一戸建て何でも質問掲示板「境界線をはみ出している根っこの処置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界線をはみ出している根っこの処置
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2009-09-22 16:58:14
 削除依頼 投稿する

購入した土地の境界線を20センチほど超えて、隣家の樹木(2階の窓までとどく背丈)の根っこ飛び出ています。土止めを兼ねて、自分の敷地内に塀を建てたいと考えておりますが、20センチ以上内側に入れて、塀を建てるのは狭い土地なので、納得できません。
法律相談等では、隣家の植物は、隣の家の人に相談して、剪定してもらいましょうとあります。
根っこの場合、出ている部分を切除すると、次のリスクが発生すると考えています。
・木が枯れる
・木が倒れる
このようなリスク(起こるかどうかわからない)がある場合、どの様な対応をされますか?
今のところ、とりあえず越境分は切り落としてもらおうと考えています。
妙案を教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-30 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

境界線をはみ出している根っこの処置

7: 匿名さん 
[2006-10-01 01:05:00]
とりあえず、お隣さんとは大人の会話をするべきです。今後どちらかが引っ越さない限り一生、『お隣さん』なのですから円満解決が絶対条件だと思います。
8: 匿名さん 
[2006-10-01 08:23:00]
先ずは相談して、お願いする。
困っていることを理解してもらう。
法律では・・・は後回し。それを言うともめます。
このまま在るとどうなるのか?切るとどうなるのか?どうしたいのか?費用のこと等、問題点を冷静に話し合う。大抵の場合は人間同士話し合えば何とかなるものです。
たまにはどうにもならない人がいるが、その場合は「法律」でいくしかない。
あくまでも「法律」は最終手段です。

頑張ってください。話し合えば何とかなるでしょう。きっと。何も出来ませんが応援しています。
9: 匿名さん 
[2006-10-05 11:53:00]
私の場合もお隣さんの木が境界線を大幅に超えて南側に大きな日陰を作っておりました。
交渉の結果、半年後にやっと木の伐採をしてもらえました。
お隣さんも気になってはいるものの費用がかかるのですぐには動いてはもらえないと思います。
下手に境界線を越えているからと言って気分を害すると今後のお付き合いに支障をきたします。
前の住人はあたまごなしに境界線を越えているから何とかしろと言ったらしく結局は出て行かざるえなくなったらしいのです。
根を抜く作業は大木ならなおさら費用がかかるので、低く伐採をしてもっらてはいかがでしょう。
お隣の方が聞き分けの良いお金を持った方だといいですね。
10: おやじさん 
[2006-10-05 17:24:00]
09さん お返事ありがとうございます。
交渉から半年かかったとは、たいへんでしたね。
木を抜く作業にならないことを祈って、交渉してみます。
とりあえず、越境されているのは、根っこだけだったので、倒れないかどうかをまず確認してみます。

11: 匿名さん 
[2006-10-05 19:15:00]
うちは入居前に仲介した不動産屋に言ってもらいました。
建物を建設前ならメーカーから言ってもらうと角が立ちませんよ。
お隣の人間性も分かりますしね。
12: おやじさん 
[2006-12-28 00:19:00]
その後のお話。
お隣の方(ご老人)は残念ながら聞き分けがよろしくありませんでした。
※切る気はないらしい・・・
果たしてどうしたもんだか。
若い私が言ってことが大きくなるのもいい感じはしないが、塀くらいは建てたいなぁ。
13: 匿名さん 
[2006-12-28 19:20:00]
伐採するか、移動してもらわないと、こちらで勝手に根を切って塀を
造りますがよろしいですか?
と、はっきり聞いたらいかがでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-12-30 19:32:00]
>こちらで勝手に根を切って塀を造りますがよろしいですか?
それで木が枯れると、法律違反でしょ。
気をつけたほうがよかれ。
15: 匿名さん 
[2006-12-31 00:32:00]
え〜、そうなんですか?
16: 匿名さん 
[2006-12-31 19:46:00]
素人質問ですいません。
これって竹の子と果実の実で例えられる、良くある質問ですよね。
竹の子なら切ることは可能だと思いますが、木の根を伐採することって可能なんですか?
17: りん 
[2009-09-20 21:59:45]
初めて質問します。
隣家の畑から大きな柿の木が境界線を超えてなっており最近たくさんの落ち葉と柿が自宅庭に落ちて大変困っております。こういう場合隣家の方には何と言って切ってもらったら良いのでしょうか?アドバイス願います。
18: 匿名さん 
[2009-09-20 22:14:48]
ありのまま話せばわかってもらえるはずです。
決して自分で枝を切る行為はいけません。
必ず地主に切ってもらいましょう。
宅建の勉強したことあれば必ず問題にでてきます。
19: りん 
[2009-09-20 22:31:20]
18さんありがとうございます。ありのまま話してみます!
20: 匿名さん 
[2009-09-20 22:48:00]
境界ギリに大量の除草剤をまいてみたことがある。
21: 匿名さん 
[2009-09-21 03:26:05]
ttp://www.roundupjp.com/

気長に毎日撒きましょう。 でも決してお隣さんの敷地には撒かない様に・・・
22: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 20:17:46]
根に傷を付けて除草剤を塗れば10m以上の大木でも簡単にかれるよ。
23: 匿名さん 
[2009-09-21 22:20:40]
>>22
かわいそうな人ですね。
そのうち自分の敷地に木が倒れてきて...
24: 匿名さん 
[2009-09-21 22:26:14]
ビックリです。

自分の敷地に大量の除草剤まいて喜んでる人がいるなんて。

どこの住人ですか?
25: 匿名さん 
[2009-09-22 12:24:06]
言っても切らなければ敷地にはみだしてる所を解らない様に処理すれば良いよ。
26: いつか買いたいさん 
[2009-09-22 16:58:14]
法律的には、、、、
自分の敷地に越境しているからといって、他人の物に勝手に手を触れる(手をくだす)ことはできません。
越境していることもいけないけど、勝手に処分、伐採できるという理屈にはなっていません。
以上は私自身が、実際に土地購入時に、全く同じようなことを経験して弁護士等から得たアドバイスです。
判例もたくさんあるそうです。

この件はどこまでいっても民事でしかありません。
つまり、解決方法はどこまでいっても、つまるところ示談しかないのです。
仮に判決までいっても、結局はお互いの譲歩で示談と同じことなんですよ。
ということはどういうことか?
お互いに一生の付き合いが予想される中で、喧嘩はいけないということです。
正しいからといって主張をすれば角が立ちます。
角立てまくりの結果、どんな嫌なヤツでもやっぱりお隣さんなんです。
誤解を恐れず言うなら、隣同士なんて所詮仲がいい方がめずらしいので、
内々では文句、暴言をはきながら、それでも表では我慢して仲良くやるしかないです。

何も言っちゃいけないという意味ではありませんよ。
いろいろと相談も含めてお隣に言うのは結構。
物言いには十分気をつけて。
でも、相手が聞く耳を持たないと判断したらそれ以上は‥‥。
深追いや、主張し切るのは良くないです。
というか結果的には状況変わらずで損なんだと思います。
ましてや裁判なんてもっての他。
裁判するなら他に楽しくやる方法はあると思います。
嫌がらせもダメですよ。
除草剤で枯れてくれなんて念じるのは自分をおとしめますよね。
自分の方が変な住民にならないように‥‥。




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる