住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-09 17:20:00
 削除依頼 投稿する

この度、家を建てようかなと思っております。先日蓄熱暖房器を使用しているハウスを見学しました。
今までそんなに暖かくならないと思ってましたが、意外と暖かいなとびっくりしました。深夜電力使用で、ランニングコスト的にも安いみたいですし、24時間暖房っていいなと思いました。エアコン暖房と違う暖かさもいいですね。(現在はもう少し寒くなると、タイマーでエアコンを朝稼動で殆ど寝るまで、稼動しています)
只、初期費用や、暖房器の大きさ(案外じゃまかな?)等で悩んでます。又、寒い地域では需要はあるようですが、関西ではなじみがありません。
関西地方ではそこまで必要かなとも思いますが、埃も立たず1日中あの暖かさは魅力です。
関西地方で使用されている方ご意見を頂たく思います。

[スレ作成日時]2006-12-13 09:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房

2: 匿名さん 
[2006-12-13 10:02:00]
こっちを読んでみた?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28779/
3: Mathashi 
[2007-01-08 23:05:00]
奈良県で蓄熱式暖房器を使用しています。
関西では、機密性の事を考慮していなくて後でクレームが多いのでお奨め出来ないと言うメーカーもありましたが、ユニデールVUEi70Jを階段下スティーベルETS-700TEJをリビングに設置
45坪で(吹き抜け4畳半を通して)全館暖房中です。
オール電化で床暖に変わるものと考えて蓄熱暖房にたどり着きました。
妻の反対を押し切ってハウスメーカーからの引き渡し後自分で設置、
2台で14kWあり熱量も十分です。
朝から晩までポカポカで、朝起きるのも快適で外出時も付けっぱなしでも安心です。
スティーベルのシーズンセンサーについて過去24時間の外気温の平均を基に蓄熱量を決めるので、
きめ細かな調節を望む人にはかえって設定しにくく感じます。私はセンサーを外してしまいました。
4: 匿名さん 
[2007-01-09 07:34:00]
02さんありがとうございます、そちらを読んでみます
5: 匿名さん 
[2007-01-09 17:20:00]
Mathashiさん
蓄熱暖房、快適なようですね。Mathashiさんはセンサーを外されたようですが・・・・。
私は、関西の方が寒冷地方より蓄熱量の設定が難しく、センサーがある方が便利だし失敗も無いように思うのですが、(工務店の方もセンサーがある方が関西地方では特に便利ですよ言ってました。)
センサー管理ではやはり無理な点があるのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる