一戸建て何でも質問掲示板「水道の引き込みの材料は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 水道の引き込みの材料は?
 

広告を掲載

匿名(水) [更新日時] 2006-12-19 11:32:00
 削除依頼 投稿する

新築時の28年前に、水道引き込み(正しい用語が分からないので)
設置しています。

今、市政ニュース等で<鉛使用>なので<朝、一番の水>
は使用しないように・・・との事。で・・・
バケツ一杯の水は、流してから使用しています。

引き込みを、新規に取り替えたいのですが、
工事が大変らしい・・・です?

経験された方ご意見を、お聞かせ頂けませんでしょうか。

[スレ作成日時]2006-12-14 09:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

水道の引き込みの材料は?

2: 匿名さん 
[2006-12-14 16:09:00]
大変というのは、何がでしょう?
引き込み工事自体は全く大変ではありませんよ。
ただし、引き込む道路が国道や県道だと、
手続きが若干面倒になるし、費用も余計に掛かります。
まあ、28年も使っているなら、引きなおしてもいいと思う。
この後漏水して、再工事になったら、それこそ大変だよ。
ちなみに、本管から取り出している水道は個人のもの、
個人の事由での引き直しは、自治体や組合では費用負担してくれないからね。

鉛の問題になるのは、引き込み管の材質であって、
本管は特に気にしなくていいとは思うけど...
3: 匿名さん 
[2006-12-14 18:27:00]
朝一番の水は、トイレで流してしまってるな・・・×家族4人分
4: 匿名さん 
[2006-12-14 18:36:00]

下水と飲料水じゃ違うのでは?
5: 匿名さん 
[2006-12-14 19:04:00]
>>04
下水に流す水も普通は水道水だから同じじゃないの?
6: 匿名さん 
[2006-12-14 19:13:00]
鉛管はけっこうメーター回りで使われているみたいですね。

役所で引き込みの給水管種が調べられると思いますよ。
交換に助成だしている自治体もあるみたいですから、
それも調べてみるといいですよ。
7: 匿名さん 
[2006-12-14 19:18:00]
中部地方で最初は25万(メイン官から10Mぐらい離れている)といわれましたが
お隣と一緒にやったら、12万だった。
8: 匿名(主) 
[2006-12-15 16:21:00]

 02さんへ    本当にありがとうございます。
 お庭に花壇・階段・大きな庭石の、どれかの下を
 水管・配管・ガス管等が埋没されているらしいです。
 その、掘り起こし工事の事です。

地上を這わせる・・・も可能?

03・4・5さんへ
市政ニュースでは、
「朝一番は、トイレに流して使用!!
飲用には、使用しないで」と、書かれています。

飲用したからと言っても、直ぐに何かが変と言う事では、
ないとの事ですが、「出来るだけ避けた方が良い」
です。

06・7さんへ
調べてみます。
情報ありがとうございます。

9: 02 
[2006-12-19 11:32:00]
地上を這わすことは出来ないです。
必ず埋設になります。
もし、巨石でレッカー代がというのなら、
現状の管はそのままにして、
埋め殺しして(撤去しない)しまう方法もあります。
業者にその辺りをよく聞いてみたらどうですか。

キッチリしている所なら、そういう見積も面倒臭がらずにやりますから。
10: 匿名 (水) 
[2006-12-19 21:34:00]
本当に、ありがとうございます。
一度、相談してみます。
市も少しだけ、引き込み時(鉛除去)負担をして頂けそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる