一戸建て何でも質問掲示板「家の周囲の通路(土)には?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の周囲の通路(土)には?
 

広告を掲載

うさぎ [更新日時] 2006-12-20 22:39:00
 削除依頼 投稿する

周囲の通路には、
防犯として玉砂利?水はけの為に植木(低木)?
そのままにする?
何か妙案??教えて下さい。
幅1メートル弱です。

[スレ作成日時]2006-12-11 12:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の周囲の通路(土)には?

2: 匿名さん 
[2006-12-11 13:09:00]
畑!
3: 匿名さん 
[2006-12-11 13:44:00]
防草シート+ビリ。
経済的だし、結構きれいですよ。
4: 匿名さん 
[2006-12-11 13:51:00]
ビリってなんですか?
5: 匿名さん 
[2006-12-11 14:10:00]
ビリコン。
直径5mm程度のこまかい砂利です。
6: 匿名さん 
[2006-12-11 14:57:00]
低い木がたまたま生えちゃった風な生垣
ご自分の土地ではないのでしょう?
7: 匿名さん 
[2006-12-11 17:20:00]
素直に砂利。数cmの厚さで敷けば雑草もあんまり生えないし、土の様にぐちゃぐちゃにもならない。
防犯にもなるのでお薦め。
8: うさぎ(主) 
[2006-12-11 23:50:00]
ありがとうございます。
ビリコンは、防犯にも良いとのことですが、歩いたりすると音がしますか?

通路の下方は日陰に(南〜一周)なるので、竜のひげ(植物)が、
雨水を吸収?とも耳にしますが・・・?

防草シート、ビリは、ホームセンター等にありますか?
価格は、高いですか?

よろしく、お願いします。
9: うさぎ(主) 
[2006-12-12 00:08:00]
追伸
自分で、調べるべきなのに すみません!!

06さんへ
質問が、大雑把でしたね。ごめんなさい。
自宅です。
通路には、植栽なしです。
土のままです。雑草は生えます。(抜きますので気にはなりません。)
野良猫らしきが、日当たりの良いところだけで、糞尿していきます。
自宅周囲が1メートル幅で通路(単に周囲)
前庭には、複数の高、中、低木があります。
ご近所の目隠しはブロック壁のみで、お互いに挨拶ができる高さです。

強い雨で、水溜りができます。が、雨がやむと引きます。
以上です。
10: 匿名さん 
[2006-12-16 18:37:00]
>防草シート、ビリは、ホームセンター等にありますか?
あります。歩くとジャリジャリ音がしますが、防犯用にはもっと音の
大きなものも売っています、名前は忘れましたが。
ビリはホームセンターで購入するよりも業者からt単位で購入した方が
安いと思います。
後は自分で調べてね。
高いか安いかは価値観だから。
11: うさぎ(主) 
[2006-12-17 04:48:00]
大変、ありがとうございました。
早速、購入にいってみます。
楽しみです、
12: 匿名 
[2006-12-19 18:46:00]
ホームセンターで売っている防犯砂利の上を歩いてみましたが、非常に音が大きかったです。
ただ、その防犯砂利はガラスをリサイクルしたもののようで、非常に軽く、
雨が降って水溜りになった際に流れたり、強風で散らからないかな?感じました。
比重の重たい防犯砂利があれば、そちらのほうが良いかもしれません。

便乗で申し訳ございませんが、
どなたか「比重の重たい防犯砂利」の情報がありましたら、お願い致します。
13: 匿名さん 
[2006-12-19 19:01:00]
12さん
我が家は、まさに「防草シート+防犯砂利(ホームセンター仕様)」の
組合せですが、さすがに、風で散らばることは無いですよ。
但し、砂利の敷厚は5cmぐらい(砂利が3段ぐらい)まで
ひいているので、たとえ転がろうとしても下の砂利の隙間にはまってますが。

地面上の2〜3cm程度の砂利の受圧面積なんてしれてますから、
相当な速度圧が掛かっても風荷重なんて気にしなくても平気です。
14: 匿名(12) 
[2006-12-19 19:38:00]
13さん
早速のレスありがとうございます。

> 我が家は、まさに「防草シート+防犯砂利(ホームセンター仕様)」の
> 組合せですが、さすがに、風で散らばることは無いですよ。

大丈夫なんですね。

今、建築中で竣工後の防犯を検討しており、防犯砂利という存在を知ったのですが、
実物を見てみると軽石のような印象で、大丈夫?と感じていました。
実際に施工されている方のご意見は参考になります。
ポイントは厚く敷くことでしょうか。
5cmの厚さとなると結構な量が必要になりますね。

「防草シート+防犯砂利」の組み合わせを検討します。
15: 13です 
[2006-12-20 11:09:00]
>5cmの厚さとなると結構な量が必要になりますね。
自分で作業したので、始めは3cmぐらいの厚さ(砂利2段)まで撒いて仕上がりを
一回確認したら、下の防草シートがスキマから見えて見っとも無かったので、
増量したら袋に書いてある分量と同じになってしまいました。
金額は掛かりましたが仕上がりはきれいでした。

手が掛かりますが、防草シートは何種類か見て決定したほうが良いですよ。
(色の種類、雨水の浸透性など)
16: 匿名さん 
[2006-12-20 12:00:00]
もう、参考にならないかも知れませんが…前、テレビで予算の関係上そのような事できないと言う事で、食べた残りの【あさりの貝】をまいてた方いました。音が出て防犯に最高♪なんて言うてましたが…相当なあさり食べないと厳しいような(独り言
17: 匿名さん 
[2006-12-20 14:40:00]
あの細かい砂利はビリコンって言うんですね…
ウチはビリコンに野良?猫が週1回の頻度で糞尿して困ってます。
スコップで拾い上げると、砂利だらけでトイレに捨てられず…
ビリコンに代わるものがないか考えております。
ちなみに、防草シートは敷いていませんが年2〜3回の除草剤で雑草は生えてきません。
ご検討を。
18: 匿名(12) 
[2006-12-20 17:15:00]
うちの奥さんの実家が海に近く、アサリの貝殻を庭に撒いてあるのを見ました。
毎年、春になるとバケツに2、3杯のアサリをもらうので、それを食べた後に撒けば、
かなりの範囲に撒けるかも・・・(外観が許せるかどうかは別問題として)

猫の問題もありますね。
砂利だと、確かにネコのトイレには最適なので、猫よけも検討する必要がありますね。
う〜ん、悩みが増えた・・・

1.「防草シート」+「防犯砂利」+「猫よけ」
2.「除草剤」+「防犯砂利」+「猫よけ」

除草剤は年2、3回とありましたが、防草シートの耐久性はどうなんでしょうか?
それによってランニングコストも変わってくるかと思います。
シートも除草剤もピンキリなので一概には言えないかと思いますが、参考までに
教えていただけませんか。

先日、近所のホームセンター(当方、愛知県在住です)を見て回ったところ、
いろいろな防草シートがあり、悩んでしまいました。まだ、外構も決まっていないのに・・・
19: 匿名 
[2006-12-20 21:11:00]
コンクリートを敷くのは?
メリット・デメリット教えて下さい。
20: 匿名 
[2006-12-20 21:20:00]
隣では、歩くと<ジャリジャリ>と音がして
います。
白い石で円形・楕円形のゴルフボールより少し小さいものです。
あれは、「いいなぁー」と思います。
商品の名前が、よく分からないとの事です。
どなたか、分かりますかー?
21: 13です 
[2006-12-20 22:39:00]
20さん
>隣では、歩くと<ジャリジャリ>と音がして
これだけ読むと防犯砂利のような気がしますが、
>白い石で円形・楕円形のゴルフボールより少し小さいものです。
我が家のは、大きさはそれぐらいですが、決して円形ではありません
砂利ですから良くてジャガイモみたいな感じですね。
防犯砂利にも色々種類(メーカー)があり、茶色い物から白っぽいものまで
こんな感じで色々あります。
http://www.miwa-sangyo.com/main/sale0002.htm
ちなみに我が家は白に近いグリーンですね。
22: 匿名 
[2006-12-20 23:26:00]
目から、うろこが・・・。

すごく良く分かりました。見ていて役に立ちます。
もう少し、じっくり見ます。
分かり易くて嬉しくなりました。

掲示版で、こんなに丁寧に教えて頂けるなんて、
ありがとうございました。
23: うさぎ(ヌシ) 
[2006-12-20 23:30:00]
22=うさぎ・・・でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる