一戸建て何でも質問掲示板「ご近所に「中見せて」と言われたら!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所に「中見せて」と言われたら!
 

広告を掲載

ノリオ [更新日時] 2007-01-06 22:55:00
 削除依頼 投稿する

新居の竣工後、ご近所挨拶回りなどの際に、「中見せて」と言われたら、
皆さんはどう対応されますでしょうか?

といいますのは、弟宅で一昨年改築したとき「中見せて」と言われ、
プライバシーのためお断りしたところ、それ以来近隣関係が悪くなってしまったのです。

子供もいるのでご近所関係は壊したくないし、かといって弟同様いくら親しいご近所でも
むやみに我が家を公開するのも抵抗あります。

[スレ作成日時]2006-12-28 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所に「中見せて」と言われたら!

10: 匿名さん 
[2006-12-28 23:47:00]
「日本の常識は外国の非常識」
正に・・・これですね。

欧米では、初めての来客があると家中をまず案内してくれます。
初めてのときは「自慢したいのかなぁ」と感じたけれど、
どの家へお邪魔しても(一定以上のレベルですが)同様なので
思い切って聞いてみると、「そうするのが普通よ」と言われました。
どおりでいつも片付いているし、収納が多いのか物が溢れていませんね。
日本でも大使館員のお宅などでのホームパーティーに招待された時には
同様な案内から始まるケースが多いですね。
彼らが家に来た時に案内しないと、やんわり「家の中を案内してくれる?」
と聞かれます。但し、ベッドルームは見せない人もいます。

想像ですが、トイレの位置などをその後に及んで聞くのが失礼と考え
あらかじめ知っておく為にするのでしょうか???

勿論、上記は家に招待したときの話です。
招待もしていないのに見せて欲しいとは外国でもあまりないでしょうね。

日本では折角家を建てても、人を招待しないのはなぜですか?
自分と親戚しか入れないんでしょうか?
ホームパーティーってしないんですか???
11: 匿名さん 
[2006-12-29 01:35:00]
どちらとも言えませんね。弟さんの断り方にも原因があったと思いますよ!
弟さんの近所の方はお愛想というか社交辞令的に言ったのではないでしょうか?
いずれにしても遅かれ早かれ近所付き合いが悪くなる運命だったと思います。
ちなみに私も出来れば家の中を見せたくはないですね。
12: 匿名さん 
[2006-12-29 02:12:00]
>10
日本の常識と海外の常識を比べる方が非常識では。 大体スレ主さんの質問は、引越しの挨拶まわりをしてる時に親しくもないご近所さんがご招待したわけでもないのに「中見せて」と言ってきたらどうしましょ?って事ですよね? ご招待した客に家の中案内するとかホームパーティー開かなきゃいけないのかっていう質問じゃないと思うんですが…。 ちなみに私も米に数年いたけど、引越しの挨拶しに行って、「中見せて」なんて言ってきたアメリカ人は1人もいませんでしたよ。ホームパーティーだって、わざわざ家中見せて歩く人の家には行ったことないです。そんなの、お泊りの前提とか、よほどの裕福層の家とかでしょ。
13: 匿名さん 
[2006-12-29 07:23:00]
我が家なら、プライベートスペース以外なら見せてもいいかな。
14: 匿名さん 
[2006-12-29 13:38:00]
話しが少しずれてしまいますが完成現場見学会に家をハウスメーカーに提供しました。
その時は何も思いませんでしたがご近所、不特定多数の方にうちの間取りを知られてしまう事になりました。
防犯上とんでもない事をしたと後悔しています。
昔と違って今の世の中恐いです…
15: 匿名さん 
[2006-12-29 14:14:00]
>防犯上とんでもない事をしたと後悔しています。
たとえば何がですか?間取りとかは思ったよりたいしたことではないですよ
16: 匿名さん 
[2006-12-29 14:46:00]
>>15
うーん、竣工直後なら壁金庫の位置など知られそうですね。
また居住中でしたら家具、調度など下見されてしまう可能性も否定できませんね。
たとえば液晶TVとか。
あと、見学会でHMに自宅を公開する場合、標準的なご家族ならいいですが、そうでないと
あとあとスレヌシさんの弟さん以上に気まずい近隣関係にもなりかねませんので注意が必要
かと思います。私が見学会で行ったお宅では、一人息子さん(本人は不在)の部屋に、エ○
雑誌・女児用ランドセル・セーラー服などが散らかっていました。
17: 14 
[2006-12-29 14:47:00]
>>15
2Fリビング、主寝室、子供部屋。就寝時1Fには誰もいません。
住宅地で空き巣が多い土地柄です…
18: 匿名さん 
[2006-12-29 16:00:00]
14さんの間取りが気になります。
>>2Fリビング、主寝室、子供部屋。就寝時1Fには誰もいません
1Fの間取りが想像もつきません!
19: 匿名さん 
[2006-12-29 18:05:00]
>14
完成現場見学というのなら、家具なしなので、あまり気にされなくてもよろしいかと思います。
間取りでいうなら、不特定多数に知られるので、
ネットにアップされている建売の方が危ないと思います。
20: ノリオ 
[2006-12-29 18:46:00]
スレ主です。
皆さん貴重なご教授くださりありがとうございます。
中を見せるメリットもあることがわかりました。おっしゃるように、
引っ越してからではなく、竣工直後の空の状態なら良さそうですね。
弟の地域は、お互いピンポンもせずに「いる〜」って上がり込んでしまうような
町内会だったようで、事前の勉強が足りなかったと反省しているようです。
「郷にいれば何とか」とよく言われますが、難しいですね。
21: 匿名さん 
[2006-12-29 19:35:00]
なんか別にどうでもいい話だったな。
22: 匿名A 
[2006-12-29 20:41:00]
>21
そうでもないよ。
19が言っているようにネット公開されている物件は危ないし、
中見せてという人は何か目的があるかもしれないのだから。
見学会の時にコソーリ盗聴器しかけられたりさ。
心配ばっかしてもキリないけどこんなご時世だし。
中見せて以前に、ミニ戸の隣家丸見えも問題だが。
23: 匿名さん 
[2006-12-29 21:10:00]
内覧会で知られてしまうのは、間取りというより、実際の死角が知られてしまうので、怖いと思います。
個人的には、隣の方とどの様に見えてしまっているのかが分かる方が気になったりしますね。
いかんせん、後に建築した方が隣近所に配慮する必要があるわけですから・・・
この配慮は個人差があり、施主と近所の誤解を生みかねません。
よほど、建てた家を見て欲しいとか言うのでないならば、内覧会は内輪(親しい知人)で済ますのがベストですよね。
スレ主さんの弟さんの件はかわいそうな感じがしますが、最初に見せなかったが故に、信頼関係が築けないなら、そのうち壊れてします信頼関係だったのではないでしょうか?
良い隣人なら、そんなことも挽回できるときが来ると思います。(他人事ですいません)
24: 匿名さん 
[2006-12-29 21:25:00]
新築したところですが、親しい親類が来た時にはどちらからともなく自然に家中を案内しますが、挨拶に行って始めてあった人に「家の中見せて」って言われたら、その人の常識を疑うし私なら絶対に断ります。そんなの、仲良くなってからだと思いますよ。

同じ分譲地を購入して仲が良くなった近所の人が先に建てて、「見てって」って招いてくれたので遠慮して外から見せて貰いましたが、その人には見せるかも知れないし中も案内するかも知れません。お互いにこだわって建てた自慢の家ですから、「見たい」=「見せたい」の関係が成立してるから自然に案内出来るのだと思います。一方的な興味本位で「見せて」って言われたら、私は断るのが普通だと思います。そんな人とはどうせいいお付き合いは出来ないと思います。
25: 匿名さん 
[2006-12-29 23:13:00]
>12

>ホームパーティーだって、わざわざ家中見せて歩く人の家には行ったことないです。
>そんなの、よほどの裕福層の家とかでしょ。

10は(一定以上のレベルですが)って書いてるじゃん。
あなたの訪れたトレーラーハウスやストゥーディオじゃ、案内する場所はトイレ兼シャワールーム
ぐらいしかないから、案内しないんじゃないの?
26: 匿名さん 
[2006-12-29 23:34:00]
あんまり神経質になる人の方がおかしいね。
そんなの自己責任でしょ!見学会もその会社で検討中の事前アポのある方のみにするとか。
きっと近所の人は「いい家建てたのね、今度見せてね」的な褒め言葉的な軽いノリで言った
と思うんだよね。それをマジに受け取っちゃう人、そんな人とはこちらから近所付き合いNGだ。
27: 匿名さん 
[2006-12-29 23:47:00]
その地を選んで(隣人ではなく)引越しした以上、最初は偏見無く付き合いたいね。
1年位付き合って、付き合いを減らす人を選んでいけば良いんじゃないの?
第一印象だけで減らしていくと、交際範囲がぐっと狭まるよね・・・

防犯対策には、近隣付合いだっていうように。
そんなに好奇心旺盛の人だったら、番犬よりきっと優秀な見張り役になるんじゃない?
28: 12 
[2006-12-29 23:59:00]
>25
確かにうちは裕福層ではないですけど、一応、住んでたところも、訪れた友人宅も中流階級程度の一軒家です。トレラーハウスでもデュープレックスでもないです。 うちはキッチン(10帖程度)、リビングダイニング(25帖程度)、ベッドルーム3つ(メインが16帖程度であとの2部屋はそれぞれ10帖程度)、バスルームが2つ、ベースメント付き。庭もテラス付きでそこそこの広さがありました。その近辺の家はみな、そんな感じでした。ちなみにそのあたりはNY郊外で家賃は月3000ドル台以上からの場所です。家賃は会社持ちだったので大きなことは言えませんが。 そこから車で5分程度の所にはメッツの選手やNHLの選手なんかが住んでる高級住宅地があり、子供のGYMつながりでできた友人もそこに住んでいたのですが、やっぱりパーティで家中案内なんてしてませんでした。 変なところでむきになってしまってすみません。
29: 匿名さん 
[2006-12-30 11:11:00]
完成見学会しました、ただしそのHMで建てる人だけに一応限定はしてもらいましたけど。
自分も何件も見学会行ったり営業さんがいままでやった家を見せてもらったりと、色々と
建てるにあたって参考になったのでこちらも多少は協力しようと思いました。

ちなみに実家は田舎ですが新築したら町内見学会が行われます、若い世代が立て替えたり
すると結構気が重いらしいですが町内のみんなで目配せしてくれるので防犯面では心強い
ようです。
知らない土地でこれだとしんどいでしょうね。。。
30: 匿名さん 
[2006-12-31 13:32:00]
うちは引っ越して間もないころは、通りすがりの人がジロジロ見ながら通っていました。
ただ興味があるんでしょうね。
私も隣の家の建築中にはちらりちらりと見てましたもん。
でも年の瀬にじろじろ見ている人は空き巣の下見?とか思ってしまう
31: 匿名さん 
[2006-12-31 19:49:00]
>30さん
それでも見せてという人はいなかったでしょ?
新築の家って、参考になる部分が多いですよね。
外壁とか、外構とか、色のバランスにしても・・・
特に住宅街に建った家なんか、建てている最中から何度も見てしまいます。
32: 匿名さん 
[2007-01-02 16:53:00]
>28
>やっぱりパーティで家中案内なんてしてませんでした。

案内したら何かこっそりあなたに取られそうで怖かったんじゃない?
33: 匿名さん 
[2007-01-02 16:57:00]
>28
>NY郊外で家賃は月3000ドル台以上

それでは中流階級程度とはいわないでしょう
自意識過剰では??
34: 匿名さん 
[2007-01-02 19:58:00]
>10
もうどうでもいいよ!
なんだか、ねちっこい性格!
欧米の話を持ち出す方が場違い!ここは日本です。
読んでて見苦しい!

ちなみに、12さんではありませんよ。
35: 匿名さん 
[2007-01-02 21:11:00]
これは読んでいて、意外と難しい問題だなと思いました。もしも、私の近所に新しい素敵な家が建って、そこの家の方が、ご挨拶に来てくださったなら、家の中を見せてもらいたいなぁと思うかもしれませんが、口には出さないと思います。じゃあ、自分が逆の立場で、家を見せてほしいと言われたら、光栄に思う反面、ちょっと引いてしまうでしょう。しかし、私だったら、一階のリビングと台所、トイレ、和室くらいなら見せてもいいかなと思います。二階の寝室などは散らかっておりますから、とか言って、見せませんけどね。
36: 匿名さん 
[2007-01-02 23:34:00]
>32 33
ねたみさんだね
37: 匿名さん 
[2007-01-03 01:02:00]
うちも『中見せて〜』、ありましたよ。
新築戸建て住宅10軒ほどの建売の中の一軒を購入しました。
うちも子どもがいますし他の購入者も子どもがおり、遊び相手になるであろうお宅ばかりでしたので、一人の人が『中見てみたい』、と言い出して日にちを決めてみんなでお宅拝見ツアーを開催しました。
全宅全く違う造りになっていますので、この造りいいな〜とか、家具の配置の工夫など色々参考になって楽しかったですよ〜^^
私は全てのお宅の奥さんの中で一番若く、一回りも年の離れた奥さんばかりでしたがそれからさらに仲良くなれた気がします。
有る意味プライバシーをさらしていますが、それからお宅に伺ったりもしやすくなったし、インテリアの趣味などもわかったので、可愛い雑貨の通販雑誌などの回し読みや共同購入をしたり今のところはいいことばっかです^^
ただ・・・・何かの拍子に関係が悪くなったら後が怖いですがね(笑)
スレ主さんのところももっと気軽に『じゃあお茶でも〜』なんてリビングに上げてあげる位したらよかったのでは。
38: 匿名さん 
[2007-01-03 01:29:00]
建売の中の1軒だと、大体が建坪が同じようですよね。
そういう場合は比較的見せやすいですよね。
スレ主さんの場合はどうなのか?
>スレ主さん
自分の気持ちに正直にで良いと思いますよ。いやなものは「イヤ」で
良いんですよ自分の家なんですから。人それぞれですよ。
39: 匿名さん 
[2007-01-03 01:30:00]
建売分譲さん組ってみょ〜な連帯感がありますよね?
はたから見ていて近寄り難い…
いい意味で昔の長屋風ですね。
40: 匿名さん 
[2007-01-03 10:32:00]
うちは見せましたよ。
と言うのも、元もとその地域に住んでいたので、顔見知りだったからです。
これからお付き合いするご近所ですし、頑なに断る理由もありませんでしたから。
ただし、入居前の状態でのことでした。
その辺は、ご近所さんも心得ていたようでしたよ。
入居後であれば、余程の仲のいいお付き合いをするご近所さんでなければ
抵抗感じますよね。
41: 匿名さん 
[2007-01-03 15:47:00]
海外の例が出ているので、私の限られた経験ですけど、付け加えます。
私の知っているのは、カリフォルニアとNYとオーストラリアですけど。。
家の中をとても気楽に案内してくれます。それは、お金の有る無しに関わらず、
インテリアも入念で、とてもきれいです。
ここの壁紙の色はああだこうだと話に花が咲きます。
それを楽しんでいて、家を自分の分身みたいな感じで楽しく見せてくれます。
自分のコレクションアイテムとかも。

(もち、見ず知らずの人には開放しないでしょうし中を見せてくれない隣人さんもいるでしょう。)

一方、お金持ちの家はすごいです。「見せるのが趣味なのよ〜」なんて言っているので
自由に歩き回って見学しました。

そういう訳で(?)私の場合は、知り合いに、新築の家を見せるのは、何の抵抗もないです。
でも、その同じことを相手に望むのは要注意なんですね〜

ま、ケースバイケースなので、ひとくくりでお話できないですね。
42: 匿名さん 
[2007-01-03 17:37:00]
海外の話しはホントもう結構ですから、参考になりませんから…
ったく…
43: 匿名さん 
[2007-01-03 19:04:00]
同感・同感。
>41さんはなりすましに感じます。10、32,33の!!
しつこい…
だからあ、海外の話はまったく参考にはなりませんて。
いつまで言ってんの  ふぅ…
44: 匿名さん 
[2007-01-03 20:59:00]
>10、25、32、33、41
同一なんですかね? なんかリアクションを望んでるんでしょうか?
海外だととてもオープンなんですね、とか そんなリッチなお家、うらやましいーとか??
「海外での戸建て生活を語りましょう」とかスレたてたらどうですか? 荒れそうだけど。
45: 匿名さん 
[2007-01-04 09:31:00]
贅沢な悩みだね!築2年も経てば誰も見せてなんて言わないはず!
46: 匿名さん 
[2007-01-05 12:38:00]
うちはハウスメーカー主催?で、上棟の際に近所にビラを配り、内覧会をしました。
家に入るときに名簿に記入してもらったので誰が来たかよくわかりましたが、以外にもご近所
さんがたくさん来て驚きました。
みんな「客間は無いの〜?」「ここがリビングなの?狭いわね〜」とか言いたい放題ですが、
その後のご近所付き合いは良くて、おみやげもらったり、野菜を分けてもらったり昔からいる
かのように良くしてもらってます。
ちなみに回りは60歳〜80歳くらいの高齢なお宅が多く、町内会の行事も本来の肩書きとは
関係なく年下の我が家が動き回る事も多いわけですが、動ける人間が出来る範囲で代わりにや
るのは損ではないと思います。
47: 匿名さん 
[2007-01-05 12:48:00]
>12,28、その他成りすましチョウチン(同一人物12)

黙ってみてましたが、12が世界の常識を知ってるということでデマを流しているようですね。
だからリアル海外組を援護します。
自分の少ない経験しか知らないくせに、海外のことを知ったかぶりで
すべてを知ったように語るのやめた方が良いと思います。だから荒れてるんでしょ?
物事の一部だけをとらえて、さも全体を語っているようにするのは止めた方が良いと思います。
現状を違うと知っている人達が違和感を持っているのだと思います。
殆どの良識有る人はこういう板には書いたりしないんでしょうが。

私は親戚に外交官もいるし、海外留学もしていました。駐在経験も15年以上です。
現地で日本人ばかりで集まっている(失礼ながら12も?)人達とは違う経験をしてきました
(また仕事上そうする必要がありました)。

欧米(残念ながらそれ以外の実情は知りません)には家の中を見せたくない人も確かに居るでしょう
でも私の少ない経験(20ヵ国以上)では招待を受けた家庭では殆ど家の中を案内して頂きました。
だから私もそれがキリスト教国(?)の習慣なのだろうと受け止めていました。
皆さん、さも当然のようにされていました。
その習慣を誰にでもするのか、どんな階級のどんな地域でするのかは知りません。
しかしながら、そういう習慣をされている人達がかなり生活レベルの高い方たちに多い
というのは事実だと思っています。

私はその習慣をほほえましく感じていたので、日本でも招待した方には同様の処遇を
するよう心がけています。
日本も昔は銀行などで列を作って順番を待つことをしていませんでした。
今では日本でも普通にそのようにされています。
良い習慣(合理的?)は自然に国際基準化してくるのではないでしょうか?
残念ながら、旅行だけでは経験することの無い良い習慣は、海外からのみならず、
経験者が日本から海外へも広めていくのが真の国際化ではないでしょうか。
48: 匿名さん 
[2007-01-05 12:48:00]
>>46
オープンハウス割引があったでしょう?
49: 匿名さん 
[2007-01-05 12:57:00]
>>47
くどい。
もう海外の話なんかどうでもいいじゃん。
50: 匿名さん 
[2007-01-05 13:34:00]
>47
ほんとーにねちっこいね。。。誰も海外の話なんて聞いてないよ。他でやりなよ。
51: 匿名さん 
[2007-01-05 13:48:00]
海外在住が唯一の自慢なんじゃないの?
52: 匿名さん 
[2007-01-05 14:19:00]
>47
早く海外に永住して下さい。
もちろん建売りにねw
53: 匿名さん 
[2007-01-05 15:28:00]
自宅に招待する客人に対して自宅の中を見せるのは、日本であろうが欧米であろうが普通でしょう。
スレ主さんの言う「親しくもないご近所さん」に対しては、やんわり断るでしょうね。
幸いにも、私の家の近所には、そんな無神経な人はいませんが・・・
54: 匿名さん 
[2007-01-05 15:45:00]
>>53
応接やリビングは別だが、
他の部屋はよほど親しくない限り、見せないよ。
洋の東西問わずに。
55: 匿名さん 
[2007-01-06 14:18:00]
欧米か!
56: 匿名さん 
[2007-01-06 20:24:00]
>47
これを見てるのはツアーでしか海外へ行った事無い連中がほとんどだから
(数億するような高級住宅建てるような人は見てないだろ??)
相手にすんなよ。高尚な話しても妬まれるだけだから。
57: 匿名さん 
[2007-01-06 21:16:00]
嫉み???
そういうことにしたとしても…
参考には、まったくなりませんがな。
>56 そう思うでしょ!
相手にされない方が嬉しいし。
58: 匿名さん 
[2007-01-06 22:14:00]
47、56って一緒の人じゃないの?
>47
真の国際化って・・・なんでご近所問題から国際問題になるかね?
だーれもそんな話題、出してないよ。 日本に住んでる日本人同士のご近所付き合いの話だよー。
59: 匿名さん 
[2007-01-06 22:55:00]
47ってここでしか自慢できないのよ。
寂しい人だわ。
こんなところでご自分の話しをしてもねえ〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる