一戸建て何でも質問掲示板「裏鬼門の門について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏鬼門の門について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-11-26 07:20:51
 削除依頼 投稿する

現在土地探しをしていて、日当たりもとてもよく、南道路の場所を見つけたのですが、道路から敷地に入る入り口がどうかんがえても南西にしかとれません。(外構費用を三倍ふやせば東南側に門をつくれそうですが資金の面で考えられません)
家相では南西の門は大凶のようですが、南西側に敷地入り口がある家ってその後何かあるのでしょうか?検討している敷地の周りの住宅の並びをみても南西入り口のお宅はあまりなくて、皆さんやはり忌み嫌う所があるのかと気になってしまいました

[スレ作成日時]2012-02-05 18:05:02

 
注文住宅のオンライン相談

裏鬼門の門について

1: 匿名さん 
[2012-02-05 19:40:30]
最悪ですと、そのうち死にます。
用心しても無駄です。
2: 契約済みさん 
[2012-02-05 21:21:50]
鬼門とか風水とか、そんなの考えていたら家なんて建てられないよ。

3: 匿名さん 
[2012-02-05 23:05:08]
方位じゃなくて配置で考えたほうがよろしいかと。
門-玄関-宅芯、これがいわゆる鬼門ラインに一直線上になる事を避けるべきだと思います。

玄関の位置を少しずらす。ドアの配置を変える。外構で邪魔にならない程度に植栽し、
直線ラインを作らない等々。
家相を取り入れるのであれば、ともあれ、磁北と家の宅芯が出されていないとだめだと思います。
一概に東西南北と言うアバウトなものじゃないですよ。また反対に絶対そうあるべきというもの
でもありません。実用を犠牲にせず、よりベターな設計となれば良いのです。

と、私は教わりました。




4: 匿名さん 
[2012-02-05 23:26:18]
うちは門や玄関が鬼門となる北東側にかかっています。
ですがこれは全面道路から敷地へのアプローチの関係があり、その向きが一番入り易いのですね。
また部屋の全てを南向きにする配置に出来ました。

向きの良し悪しもありますが、住み辛くなっては意味が無いと思います。
その敷地に家を建てた際に最も生活し易い配置として、そこから運が向上するような工夫を考えてみてはいかがでしょう。
5: 匿名さん 
[2012-02-05 23:48:33]
門周り~アプローチにお金をかけて雰囲気よく。植栽もちゃんとする。
んでいつも清潔感があるように手入れすれば問題ない。
6: 匿名 
[2012-02-06 06:59:14]
周囲の家全部裏鬼門の表玄関ですよ。
東南の大通りに面した奥に長めの長方形の土地区画なので自然に皆そうなるわけです。西南側を空けて長方形の家になるので。みんな裏鬼門玄関でも長く幸せな普通の生活おくってますので気にすることないのでは。
7: 匿名さん 
[2012-02-06 08:10:52]
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/henkakuichiran2010...
真北に補正しましたか?
宅芯からみて南西隅線上ですか?
そうでないならあまり気にする必要はありませんし、
接道状況によっては凶とは限りません。あんいに「南西門は大凶」などという人間のサイトも本も使用してはいけません。
不安をあおることで生業を成立させているやからです
8: 匿名さん 
[2012-02-06 12:50:22]
南天(難を転ずる)でも植えてください。

9: 匿名 
[2012-02-06 13:30:40]
イロイロなご意見ありがとうございます。
真北とはどうやって出せばいいのでしょう?
実際に土地に行ってスマホのGPS機能の方位で計ったら門(というか、道路から敷地に入る入り口です。予定では駐車場にしてそこからスロープ状に東南方面の玄関に道をつなげると思いますが、そもそも門って敷地の入り口の場所でいいんですよね?)
は確実に四隅線にかかっています
10: 匿名さん 
[2012-02-06 16:14:40]
雑誌などの上に方位磁石を置き、腰くらいの高さで持って北を出します。
11: 匿名 
[2012-02-08 08:27:44]
>>8
南天は虫に強い代わりに、鳥が寄ってくるからやめた方がいいよ。実家にあるけどヒヨドリの糞害が酷い。
12: 匿名さん 
[2012-02-08 14:54:59]
>>9
それは門ではありません。
玄関が吉で問題なし。
13: リフォーム検討中さん 
[2021-10-03 12:36:06]
>>1 匿名さん

>>1匿名さん適当なコメントだな
14: 物件比較中さん 
[2021-11-26 07:20:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:裏鬼門の門について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる