一戸建て何でも質問掲示板「2x4っていったのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2x4っていったのに
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-19 21:39:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付住宅で家を購入しました。
2x4ということも買う決め手になってたのですが、
火災保険の加入のときに、2x4の基準を満たしていないといわれました。
建築中も何度も足を運び、2x4の建て方を見ていたのにどういうことでしょう。
住宅の営業の人に聞いてもよくわからないという返事。
どういうことだ〜

[スレ作成日時]2006-09-29 07:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

2x4っていったのに

2: 匿名さん 
[2006-09-29 08:09:00]
営業がよくわからないなら
上司を連れてきてもらい
説明してもらいましょう。

3: 匿名さん 
[2006-09-29 09:17:00]
火災保険のかたは何故基準を満たしていないか、説明してくれなかったのですか?
4: 04 
[2006-09-29 21:44:00]
住宅性能なんたらではどーなってます?
耐火等級とかありませんでしたっけ?
5: 匿名さん 
[2006-09-29 22:46:00]
まずは損保会社に、どこがどう問題なのか詳細に教えてもらいましょう。
その上で建設会社に状況をフィードバックして対策交渉。
6: 匿名さん 
[2006-09-29 22:56:00]
省令準耐火になっていないのでしょう。
販売業者に省令準耐火で建てるように依頼しましたか?
2x4ならなんでも火災保険が優遇されるわけではありません。
7: 匿名さん 
[2006-10-02 05:56:00]
確かに壁や屋根は低い基準のものだといわれました。
低いランクといわれるとへこみましたが、
一応基準は満たしているのでスモンね
最初はショックが大きかったけど今はずいぶん冷静になりました。
ありがとうございます
8: 匿名さん 
[2006-10-02 20:52:00]
もっと冷静になれば 誤字脱字がなくなります。
9: 名無し 
[2006-10-04 08:52:00]
旧UFJ銀行が火災保険の見積もりを出してきました。
高かったので、全労災を検討していた所、
建主と火災保険の話になり、2×4なのに
銀行の見積もりが省令準耐火で
見積もりが出されてい無い事に気が付きました。
旧UFJと書類と建主のハンコが無ければ
保険料の見直しも出来ないともめました。
業者さんが今までその書類を目にした事が無いとは思えません。
05さんのおっしゃる様に
業者さんに建設会社と損保会社と話してもらったほうが
納得できるのでは?

10: 匿名さん 
[2006-12-11 17:05:00]
前レスが古いので皆さんみてるかな?
今ニュースでもとりあげられてますよね、
実際どうなるのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-12-11 19:32:00]
最初に相談したものです。
うちは確かに2×4ですが、省令準耐火構造になってなかったそうです。
間取りやデザイン重視で密閉性が足りないとのこと。
というわけで一般の木造住宅として取り扱われたそうです。
最初は欠陥住宅?!と思ったりもしましたが、
そういうわけではないということでした
ちなみに新聞に出ていた5社以外のところでした。
12: 09 
[2006-12-12 14:50:00]
住宅購入の際に火災保険に入る時、
銀行を通して火災保険に加入するケースが多いと思います。
その際、窓口が銀行(代理店)になるので、
保険の事をよく理解していない銀行員が対応します。
銀行員の方も保険について講習を受けているとは
おっしゃっていましたがこちらの質問に
適当に答えられていました。
2×4と木造では保険料を一括で払うのでかなり違うので
きちんと見積もりを2×4で出して欲しいと銀行に言うと
「見積もりは高い分にはいいでしょう。
 このまま木造で払っても、2×4だと損保会社が気が付きますので
 大丈夫ですよ。」
と言われて損保会社に
「銀行が木造で書類を出してきた建物が、2×4と気が付きますか?」
と電話して伺ったところ
「2×4のメーカーの商品ならば気が付く事もありますが、100%とはいきません」
とおっしゃっていました。
 自分で調べて追求しなければダメだと思います。
13: 匿名さん 
[2006-12-12 17:25:00]
在来木造でも
サイディングで耐火性のもの(たいがいのサイディングがそう)を使ってれば
1ランク上の(安い)保険価格になるよ。
14: K.M 
[2006-12-19 21:39:00]
1976年に、当時まだ金融公庫で工法として承認されていなかった2x4工法で建築。
10年ほど前から何回か2x4でリフォームし、全館これ2x4だ、これなら
保険料半減まちがいなしと思ったら、なんと!1x4工法は1977年にやっと承認された
もので(それはもちろん知っていましたが)その後のリフォーム分もあわせて
省令準耐火ではないのだそうで、何でも、条件の悪いほうにあわせるのだそうです。
以上、ご報告まで。1977年より以前に日本ホームズで建て、特にお金持ちでない方は
がっかりされることでしょう。これを機会に保険を見直して、3分の2ほどスリム化
した次第。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2x4っていったのに

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる