一戸建て何でも質問掲示板「マイホーム購入の感想」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マイホーム購入の感想
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-12-23 01:35:00
 削除依頼 投稿する

購入されて、最初に感じた事は?
マイホームって、財産?安らぎの場?これからの夢?
どんな風に、考えられました?

[スレ作成日時]2006-12-17 04:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

マイホーム購入の感想

3: 匿名さん 
[2006-12-17 10:44:00]
結婚と同時に建てたのが8年前。結婚前に散々喧嘩して間取り等々決めましたので、ここに住むことになったときは嬉しくて、「これからの夢」って感じで感慨深いモノがありました。

でも数年住むうちに色々不満な点が出てきて、子供が2人3人と増えると間取りにも不満が出て、また根本的な住む地域の考え方も変わってしまい、市街地→田舎に建て直す事になりました。

今度の家はもっと夢が詰まっていますが、財産的には失ったものは大きいです。支払った返済額から地域で標準的な家賃月10万円を引いたら、約1500万円(見込)と勉強代としては大きすぎます。8年前に散々悩んで建てた家なので後悔はありませんが、今思えば子供が小学生になるまでは賃貸でもよかったのかな・・・っと思います。
4: 匿名 
[2006-12-17 13:58:00]
私も同じです。

30年前、所謂 高級地と言われるところに建てました。
子供が成長する15年くらいは、快適な幸せ生活でした。
周囲には、大邸宅が多くこれが、マンションブームと
贈与関係で、ぐるりが、複数の高層集合住宅となり、
おまけが、多く付いてきました。
冬至は、全くの日影。ビルが反響版で遠くからの
電車、車の走る騒音、プライバシー問題。

それはそれは日常生活が苦痛です。
人口が倍増(4〜5倍も)抜け出したいです。
売却は想像以上に低下、夫婦二人どこかへ・・・簡単にとは?

一生懸命に建て、夢、財産を喜べたのは、子供が成長するまでの家でしたね。
5: 匿名さん 
[2006-12-17 14:16:00]
疲れた〜! とりあえず、人生の大きなイベントをひとつこなして、いろいろ勉強になって、50近くなって、やっと少し大人になれたかな?という気分。
でも結局「家」というのはモノ(ハード)にすぎないから、一番大切なのは「家族」(ソフト)。(家のせいで、家族がばらばらになってしまうことって、けっこう多いと思う。家を買ったから動けないので旦那さまだけ単身赴任とか、ローンの返済のためにお母さんがパートにでなくてはいけなくなって、子供が孤独になってしまう、とか・・・)
結婚と同じで、広い世界の中で、なぜかたったひとつ(一回で済まないこともあるだろうけど)めぐりあい、長い人生を共にすることになってしまったもの。あまり期待しすぎず、なだめたりすかしたりしながら、楽しい思い出を作っていきたいな・・と思っています。
6: 匿名 
[2006-12-17 18:25:00]
健康で、家族仲良く、楽しく!!!いいですね。
7: 匿名 
[2006-12-17 18:28:00]
愛、命です。
8: 匿名さん 
[2006-12-17 21:19:00]
家が引き渡された時は、念願のマイホームを手に入れた♪ってカンジでとても嬉しかったです。
家づくりがとても楽しかったので、できることならもう一回建てたいとも思いましたね〜。
今は雑貨選びを楽しみ、徐々にグリーンを増やしていってます。
私の中でマイホームは“癒しの場所”ですね。
9: 匿名さん 
[2006-12-17 22:45:00]
マンションで子供達の足音に苦情を言われての引越しだったので、言うことないくらい快適です。
子供ってちょっとした移動にも小走りしたり、跳んだりするじゃないですか。これをいちいち注意しなくてよくなったので親も子供ものびのび暮らせるようになりました。
住宅ローンは大変ですが、子供達のためと思えば頑張れそうです。
10: 匿名さん 
[2006-12-18 01:04:00]
>スレ主さん
まず、家を購入したという意識はないかな。家を建てたぞ・・・って感じ^^
建売やマンションなら購入って意識なんだろうけどね。

んで最初に思ったことを一言で言うと、「快適」かな。家にとって一番大切なことは、デザイン、コスト、メーカのネームバリューとかではなく、この「日常の快適性」だと信じて検討し、家を建てましたのでそれは正解だったと思います(今のところね^^)。

もう、賃貸アパートには戻れない体です・・・
11: 匿名さん 
[2006-12-18 18:51:00]
旅行と同じ
計画している時が一番楽しい
12: 匿名さん 
[2006-12-18 22:05:00]
04さんへ。場所はどこでしょうか? 都内ですか?横浜?
高級住宅街で、人気のある街なんですよね?
駅近くとお見受けしますが、マンションが建つ場所なら地価は30年前より上がっているのでは?
それでも住み替えは難しいですか?
13: 匿名さん 
[2006-12-18 22:19:00]
財産。安らぎの場。これからの夢。
すべて感じたことだけど、
自分達だけの家だ!と感じたのが一番かな。
一戸建ての最大の魅力だと思う。
14: 匿名さん 
[2006-12-19 00:07:00]
新居での生活をあれこれ考えています。設計に半年ほどかけましたので、いよいよ形になって
いくのが、うれしいですね。
結婚と同時に築浅の中古のマンションを購入しました。ちょうど底値のときに買ったようで、
見積もりを取ったら値上がりしていました。当分は、値段が落ちないと不動産会社に言われた
ので賃貸に出し、新居の返済分に充当する予定です。
15: 匿名 
[2006-12-19 15:47:00]
No12さんへ
阪神地区 JR駅に5分位で、便利・教育環境良好・大阪 神戸に近く
でも、ここ数年でこの地区の広い場所は高層地区となり、
谷間に戸建て(古くからの居住者)が、点在・・・
と、言ったところです。マンションは、とても人気があります。

売値(価)は、マンションより戸建ての方が低下・・・です。
土地は、まぁー? 30年前よりは、3〜4倍以上でしょうか。

でも、住み慣れていて<一生懸命に建てた、こだわりもあり>やはり、
高齢になりつつあるので、利便性を考える事として、
今更、転居も大変ですから(若いときは、考える事が楽しかったが・・・)

その中で、第2の夢・希望・生き甲斐・趣味仲間・で、
楽しみを見出していく積りです。
この掲示板を読ませて頂いて、プラス思考だ・・・と、思いました。
16: 匿名 
[2006-12-19 20:45:00]
自分の陣地が出来たと感じます。特に土地をもっていることに安心感がありますね。
また、家は一種のプラモデルですね。いろいろな部材・建材・設備を組み合わせて
いく楽しさがあります。
ですが、非常に疲れました。自由設計は全て自分で決めなければなりません。
ものすごく労力と忍耐と妥協が必要です。
今は庭をどうするか思案中です。
これから建てられる方、頑張ってください。達成感はマンションや建売とは違う
ものが得られると思いますよ。
17: 匿名 
[2006-12-20 21:26:00]
 マンションより、戸建てが一番!!!・・・。
 メンテナンスも、自分で決めれるし・・・。
 狭くても、自由です。
18: 匿名さん 
[2006-12-21 13:50:00]
家つくりは、色んな材料を使ったりキッチンや洗面トイレにこだわったり床材にタイルを使ってみたり楽しかった〜。この間市役所の方が来て固定資産の査定調査をしていきました、、、資材こだわる程評価が高くなると聞いて愕然としました、、、。税額が決まるのが今から恐いです。
19: 匿名さん 
[2006-12-21 15:28:00]
プランニング(間取り検討)も外観デザインも外溝デザインも夫婦でしました。
インテリアのデザインも照明の検討も夫婦で。
その為、出来上がってからの満足度は非常に高いですね。
その後もテラス・カーポートの手配から施工も依頼し思った通りに出来ました。
憧れていたシーリングファンも先日取り付け「まるでモデルハウスの様だ!」と喜んでおります。
現在はロフトから続く屋根裏の一部をクロゼットにDIYで改造中です。

出来上がるまでは毎日のチェックで忙しかったし、もう嫌だと思っていましたが今では良い思い出ですし、
もう一度別のところに建てたい気分です。
夫婦共同で家づくりをして関係がより深まりました。
非常に満足ですね。
20: 匿名さん 
[2006-12-22 23:43:00]
契約から入居後しばらくはあれこれバタつく事が多く、正直これと言って実感は
ありませんでしたが、日がたつにつれて段々と充実感が湧いてきてます。「あー、
これって自分の家なんだなあ…」って感じで。
決して大きくもなければ華美でもない建売ですが、やっと手に入れたマイホーム、
まさに自分の城という気分です。毎晩帰宅するのが楽しみですね。
21: 21 
[2006-12-22 23:49:00]
19さん
同感!!!
22: 匿名さん 
[2006-12-23 01:35:00]
都心で賃貸を探してたのが、一目ぼれした土地を急遽購入。現在建築中です。今でもなぜ買ったのか不思議ですが、勢いですね。ローン等についても深く考えずせかく建てたけど、いまから売ることを考えてます・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マイホーム購入の感想

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる