一戸建て何でも質問掲示板「ご近所に「中見せて」と言われたら!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所に「中見せて」と言われたら!
 

広告を掲載

ノリオ [更新日時] 2007-01-06 22:55:00
 削除依頼 投稿する

新居の竣工後、ご近所挨拶回りなどの際に、「中見せて」と言われたら、
皆さんはどう対応されますでしょうか?

といいますのは、弟宅で一昨年改築したとき「中見せて」と言われ、
プライバシーのためお断りしたところ、それ以来近隣関係が悪くなってしまったのです。

子供もいるのでご近所関係は壊したくないし、かといって弟同様いくら親しいご近所でも
むやみに我が家を公開するのも抵抗あります。

[スレ作成日時]2006-12-28 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所に「中見せて」と言われたら!

2: 匿名さん 
[2006-12-28 20:18:00]
御近所さんとの関係にもよるんじゃないですか?
スレ主さんの弟さんの場合「親しい御近所さん」だったと書いてありますが、
それならば家の中を見せれば良かったと思いますよ!これからの御近所付き
合いが悪くなるって考えればわかるじゃないですか!それも理由が理由だし…
我が家の場合は完成見学会を行ったところ、御近所さんの来場がほとんど
でした。工事中は御近所さんに少なからず迷惑を掛けたでしょうし、私の場合
土地探しから始めたので御近所さんとして認められたような気がして少しだけ
嬉しかったです。見学会…まったく抵抗がなかったかというと嘘になりますが!
そんな訳で家の中ぐらい見せてもいいのでは?厳しいことを言うと、スレを
立てるほどのことかなぁ〜???
3: 匿名さん 
[2006-12-28 20:23:00]
私なら絶対嫌です。嫌な人は嫌だと思いますよ。地域差もあると思いますが、
挨拶周りで中を見せてなんていうような人だったら、今後いろいろ干渉されそうじゃないですか?
私なら絶対言わないです。
”まだ片付いていないので”などと言ってやんわり断ったらどうですか?
4: 匿名さん 
[2006-12-28 20:29:00]
私も絶対に嫌ですね!見せるべきじゃないと思います。見せてと言う方もおかしいね。でも見せてというくらいの人だから、建築中から頻繁に観察していたと思います。
5: 匿名さん 
[2006-12-28 20:33:00]
見せてと気軽に言えるような関係なのでは?
1回で済むことなら我慢して見せるかも。
会う度に見せてと言われたらもっと苦痛かな!?
6: 匿名さん 
[2006-12-28 20:56:00]
親戚でも友達でもないあかの他人が、招待されたわけでもないのに「中見せて」なんて普通は言わないと思いますけど、弟さん家のご近所さんのようなちょっと非常識っぽい人も絶対いないとは言い切れないですね。私だったら見せません。かといってその後のこともあるので3番さんのように当たり障りのないよう、やんわりお断りしますね。 でも、そんなご近所さん、めったにいないんじゃないかなぁ。
7: 匿名さん 
[2006-12-28 21:22:00]
私も、改築で似たような経験をしました。
中古の家を買って、改築したのですが、ご近所の方に「見せてください」と言われました。
以前、その方のお子さんと売主さんのお子さんが友人で、よく行き来があったようです。
その家がどのように変わるのか興味があるようでした。
いわゆる、「ビフォー、アフター」ですね。
あの番組を見るのと同じ感覚だと思います。
結局、改築を請け負った業者の内覧会ということとなり、
ご近所の方々が、何十組もいらっしゃったそうです。
それが功を奏したのか、ご近所の方々が大変気持ちよく迎え入れてくださいました。
「どんなのだろう?」と興味津々で見られるより、
最初に、スパッと見せてしまった方が楽なのかもしれません。
本当のところは、他人を入れたくなかったのですが、
おかげで、ご近所つきあいがスムーズにいっています。
8: 匿名さん 
[2006-12-28 21:50:00]
私も同じように「見せて」と言われましたが、快くお見せしました。
友達を家に呼ぶような感覚です。

逆に、その後には私があちらこちらのご近所さんのお家に
お邪魔させていただいたりして、
結構仲良くご近所づきあいをさせていただいており、
結果的には良かったと思っています。
9: 匿名さん 
[2006-12-28 22:40:00]
そんな非常識な方がご近所だとたまりませんね。
当たり障りなく断るのがベストでしょう。きっと近所でも浮いた方なのでしょうから…
挨拶程度で深入りしないのが一番です!
10: 匿名さん 
[2006-12-28 23:47:00]
「日本の常識は外国の非常識」
正に・・・これですね。

欧米では、初めての来客があると家中をまず案内してくれます。
初めてのときは「自慢したいのかなぁ」と感じたけれど、
どの家へお邪魔しても(一定以上のレベルですが)同様なので
思い切って聞いてみると、「そうするのが普通よ」と言われました。
どおりでいつも片付いているし、収納が多いのか物が溢れていませんね。
日本でも大使館員のお宅などでのホームパーティーに招待された時には
同様な案内から始まるケースが多いですね。
彼らが家に来た時に案内しないと、やんわり「家の中を案内してくれる?」
と聞かれます。但し、ベッドルームは見せない人もいます。

想像ですが、トイレの位置などをその後に及んで聞くのが失礼と考え
あらかじめ知っておく為にするのでしょうか???

勿論、上記は家に招待したときの話です。
招待もしていないのに見せて欲しいとは外国でもあまりないでしょうね。

日本では折角家を建てても、人を招待しないのはなぜですか?
自分と親戚しか入れないんでしょうか?
ホームパーティーってしないんですか???
11: 匿名さん 
[2006-12-29 01:35:00]
どちらとも言えませんね。弟さんの断り方にも原因があったと思いますよ!
弟さんの近所の方はお愛想というか社交辞令的に言ったのではないでしょうか?
いずれにしても遅かれ早かれ近所付き合いが悪くなる運命だったと思います。
ちなみに私も出来れば家の中を見せたくはないですね。
12: 匿名さん 
[2006-12-29 02:12:00]
>10
日本の常識と海外の常識を比べる方が非常識では。 大体スレ主さんの質問は、引越しの挨拶まわりをしてる時に親しくもないご近所さんがご招待したわけでもないのに「中見せて」と言ってきたらどうしましょ?って事ですよね? ご招待した客に家の中案内するとかホームパーティー開かなきゃいけないのかっていう質問じゃないと思うんですが…。 ちなみに私も米に数年いたけど、引越しの挨拶しに行って、「中見せて」なんて言ってきたアメリカ人は1人もいませんでしたよ。ホームパーティーだって、わざわざ家中見せて歩く人の家には行ったことないです。そんなの、お泊りの前提とか、よほどの裕福層の家とかでしょ。
13: 匿名さん 
[2006-12-29 07:23:00]
我が家なら、プライベートスペース以外なら見せてもいいかな。
14: 匿名さん 
[2006-12-29 13:38:00]
話しが少しずれてしまいますが完成現場見学会に家をハウスメーカーに提供しました。
その時は何も思いませんでしたがご近所、不特定多数の方にうちの間取りを知られてしまう事になりました。
防犯上とんでもない事をしたと後悔しています。
昔と違って今の世の中恐いです…
15: 匿名さん 
[2006-12-29 14:14:00]
>防犯上とんでもない事をしたと後悔しています。
たとえば何がですか?間取りとかは思ったよりたいしたことではないですよ
16: 匿名さん 
[2006-12-29 14:46:00]
>>15
うーん、竣工直後なら壁金庫の位置など知られそうですね。
また居住中でしたら家具、調度など下見されてしまう可能性も否定できませんね。
たとえば液晶TVとか。
あと、見学会でHMに自宅を公開する場合、標準的なご家族ならいいですが、そうでないと
あとあとスレヌシさんの弟さん以上に気まずい近隣関係にもなりかねませんので注意が必要
かと思います。私が見学会で行ったお宅では、一人息子さん(本人は不在)の部屋に、エ○
雑誌・女児用ランドセル・セーラー服などが散らかっていました。
17: 14 
[2006-12-29 14:47:00]
>>15
2Fリビング、主寝室、子供部屋。就寝時1Fには誰もいません。
住宅地で空き巣が多い土地柄です…
18: 匿名さん 
[2006-12-29 16:00:00]
14さんの間取りが気になります。
>>2Fリビング、主寝室、子供部屋。就寝時1Fには誰もいません
1Fの間取りが想像もつきません!
19: 匿名さん 
[2006-12-29 18:05:00]
>14
完成現場見学というのなら、家具なしなので、あまり気にされなくてもよろしいかと思います。
間取りでいうなら、不特定多数に知られるので、
ネットにアップされている建売の方が危ないと思います。
20: ノリオ 
[2006-12-29 18:46:00]
スレ主です。
皆さん貴重なご教授くださりありがとうございます。
中を見せるメリットもあることがわかりました。おっしゃるように、
引っ越してからではなく、竣工直後の空の状態なら良さそうですね。
弟の地域は、お互いピンポンもせずに「いる〜」って上がり込んでしまうような
町内会だったようで、事前の勉強が足りなかったと反省しているようです。
「郷にいれば何とか」とよく言われますが、難しいですね。
21: 匿名さん 
[2006-12-29 19:35:00]
なんか別にどうでもいい話だったな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる