一戸建て何でも質問掲示板「オール電化住宅の加湿はどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化住宅の加湿はどうしていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-08 09:22:00
 削除依頼 投稿する

オール電化の住宅は化石燃料を燃やさないので、どうしても空気が乾燥しがちだと思います。
冬の加湿はどうしていますか?
我が家では、具体的に対策はしていません。
加湿器はカビの発生が嫌なので考えていません。
加湿器以外で何か良い方法は無いものでしょうか。

[スレ作成日時]2006-12-02 17:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅の加湿はどうしていますか?

3: 01 
[2006-12-02 17:40:00]
ごめんなさい。石油系は無しということでお願いします。
最初に言っておかずに申し訳ありませんでした。
石油ストーブは臭いがどうも苦手で・・・。
灯油を入れる手間と、その時の手に付く臭いもどうも。
それに灯油は高いですからね。
私のような人って案外多いと思います。
大手電器メーカーも石油系から撤退していってることが証明でしょうか。
でも石油ストーブにやかんは子供の頃の思いだして懐かしいです。
4: 匿名さん  
[2006-12-02 17:40:00]
北のエリアでしたら、石油ストーブ当たり前の様ですが、一般的に
最近の住宅ではオール電化に限らず高高住宅になっているので、
石油系の暖房は使わないのが一般的のはず。 

加湿器が一般的だと思いますが。加湿器がなぜ嫌なのか分かりません。
カビの発生って、それはちゃんと勉強が必要なのではないでしょうか。
正確な知識を持つ必要があるような気がします。

部屋にコップに水を満たして置いとけば良いのではないですか?
最悪、それでどうでしょう。
5: 03 
[2006-12-02 17:41:00]
追記です。エアコンで湿度を調節してくれるものもありますので
それに付け替えるのが、一番簡単かな?
6: 04 
[2006-12-02 17:49:00]
追記です。05は04の書込みでした。失礼
7: 匿名さん 
[2006-12-02 17:54:00]
加湿器って掃除や水の入れ替えで手間かかりませんか?
また加湿し過ぎになりやすく、高気密の家ではカビを発生させると聞きました。
8: 04 
[2006-12-02 18:16:00]
>>高気密の家ではカビを発生させると聞きました

ちゃんと話を聞かないとなんともいえませんが、このような文面が他の
スレでもありましたので、ちょっと確認です。
高高の場合、24時間換気がありますので、それを止めるとカビも
発生するでしょう。気密性が高いですから、空気の循環がないと
空気が劣化が起き、結露なども誘発するのは当たり前のことですよ。
別に高高がカビが発生し易い住宅ということではありません。

乾燥したと思ったら、部屋の何処かにオアシスとかを置くとか、霧吹き
で対応、そんなことしかないのではないでしょうか。


9: 匿名さん 
[2006-12-02 20:58:00]
>>04
高高住宅で最も一般的な暖房は灯油を燃料とするFF式の暖房器じゃないの?
10: 匿名さん 
[2006-12-02 21:00:00]
まあ最近の住宅での加湿方法NO1は洗濯物の室内乾しだと思います。
11: 匿名さん 
[2006-12-03 01:16:00]
家の中で熱帯魚を飼うのはどうでしょう?結構水の減りが早いんで、加湿に一役買ってると思いますよ。自然蒸発ですから、絶対に加湿しすぎることはないですし。あとは、家の中に植物を置くとか。植物からの蒸散も自然なので絶対に加湿しすぎる事はないでしょう。

加湿器って見栄えがよくないのであまり好きではありませんね。っと言いつつ、冬は喉が痛くなるので、寝室にだけは置いてます。高高でないしペアガラスでもありませんから、窓がべっしょり結露するのが気持ち悪いですが。
12: 匿名さん 
[2006-12-03 09:01:00]
家の中で洗濯物を干す!
13: 匿名さん 
[2006-12-03 09:22:00]
利便性&効果は洗濯物の室内乾しでしょうけど、見栄えは最悪ですね。
14: 匿名さん 
[2006-12-03 11:37:00]
でも、外に下着のオンパレードも醜いよ。
15: 匿名さん 
[2006-12-03 15:33:00]
皆さんご意見ありがとうございます。
洗濯物は見栄えや急なお客様の場合に問題あるのでちょっと。
水槽もいいのですが、以前買っていたことがあるのですが、
地震の時に大変な事になりました。それにお世話が結構大変で・・・。
時々霧吹きでシュッシュはいいですね。
それと植物はいいかもしれません。
16: 匿名さん  
[2006-12-04 00:01:00]
結構ものぐさなスレ主さんですね。

それと結構知識を聞きかじっていて、間違った知識をお持ちのようなので
その辺を改善しないとまずいですよ
17: 01 
[2006-12-04 10:38:00]
相当ものぐさです。
けれど、ものぐさは悪いとは思っていません。
人間はものぐさだからこそ、色々と改良され、進歩してきたのです。

>それと結構知識を聞きかじっていて、間違った知識をお持ちのようなので
どの辺が聞きかじってる部分で、どこが間違ってるのでしょうか。

>その辺を改善しないとまずいですよ
16様、是非教えて下さい。
18: 匿名さん 
[2006-12-04 11:50:00]
加湿器でカビとか言ってるからでしょう。
霧吹きの方がよっぽど悪いって。
貴方の言ってる進歩してる文明の利器、加湿器の性能ついてよく見てみ。

つか対策してなくて今まで平気なんだから、今後もそのままってのが
正しいものぐさな人だと思いますな。
大丈夫、死にはしませんから。
19: 01 
[2006-12-04 12:26:00]
>>18
>つか対策してなくて今まで平気なんだから、今後もそのままってのが
>正しいものぐさな人だと思いますな。
最近オール電化で新築したので、まだ冬は経験していません。
前のマンションでは加湿器で結露だらけになった経験があるし、
加湿器自体の掃除が大変でした。
今の家はペアガラスなので結露は出にくいと思いますし、
当然加湿器が一番の乾燥対策だとは思います。
けれど、それを踏まえた上で、それ以外の対策をされている方の
意見を聞きたいのです。

>大丈夫、死にはしませんから。
申し訳有りませんが、そういうセリフは必要有りません。
20: 16 
[2006-12-04 20:10:00]
時間がとれす返信遅くなりました。
幾つか指摘したいことがあります。今更なので軽く流しても結構です。

ものぐさと書きましたが、他人に迷惑をかけないのであれば、自分がいっていて
何ですが、それでも良いと思います。えらそうなことを云って、結局何も実施
していないよりはましです(結構頭痛いです)。

それではいきます

>>01オール電化の住宅は化石燃料を燃やさないので、空気が乾燥しがち

結果的には最近の住宅なら一緒だと思いますが、オール電化だからでは
ありません、高気密の住宅になっているからです。

>>03大手電器メーカーも石油系から撤退していってる。

これも色んな意味で結論は一緒なのですが、高気密の住宅の所為です。
それによって最悪死亡に至る可能性が高く、製造者責任を問われる為です。

>>07加湿し過ぎになりやすく、高気密の家ではカビを発生させると聞きました。

高気密がカビを発生させるのではありません。むしろ室内湿度を一定に保つので
カビが生えにくい環境をつくっていると思いますが。もちろん24時間換気を作動
させなければ、御指摘の様にカビの生えやすい住宅に早や変わりです。理由は
分かりますよね。

>>19ペアガラスなので結露は出にくいと思います

一定空間に湿度が高まると、室内がじめじめしてきます。当たり前ですね。
過湿度になると、水滴がガラス等に出ることになりますので、御理解ください。
ペアガラスの結露対策と、室内の加湿の話は何の関連性もありません。
それとペアガラスだから大丈夫なのではなく、サッシも問題なので樹脂や
樹脂混合を使わないと意味がありません。
21: 01 
[2006-12-06 09:59:00]
>>20

丁寧な回答ありがとうございます。
しかし、私の認識と若干異なる部分があります。

まず、「オール電化の住宅は化石燃料を燃やさないので、空気が乾燥しがち」
についてですが、ガスなどの石油燃料を燃やすと水蒸気も発生します。
それだけである程度の加湿になっているのですが、電気では発生しません。
それでオール電化では乾燥し易いと思います。

次に「大手メーカーの石油系から撤退」についてですが、
確かに松○などはその影響が大きいです。
けれどシャー○やその他のメーカーも撤退が広がっています。
これは需要の減少によるもので、採算が合わなくなってきたからです。
需要減少の原因は、原油価格の高騰が大きいですが、私のように
灯油の入れ替えの手間とその際の手の汚れ、点火・消火時の臭いなどが
特に若い世代を中心に敬遠されているからだと言われています。
ご指摘と同じ危険性があるガスストーブは逆に伸びています。
これは危機意識の高いガス会社の販促による影響もあるでしょうが、
手間が要らす、臭いがないのが受け入れられているのでは無いでしょうか。

本題の「加湿器」についてですが、高性能の加湿器ならば過加湿は防げるのでしょうか?
私が以前使っていたのは、2万円程度のスチーム式でした。
湿度の設定が付いているのですが、いつもシューシュー、ボコボコで、窓はビショビショ状態でした。
何より残ったミネラル分を取り除く為の掃除が大変でした。
かといって超音波式は雑菌を撒き散らかす危険性や、一緒に飛ばしたミネラル分が部屋のあちこちで結晶される欠点もあります。
気化式は加湿能力が弱い印象が拭えません。(しないよりマシですが)

それで、何かいい方法で実施されている方がいれば教えて欲しいと思い、スレをたてさせていただきました。
22: 01 
[2006-12-06 10:04:00]
投稿してから気付きました。
以前使っていた加湿器の販売価格は1万円以下だったかもしれません。
記憶違いでした。すみません。
23: 16 
[2006-12-06 11:28:00]
返答ありがとうございます。

本題とは違うことなので如何でもよいことですが
返答されていることの根拠が分かりません。

>>需要の減少によるもので、採算が合わなくなってきたからです

これは、確かにそうかもしれませんが、何か根拠になるデータは
お持ちですか?

オール電化の乾燥しがちに関しても、石油ファンヒーターの話は
初めから論外にされているようですし、論旨がはっきりしません。

これらの話は、これだからという一つの答えからの結果ではないと思います。
ですので確かに云われていることも正しいと思いますが、それだけではないし
もしかしたら、別の答えが主たる原因かもしれないので、コメントさせていただきました。

本題の加湿に関しては、一長一短がありますので
自分でも答えを導けないでいます。住んでいる環境や、生活空間の立法面積、
家族構成、生活習慣によって、選択肢があると思います。
でもやはり、機械に頼るのではなく、細かく稼働させたり、止めたり、
経験で調節されるのが一番な様な気がします。もしかするとそれが
一番スレ主さんにとっては、苦痛かもしれませんが。

24: 01 
[2006-12-06 11:56:00]
石油製品にかんしてはどうでもいいのですが、ご指摘がありましたので回答します。
結論を言いますと、根拠となるデータなどはありません。
新聞や報道などが情報源の一般常識程度の知識だけです。
三洋が撤退後、2004年に日立が撤退、昨年に三菱、松下が相次いで撤退しました。
大手で唯一生産しているシャープも石油ファンヒーターの生産を2007年3月で
打ち切ることが決定されたとか。
競争激化で価格下落が続いた上に、前に述べた原因から需要が減ってきたかららしいです。

また、加湿にも良く、暖かい石油ファンヒーターを選択外にしているのは、私が個人的に苦手だからです。
私以外にも苦手な人が多いことを言いたいが為の撤退話で、スレの趣旨とは異なりますので、
この話題はこれで終わりにさせていただきます。

目から鱗のの素晴らしい加湿方法を実践されている方いないかなあ。
25: 匿名さん 
[2006-12-06 16:09:00]
ちょっと前の建物探訪にあった家だけど、リビングの中に水路がありました。
あれなんかかなり期待できると思いますがいかがですか?
26: 匿名さん 
[2006-12-06 16:51:00]
色々と意見を言ってもらっても悉く批判しているスレ主には何を言っても無駄。

加湿器もスチーム式は無理やり押し込みで加湿しているから結露もするでしょう。
超音波式は雑菌の発生もわかるがメンテしだい。
気化式は飽和水蒸気量以上蒸発しないんだから適度な加湿じゃあないの?
部屋の大きさと機器をあわせれば十分じゃあないの?
いろんな方式のメリットでメリットがあるからハイブリッド式なんじゃあないのかな。
お好きなのを選んでください。

27: 01 
[2006-12-06 17:19:00]
>色々と意見を言ってもらっても悉く批判しているスレ主には何を言っても無駄。

勘弁して下さいよ。
加湿器、石油ファンヒーター以外での加湿方法を求めてるんですけど。
皆さんに回答していただいたことには非常に感謝しています。
ただ、自分や自宅の事情に合わない場合は、正直にその旨もちゃんと
お答えするのも必要かと思ってさせていただいています。
加湿器の問題については、趣旨とは少し脱線しましたことは申し訳なく思います。
正直、棘があったり小バ力にされたような内容に対しては、少し感情な気分で
書き込んでいた自分がいたことは反省する部分です。
28: 01 
[2006-12-06 17:23:00]
>>27
あっ、最初の文章のインパクトが大きかったので今気付きました。
ハイブリッド式の加湿器ですか。
それならいいかもしれませんね。(恥ずかしながら知りませんでした。)
調べてみます。
ありがとうございました。

29: 01 
[2006-12-06 17:24:00]
↑ 26さん宛でした
30: 26 
[2006-12-06 23:59:00]
スレ主さんの事情に会わないものもあるでしょう。しかし、それは情報提供者にとっては関係のない事です。
直ぐに否定するのではなく、意にそぐわないのなら自分の中で選定から外していけばいい話。
一々否定するから癇に障るんじゃあないですか?
そこが「教えてもらっているのに棘のあるスレ主」と言う印象を与えるんですよ。

加湿器にはハイブリッド式があるのでそれを検討してみてください。
乾燥が激しいときはヒーター式で急速加湿。安定すると気化式で省エネ運転と言うものです。
ご参考に。
31: 匿名さん 
[2006-12-07 01:41:00]
まあスレ主さんが無いものねだり的な解答を探しているのもありますからね。
根本的な物理化学的な現象として、湿度を上げるには水分量を上げる以外に
室温を下げる手があります。暖房を最小限にして厚着をして過ごせば加湿量
が少なくても湿度はあがりますが、スレ主さんの意向としてはこの方法も却下ですかね?
32: 匿名さん 
[2006-12-07 01:46:00]
そうかなあ。今はじめから読んだところだけど、16がちょっと小ばかにするような
レスをつけた割には、しっかりスレ主に言い負かされておもしろかったけど。
33: 匿名さん 
[2006-12-07 09:32:00]
>一々否定するから癇に障るんじゃあないですか?
>そこが「教えてもらっているのに棘のあるスレ主」と言う印象を与えるんですよ。
掲示板見ててよく思うんだけど、回答者も、教えて「あげてる」のに といった
傲慢な気持ちが表れてる口調や内容のものが多いよね。
実際そんな態度だからスレ主の反応に対していちいちカンに触るんじゃないの?
確かにこのスレ主さんは無い物ねだりというか、究極を求めすぎているかもしれないね。
でも間違ったことは言ってないような気がするし、俺は特に不快感は感じないね。
というか究極の加湿方法を俺も知りたい。
34: 16 
[2006-12-07 10:24:00]
言い負かされてませんが、大人ですから、くだらない話を
だらだらしないだけです。

分析して申し訳ございませんが、当初は知識がないものと思いましたが
後半に向かってそうでないことが分かりました。こういう人の場合は
いくら、此方が説明しても、自分の中で半分答えが出来ていますので
(偏った知識も含めて)、それに対してグダグダ説いたところで、
時間の無駄だと思っただけです。
35: 匿名さん 
[2006-12-07 10:46:00]
回答者は善意で無償にもかかわらず情報提供しています。
だから偉いわけではないが、質問者もそれなりの対応は必要と思います。
それが礼儀だし常識と思う。
偉そうにしてなくても一々否定されたら(しているように受け取られたら)癇に障って当たり前ではないでしょうか?
まぁ、中には小ばかにしたようなレスの方もおられますが大多数は真面目に答えていますよ。
スレ主ももう少し「教えていただいてありがとう」を表現した方が良いと思いますし、
そう思っているのに表さないのは逆に損しますよね。
どんな掲示板でもそうだけど、「質問者が回答者に教えてもらっている」構図は変わらない筈。
ならば感謝の気持ちを持って(表して)対応するのが筋です。
それを忘れると荒れます。
教える方もボランティアの気持ちがあるのなら口調にも気をつけるべきでしょうね。
それがコミュニティーの最低限のマナーですよ。
自戒の念を込めて書き込みしますが皆さんはいかがでしょうか?
ここからは良いコミュニティーにしましょうよ。
36: 匿名さん 
[2006-12-07 10:53:00]
>>34=20=16
やっぱりあんたの性格に問題あるんとちゃうかな。
プライド高くて、言い方が嫌みっぽいで。
それに自分は知識あると思ってるようやけど、間違いだらけやで。
スレ主とのやりとりでも結局言い負かされてるで。
例えば、
>結果的には最近の住宅なら一緒だと思いますが、オール電化だからでは
>ありません、高気密の住宅になっているからです。
て言うてスレ主の言うことを否定してたけど、それ逆ちゃうか?
気密の悪い家ほど、冬は乾燥しやすいはずやで。
それにオール電化の住宅がガス使ってる住宅より乾燥し易いのも常識やろ。
37: 36 
[2006-12-07 11:09:00]
肝心の加湿のことやけど、
うちの嫁さんも相当な不精者で、手間のかかることは継続して
でけへんタイプで困ってるんやけど、同じように加湿器の掃除が嫌いで
使わんようになってしもたわ。
当然生き物の世話も苦手やから金魚や熱帯魚も無理な話なんやけど
おしゃれな金魚鉢に石やビー玉入れてオブジェのように飾ってたり
なんか土を使えへん水を入れるだけで栽培する小さめの植物を
あちこちに置くことで乾燥対策してるみたいやわ。
こんなんどうやろ。
無精のうちの嫁さんでもできてるんやから大丈夫でしょ。
38: 16 
[2006-12-07 11:15:00]

>>気密の悪い家ほど、冬は乾燥しやすいはずやで。

冬はその場合もあると思います。梅雨の時期はどうですか?


それとガスを使っている家がガスファンヒーターを主につかっている率は
高くない。オール電化とそうでない住宅を比較すること事体変だと
説明しますが。第一ガスの問題と石油ストーブの話をごっちゃにしている。
いかがですか?

39: 匿名さん 
[2006-12-07 12:10:00]
自分は正しいみたいの書きかたっすね。
40: 匿名さん  
[2006-12-07 12:14:00]
38の話だけの判断だったら、間違ってないんじゃない。
41: 匿名さん 
[2006-12-07 12:22:00]
>38
梅雨だって高高の方が湿度は高くなるよ。
除湿器使わないんだったらね。
42: 匿名さん 
[2006-12-07 12:27:00]
>38
スレ主は「冬の加湿はどうしてますか?」って質問してるやないか。
なんで梅雨の時期は?やねん。
負け惜しみ言うなや。
それになオール電化の家はコンロがガスやなくてIHやねん。
そのこと言うてるんやろ。
勝手にストーブと勘違いしてるのあんたやろ。
どもならんやっちゃな。
43: 01 
[2006-12-07 12:43:00]
荒れてきたのは、色んな方がおっしゃる通り私にも原因があります。
不快感を与えた方には、お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
ストーブは脱線した話で、問題にしていません。
オール電化住宅が乾燥しやすいと言ったのは、42さんがフォローしてくれたそのままです。
植物や水槽(生き物無し)の加湿方法も、どれだけの加湿能力があるかわかりませんが
試してみたいと思いました。(関西弁が妙に説得力というか迫力ありました。)

私はネットの掲示板のマナーもあまりしらないし、私の性格が掲示板向きじゃないかもしれません。
荒れるのは嫌なのでこのスレは勝手ですが終了したいと思います。
削除依頼は敢えてしませんが、私の投稿は終了します。

ありがとうございました。 そして すみませんでした。
44: 匿名さん 
[2006-12-07 12:53:00]
やめる必要ないんちゃうか?
おかしいのはどっちか最初から順に読んでいったら歴然やで。
荒れた原因が俺にも有るのは悪かったと思てます。
45: 匿名さん 
[2006-12-07 16:03:00]
社会全体で存在するマナーが姿の見えないネット掲示板では欠落する事が良くあります。
ここはその典型です。
ネットがどうのこうのという前に当たり前のマナーさえ守っていれば問題は起きないはずです。
そういう点を今後考えると良い掲示板になるのではないですか?
個々人が自戒の念を持って反省すれば良いと思います。
良い掲示板にしましょうよ!ねっ!!!
46: 匿名さん 
[2006-12-07 16:19:00]
常識ぶってるあんたはいったい誰だ?
初めての投稿か?
何番さんだい?
47: 匿名さん 
[2006-12-07 17:08:00]
↑46
常識ぶっているって・・・。
もうこれではアカンわ。
48: 匿名さん 
[2006-12-07 17:14:00]

案外張本人の16だったりしてな。
49: 匿名さん 
[2006-12-07 20:54:00]
まあ、冬に暖房を入れて24時間換気をしたらどんなに加湿をしても
いたちごっこでしょ。
24時間換気を止めて加湿しつつ、結露させない方法を考えないと
ダメだと思うけど。。。
50: 16  
[2006-12-07 22:02:00]
>>気密の悪い家ほど、冬は乾燥しやすいはずやで。

湿度の説明をします。
湿度とは、ある気温における空気中に水蒸気として含むことのできる
最大水蒸気量(飽和水蒸気量)に対する、現在含まれている水蒸気量
の割合です。飽和水蒸気量は気温が高いと多く、気温が低いと少なくなります。

冬場、暖房により気温が低く飽和水蒸気量の少ない外気を暖房であたためると
飽和水蒸気量が増え空気中の水蒸気量が同じであっても湿度が下がることに
なります。高高住宅でなくてもこのようなことは起こるはずですが、高気密
でない家は隙間風により暖房効率の低下と引き換えに湿度の低下を抑えたり
しますので、高高住宅より乾燥しにくいという訳です。


オール電化の件は、調理器具の話とは思いませんでした。ただ基本的に
換気扇を回しますので、それを指して、オール電化の方が乾燥しやすいと
指摘するのはおかしいと思います。

スレ主さんは、良識ある受け答えをしていると思いますが、32の様な
方とは説明することすら無意味に思えます。中学生の理科から勉強しなおしてください。


ちなみに45は私ではありません。
51: 01 
[2006-12-08 09:22:00]
もう投稿はしないと言いましたが、一言だけ。(本当に最後です。)
16さん、色々と意見を交わせられて嬉しかったです。
お陰様で知識の幅も少しだけ広がった気がします。
不愉快な思いもさせたかもしれませんが、ありがとうございました。
52: 匿名さん 
[2006-12-11 11:37:00]
一番不快なのは、掲示板でわざわざ方言で書き込む人ですよ。
内容の正誤はともかく、すごくイライラします。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる