかなと
思っているのですが、カウンターの上にファックスやプリンター、
鏡、観葉植物などを置く事が出来て逆に重宝しているので、
多分気にならないんじゃないかなと思っています。
『蓄暖にして良かった』とホントにそう思っているものですから、
お薦めしたくて長文になってしまいました。
11: 匿名さん 
[2006-11-30 13:39:00]
蓄暖からエアコン暖房に乗り移ったって人は聞いたことないから、やっぱりそれなりに快適なんでしょ。
蓄暖を否定するエアコン派の人たちは、使ったことないのに騒いでるだけだしね。

12: 匿名さん 
[2006-11-30 21:08:00]
10%=1000円程です。 エアコンの24時間運転が一番格安です。
13: 匿名さん 
[2006-11-30 21:25:00]
エアコンが一番安いのはわかるけど、暖かさが違うからね。
もう、エアコンには戻れない。

14: 匿名さん 
[2006-11-30 21:34:00]
10さん、ありがとうございます。
蓄暖良さそうですね!
私も寒がりなので、少しでも家の中が暖かくなるとうれしいです。
蓄暖、楽しみです。

15: 匿名さん 
[2006-11-30 21:46:00]
わざわざ誘導してくれている04さんをスルーするのは良くないと思いますが…。せっかくリンク貼ってくださっているのに。
スレ主さん、一言お礼の書き込みがあってもいいのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄暖

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる