注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山口県下関市で家建てるならどこが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山口県下関市で家建てるならどこが良いですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-11-13 05:35:24
 削除依頼 投稿する

近々、下関市で新築予定してるんですが全くの無知なので、経験者や業界に詳しい人教えて下さい!工務店?メーカー?

[スレ作成日時]2012-02-08 22:10:34

 
注文住宅のオンライン相談

山口県下関市で家建てるならどこが良いですか?

1: ビギナーさん 
[2012-02-08 22:28:28]
安成工務店のお膝元ではないですか!
2: Mr下関 
[2012-03-26 08:55:58]
下関で家を建てるとしたら
1番、新椋野の新住宅地がいいような気がしますよ
新椋野はこれから、ゆめタウンができるとか噂があるのでゆめタウン前の家はとてもいいと僕は思います
駅が近いのがいいなら下関駅前の新マンションか幡生駅の近くに空き地ができたのでとられる前に家を建てっちゃたほうがいいですよ!!
それか川中の新住宅地に建てるかかな
3: 契約済みさん 
[2012-03-26 12:36:17]
うちは安成工務店で建設中です。
とても対応が良いですよ。
4: 匿名さん 
[2012-03-26 22:57:14]
安成工務店は坪どれくらいですか?
5: 周辺住民さん 
[2012-09-06 00:00:15]
新椋野?高いお金払って土地買って家立てて横に市営住宅って嫌でしょ。
市営住宅近辺は大概治安悪くなる。
6: 不動産業者さん 
[2013-01-19 12:05:51]
 通学路、距離(特に未就学児がいらっしゃるなら)、高校への交通手段、塾への送迎(特に女の子)の要不要は、よく考えるべきかと。大人は何とでもなります。

 ワタクシ個人の意見としては、新椋野の区画整理地は、早く埋まって欲しいところです。更地が続くのは、みっともないですからね。
 で、オススメできる場所かといえば…。

 みなさまが満足される土地が見つかりますように。
7: 購入検討中さん 
[2013-03-12 23:15:05]
下関市に建てるなら北九州も視野に。
「木の家」で検索すると、いろいろ出てくる。
残念だが、市内では希望の業者は見つからんかった。
小倉の業者に決めるつもり。
8: 匿名さん 
[2013-07-19 16:52:53]
下関なら安成のお膝元だから、まあ無難だよね。
あのナチュラルな感じは好みが分かれるかもしれないけど。
知人は1件目(仕事場)を昔お父さんが安成で建てたけど、
自分は色々検討して、結局積水ハウスにしてた。

人口減が目に見えてる下関だから、
自分なら東駅へのアクセスが良いところで選ぶかな。
具体的には後田とか石神。
天神までバスがあるし、サンリブで買い物、マックもモスも
市民病院もあって高校も選び放題。高速も近い。
 バイパスができてるから、幡生駅に近い山の田とか
武久も検討したいところ。
9: 匿名さん 
[2013-10-28 16:52:19]
新下関の勝山寄りはどうでしょうか。
新下関ならやはり川中辺りの方が住みやすいでしょうか。
10: 匿名さん 
[2015-03-14 13:36:34]
元武久民です。
10年近く住みましたが、幡生駅が近いので、利便性は良かったですよ。
ヤマダ電機の存在も助かりましたね。中の本屋がなくなったのが
残念でしたが。いやー懐かしい。

武久の土地を検索したら、1丁目に235坪で480万
の土地がありましたが、ここって、横が墓地ですね。
全く気にしない人なら安成で建てて3千万で
豪邸が出来ますね。高台で海も見えるでしょう。
11: よく考える [男性 30代] 
[2015-04-19 21:39:08]
私は一条工務店で家を考えています。詳しい方、どう思いますか?
13: 匿名さん 
[2016-01-23 09:22:02]
後田町がいいと思います
無難に積水ハウスがお勧め
14: 匿名さん 
[2016-02-29 09:18:35]
大手のハウスメーカーはそれはそれで選択肢に入ってくるとは思いますが、
地域密着系の工務店だとあまり評判が判らなかったりするのですよね…。
この辺りだとやはり安成さんの名前がすぐに出てくるのですか。
地域密着タイプのところだとここが一番規模がありますものね。
実績も。
15: 匿名さん 
[2016-04-26 09:45:24]
スレッドを見ている限りでは安成工務店が評判がいいのかな。
堅実という印象を受ける

和モダン的な家が得意なのでしょうか。
外観が基本的に2パターンというように感じられるのですが
デザインの選択肢はあまりないのですか?
16: 購入検討中さん 
[2016-07-14 22:56:10]
予算あるなら安成工務店がいいと思うよ
作りとかセンスとか別格だから
17: 匿名さん 
[2016-08-12 16:49:57]
坪単価的には(建売は除外)
積水ハイム 安成工務店
積水ハウス ダイワ
ヘーベル きこりん 三井
(この三社はフリカケかけなけりゃ安い、かけるとハイム
とかと同じかそれ以上)

下関は地場の工務店が凄く多くて良い工務店はしっかり
している(合田さんとか)から後ははっきり言えば施主
のセンス次第。
センスが無いと思えば積水とかダイワで建てた方が無難。
センスが無くてデザイン強いハウスメーカとか建築士に
依頼すると食い物にされるか凄く既視感(きこりんと三井
にこのパターンが多い)がある一軒家が建つ。

あと絶対に市内若しくは県内の住宅展示場に行かないこと。
面倒でも小倉、八幡のメーカが多い展示場で色んなメーカ
を見て最低でも2つ構造が全く違うメーカと相見積もり取る
こと。
結構意外だったのが、市内にある全ての営業所の営業マンが
『相見積もりされてるんですか!!』と驚くこと。
下関は初めからメーカや業者を一社に決めて来るケースが多い
んだと。(もう完全にカモ以外の何者でもないですね。)

あと安成はマッハシステムという1台のエアコンで全館空調
出来るのが凄く良い。(一条よりシステム的にはシンプルで
理に叶っている。)
問題点は塗り壁かな、築10年程度の物件を見るとボードの目地
にそって亀裂が入っている物件が有ることくらいかな。
18: 匿名さん 
[2016-08-16 16:06:35]
とても参考になるスレッドですね。
大手のハウスメーカーだったらいろいろと評判が出てきてわかりやすいのですが、
地元の小さな工務店だとなかなかわからなくって…

そして色々なところに訪れて目を肥やしておくと良いのだななんて思いました。
見積もりにしたって、何にしたって、いきなり決めないで、
勉強を施主がしていくのは大切なんだなぁ。
19: 匿名さん 
[2016-11-25 13:27:42]
相見積もりしない人がこの辺りだと多いのですか。こちらのスレッドを見て初めて知りました。何社も回ってお話を伺って大体の予算などは聞いてという感じで動くものだと思いましたよ。

良い性能だったとしても
高ければ手が出なくなってしまうし、よそでは無理かもって思っていたことが予算内でできる会社がある可能性もあることを思えば、見積もりはとっても大切!
20: きなこ 
[2016-11-28 18:49:46]
1年前に下関に積水ハウスで建てました!
確かに坪単価は高いですが、家はしっかりしています。バックステージツアーといって積水ハウスの内部の部品や構造を見学する催し物にも行き、信用がもてました。
アフターサービスは本当にしっかりしています。定期的に訪問してくれて、気になるところを伝えるとすぐ対応してくれます。
21: 匿名さん 
[2017-02-06 13:05:49]
大きなハウスメーカーで建てるというのも安心感があって良いかもしれないですね。
イベントも一味違うという感じですか。
地域の工務店よりはお高くなっているという感じがしますけれど
何を重視して考えていくか・・ということなんでしょうね。

アフターの専任がいたり部署がしっかりあるのは大手の場合のほうが多いのかもしれないななんて思いました。
22: 通りがかりさん 
[2017-02-14 21:40:17]
>>21 匿名さん
井上建設、いいですよ。私はコンセプトがはっきりしてましたので、設計段階でしっかり対応してくれました。住んでみて、不満はほぼないです。
23: 匿名さん 
[2017-04-16 22:31:20]
具体的にお名前がスレッド内で上がっていたのですね。情報の共有ありがとうございます!
井上建設さんのお名前も上がっていたようで
地域密着っていうイメージで、手広いというほどではないのかな?
でもしっかりやっているというイメージですが周りでお願いした人もいなかったのですよね…
アフターサービスなどはどうなのでしょうか
定期的な点検ってしてもらえるものなんでしょうか
24: 周辺住民さん 
[2017-08-24 09:50:20]
坪単価の高いハウスメーカーはアフターが良いと評判ですが
当たり前と思います。
アフターの分まで価格に含まれていますがらね。
基本的に何があっても損をしない価格設定になっています。
何もなければ、会社の儲けで、何かあっても予算内なので
問題無し。という具合です。
大手ハウスメーカーの対応が良いのは、お金をいっぱい払ってもらって
いるからです。

山口県内のの設計事務所か工務店に頼むのが無難だと思います。
基本的に中小零細企業は評判が悪いと会社が持たないので
価格も安く対応もいいと思います。(当たりはずれはもちろんあります。)

私は山口市にある設計事務所に頼みました。
知人の紹介でその会社を知りましたが、
デザイン提案と間取り提案が他社にはないものでしたので
そこに決めました。
アフターフォローの対応も早く、全く後悔しておりません。
もちろん、定期点検等はして頂いております。



25: 戸建て検討中さん 
[2017-09-15 23:08:46]
地場の工務店と

ハウスメーカーを比較するのに
びっくりしました。

申し訳ないですが
工務店で建てた人は
ハウスメーカーで建てれなかったのかな
って思います。

安いですもんね。
26: 施主の味方 
[2017-11-15 09:15:03]
ユニバーサルホームだけはやめた方がいいです
他のハウスメーカーの半額で建ててくれたとしても後悔します
27: 名無しさん 
[2017-12-13 00:45:10]
ユニバーサルホームはやめたほうがいいです。現場監督は施主にすると言ったことを数日後、確認すると言ってないとかいう。その場で適当なことを言っている感じ。次、建てるなら違うところにします。
28: 通りがかりさん 
[2018-01-23 08:52:46]
本当にこだわるなら玉井工務店かな

ドア枠を細くするだの、動線を考えて造作棚の角を削り落とすだの、椅子に座った時に空や緑だけ見えるようにするなどもはや匠の世界

ただ、価格はハウスメーカー並という噂も。。

場所は新下関がいいが土地がアホみたいに高い。勝山は色々と活気があるがそれだけ自治会の力が強そう。住んだら付き合いが大変そう。。
現在開発が進んでる幡生駅周辺が案外狙い目かも
29: 匿名さん 
[2018-01-28 09:52:04]
私は玉井工務店さんで建築しました!
はっきり言って感動しますよ^ ^

住宅の奥深さを感じる事が出来る空間を提案してくれます。
色々な会社の見学会に参加しましたが、玉井工務店さんは別格でしたね。価格は少し高くても高い理由があるから納得ですし価格以上の価値があるから満足度100%です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
30: 通りがかりさん 
[2018-01-28 12:50:32]
羨ましい限りです(^^)

私も初めは戸建希望でしたが、家族と色々と相談した結果、アーデントのマンションにしました!
これはこれで満足なのですが、戸建なら絶対に玉井工務店さんにしてたと思います。
仕事の事ばかり考えて自分の事を変態建築士と言ってた社長の言葉がとても印象的でした(^-^;
31: 匿名さん 
[2018-02-03 18:09:23]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
32: 匿名さん 
[2018-02-03 18:10:26]
ユニバーサルホームの監督すごくよくしてくれますよ!
33: 通りがかりさん 
[2018-10-26 00:14:05]
ユニバーサルだけはやめた方がいいですよ。
職人も監督もいい加減だしあまりいい噂ないし!

34: 匿名さん 
[2018-12-03 12:45:52]
ユニバーサルホームはCMとか流れてるから大丈夫って勘違いしやすいけど、あそこ、フランチャイズですよ。
ユニバーサルホームはやめたほうが良いですよ。
35: 匿名さん 
[2019-01-30 22:11:54]
>>32 匿名さん
具体的にどのように良くしてくれるんでしょうか?参考までに教えていただきたいです。
36: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-27 03:00:45]
>>3 契約済みさん

冗談でしょ!地域住民に迷惑かけても、謝罪もしないのが、会社の方針と言っています。
周りに迷惑かけて、工事して、引っ越して来た人が恨まれます!
37: 評判気になるさん 
[2019-03-27 03:11:04]
安成工務店を告訴する事にしています。
散々迷惑な工事をして、謝罪もなく、講義しましたら、「上の者と相談して回答する」と言って、一年。回答は、「御理解下さい。会社の方針です。」と。回答に一年かからる理由を聞きましたが、御理解下さい。ばかり。何を理解するのか?
理解出来ない!周りに迷惑かけるのが当たり前の最悪業者!
39: 匿名さん 
[2019-06-27 13:43:09]
フランチャイズだと何故やめた方がいいのか説明して頂けますか?
違いがよくわかりません。
40: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 22:01:40]
>>37 評判気になるさん
詳しく知りたいです。
告訴されましたか?
41: 戸建て検討中さん 
[2019-07-10 10:57:50]
タマホーム下関の大工にガラの悪い中年集団がいて
他の職人に暴言を吐いたり
仕事してても「自分が作業するから」って無理やり中断させたりしてて
ここで建てるのは止めようと思った。
42: 検討者さん 
[2019-12-05 15:56:47]
酷い値切りすると施工者のレベル落とされると聞いたけど
それかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる