住宅設備・建材・工法掲示板「浴室換気乾燥機か?乾燥機付洗濯機か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室換気乾燥機か?乾燥機付洗濯機か?
 

広告を掲載

洗濯マニア [更新日時] 2006-12-15 09:32:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室暖房乾燥機| 全画像 関連スレ RSS

新築の際に、最新式の乾燥機つきの洗濯機を置くべきか、それとも浴室乾燥機
で十分なのか悩んでいます。浴乾をいれる家には乾燥機つきの洗濯機を導入する
こと事体、あまり価値がないと思いますが、皆さんはどうですか?
また浴乾自体って、殆ど常識的に導入されていますでしょうか?不勉強ですみませんが
料金的にどの程度の差が一般的にあるのか教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-12 06:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室換気乾燥機か?乾燥機付洗濯機か?

2: 匿名 
[2006-12-12 07:57:00]
料金的な差がどれくらいあるかは分かりませんが、浴室乾燥機は浴室自体のカビ防止にもなるしなかなか便利ですよ。設置や日々のガス代などが高いのでしょうけど。
3: 匿名さん 
[2006-12-12 07:57:00]
うちは標準で浴室乾燥機が付いていたのでわざわざ選んだわけではなく
その差額はわからないのですが、実際使ってみると、結構重宝しますよ。
うちには1歳未満の子供がいますので、この時期その子を風呂に入れる前に
浴室を暖められるのでありがたいです。
洗濯ものの乾燥以外にも用途があるのが良いですね。
洗濯機にも乾燥機能が付いていますが、使うと洗濯物がゴアゴア&しわしわ
になってしまうので、ほとんど使っていません。
ちょっとだけ乾燥程度です。
4: 匿名さん 
[2006-12-12 08:13:00]
All電化住宅で、乾燥機付きの洗濯機だと、タイマーで夜間電力の時間帯に合わせれば
電気代の節約になります。
浴室乾燥機で夜間電力の時間帯に干そうと思えば、深夜洗濯機を回してそれから浴室に
洗濯物を干すようになりますので、時間帯的になかなか大変だと思います。

最近の乾燥機能付きの洗濯機だと、洗濯物が縮みにくくなってますし、電気代も安くなって
ますから(低温で乾燥、廃熱利用の為)買われるのでしたら機種選びも大事ですね。

私も浴室乾燥機が付いてるのですが、NO.03さん同様小さい子供がいますので、寒い時期お風呂
を暖めれるのはすごくありがたいですね。

 お風呂を出た後は、換気扇を回して(冬場だと3〜4時間くらい)浴室を乾燥させています。
換気扇だけだと、消費電力も小さくて一時間0.6〜0.7円程度ですから、今の時期でも
月100円もいらないですので経済的ですよ。
5: 匿名さん 
[2006-12-12 09:47:00]
浴室乾燥機は付けませんでした。理由は・・・

1.効果が絶大ではない。(まぁ、当然・・・)
2.運用コストが割りと高い。(まぁ、メーカー曰くですが)
3.修理コストが高い。(汎用までいかないので、当然でしょうけど・・・)

ということで、家では雨季なんかは普通の除湿機を用いて洗濯物乾かします。
これが結構強力です。2時間程度で乾きますから。
これなら壊れても買い換えれば良いし、雨季の調湿にも使えて便利です。

確かに浴室が暖かくなるのは魅力です。
6: 匿名さん 
[2006-12-12 12:24:00]
当たり前だけど浴室乾燥は乾燥している何時間も、風呂に入れない。
風呂に入っているときは乾燥できない。

選択できるんなら、洗濯乾燥機でしょう。
7: 匿名さん 
[2006-12-12 14:34:00]
浴室乾燥機は
冬場の暖房もですが
夏のお風呂も涼風にすれば
結構快適ですよ。

ただし洗濯モノの乾燥は冬場は4-5時間かかるので、暖房の部屋干しと大差なし。
8: 匿名さん 
[2006-12-12 15:13:00]
我が家は8年前の浴室乾燥機(電気式)が付いています。古いのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

はっきりいって、衣類は乾きません。何時間も乾燥させたあとドアを開けると、蒸発した水分が浴室内に滞るのか、ジメッとした嫌な臭いがします。8時間かけても乾きませんでした。

入浴前に浴室を暖める用途には使えるけどオフロの蓋を開ければ数分で暖まりから、今では換気扇の機能しか使ってません。ですので、ドラム型の洗濯乾燥機を買いました。全然ゴワゴワしませんよ。
9: 匿名さん 
[2006-12-12 17:11:00]
ガス式だと、かなりの厚物でも2時間半くらいで
かわいちゃうよ。
10: 匿名さん 
[2006-12-12 19:10:00]
NO.9さん
うちは、ガス式にしたのですが、ホントですか?
だとしたら、すごくうれしいです。
また、その場合には、お風呂のお湯は空にしとくのですか?
11: 匿名さん  
[2006-12-12 19:19:00]
>>10  お風呂のお湯は空にしとくのですか?
これって、当たり前の話ではないの?何のための乾燥機?なのだろう。
12: 匿名さん 
[2006-12-12 19:46:00]
蓋しめといたら大丈夫なんじゃない?
13: 匿名さん 
[2006-12-12 19:51:00]
うちはふた閉めてるだけで乾燥させてます。
もちろん残り湯はそのままで。
ふたの上にもセーターなど置いて乾かしています。
そちらの乾きはいまいちですが…
14: 匿名さん  
[2006-12-12 20:01:00]
扉も気密性が高いわけでないので、ふたも閉めなくて大丈夫って
ことなんでしょうか。でも冷静に考えると、温度を上げて蒸発させて乾燥、
なんだからふたを閉めてもそこからは水分が蒸発して、室内に充満という
悪循環なイメージを創造してしまうのは素人だからかな。
15: AOI 
[2006-12-12 20:26:00]
浴室乾燥機は、基本的には浴室内を乾燥させ
カビなどの発生を抑制するための物だと思います。
やっぱり乾燥機のほうが乾いていいですよ。
更に、カビ対策に浴室乾燥機も付ければ万全ですね。
16: 匿名さん 
[2006-12-12 22:05:00]
浴室乾燥機がついていますが、それだけで乾かそうとすると光熱費がかかるということがわかりました。なので、雨の日の洗濯物は浴室の窓をなるべく開けて、ある程度まで乾かしてから、仕上げに夕方2−3時間浴室乾燥機をかけて乾かしています。つけておくと便利は便利だと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2006-12-12 22:16:00]
朝、お風呂の残り湯使って洗濯して、お風呂もお湯をぬいて掃除してから、浴室乾燥機を使うようにしています。
18: 匿名さん 
[2006-12-12 22:49:00]
浴室乾燥機はあまり高くないし使い道も多々ある為お勧めです。
うちはガス工事業者のチョンボで穴埋めにただで洗面所にも暖房乾燥機がつきました。
それでもちゃんと利益は確保できてるみたいなのでやっぱり高くは無いのでしょう。
今の時期とても重宝してます。
19: 匿名さん 
[2006-12-14 18:26:00]
お年寄りには優しいよね、浴室暖房。
20: 匿名さん 
[2006-12-15 08:32:00]
子供の靴も置いとけば一緒に乾く
21: 匿名さん 
[2006-12-15 09:32:00]
大阪ガスの場合、床暖房とセットでガス料金が割引になります。
ミストカワックならさらに割引あり

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる