一戸建て何でも質問掲示板「新築入居一週間で水漏れ事故(?)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築入居一週間で水漏れ事故(?)
 

広告を掲載

  • 掲示板
どっち [更新日時] 2007-01-11 00:32:00

 引っ越して一週間目に、洗面台の下の水道管接合部がはずれ、勢いよく水が噴出し、浴室に接した洗面所と廊下、リビングとキッチンの一部が水浸し(深さ2ないし3cmほどの川状態)になりました。屋外の水道元栓を閉めて、なんとか止まりましたが、床下にも、点検口からと一部洗面所の壁際づたいに水がおりていました。
 事後のメーカーの対応として、浸水部分の床材など構造材の含水率の測定(実測値10〜18%程度)をしつつ、先日、洗面所の床、壁(クロス)、幅木の張替え、洗面台の交換、ホールのタイルや石材の張替えを行いました。今後、廊下や居室の一部の幅木の張替え、水がついたドアなど建具の交換を予定しています。
 今後は、今回の一件に起因する不具合等に対して保証をすると言っていますが、万が一構造材が腐ってきたりしたらなどと、不安が残ります。現状で、どこまで考えたらいいのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-01-10 14:12:00

新築入居一週間で水漏れ事故(?)

コメント  

2: 匿名さん 
[2007-01-10 14:21:00]
そこまで気にするなら建替えを要求したら?
3: 匿名さん 
[2007-01-10 14:47:00]
無垢の木材なら、一回程度の水漏れで腐ることはありません。
4: 匿名さん 
[2007-01-10 14:49:00]
多分大丈夫と思います。
その程度なら含水率も直ぐに下がり問題はなくなると思います。
最近の家ですから床下の換気口面積は十分に取れている筈なので床下の湿気については問題なくなるんじゃあないですか。
このことから建て替えまでは言いすぎだし、裁判しても負けるでしょう。
それよりも水道管の外れの真の原因がわかるのでしょうか?
同様の部位での同様の問題は起こらないのか?
見えない部分で水漏れしていてその水分による材木の腐食の方が心配です。
そちらの点検をされた方が良いのではないですか?
トイレへの水道管の引き込み経路上の接合ミスやピンホールからの水漏れなど。
床下から見られる範囲で点検した方が良いと思います。
5: どっち 
[2007-01-10 17:10:00]
>No.02
 HMが行っている対応はHM側からの提案であり、こちらとしては特に要求はし
ていません。ほとんどお任せ状態であります。

>No.03
 残念ながら、ホワイトウッドの集成材です。でも、柱よりも床の合板の湿りから
カビが発生するなどといったことの方が心配です。フローリング部分も、接合部付近
は水が染み込みやすいらしく含水率高めでした。

>No.04
 接合部にクリップがちゃんとはまっていたので(接合不十分だと、はまらな
いらしいです)、水道管の接合部品の不具合ではないかと言っていましたが、
洗面台のメーカーからの返事については聞いていません。一応、その他の配管に
ついても点検していたようですが、トイレなどの床下配管については点検した
かどうかは、わかりません。
 含水率についてですが、収納床のタイルを剥がしたところ28%で、はじめは
HMの人も驚いていましたが、結局、タイルに使用したセメントがしっかり剥
がせ切れていないため、測定値が不正確とのことでした。そこよりも、もっと
水源に近いタイル部分は15%程度だったんですけどね。
6: 匿名さん 
[2007-01-10 20:32:00]
漏水事故は結構多いです。外断熱の場合、漏水したとき断熱性能が災いして床下がカビで
びっしりってこともあります。
 補償の件は、文面で残しておいたほうがいいと思います。後で言った言わないということに
なりかねませんしね。
参考になるかならないか、サイト調べてみました。
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-11.htm
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-10.htm
7: 匿名さん 
[2007-01-10 22:18:00]
木材は一度ぬれた程度では、大丈夫です。
測定値の28%も表面だけですから、直ぐに乾きます。
集成材なら狂いは出にくいでしょう。
それよりも水漏れの原因が何なのか、どんなチェック体制なのかしっかり修理業者確認すること
ですね。
他のジョイント部でも同じようなミスが無いかチェックしましょう。
施工業者の管理ができていないということなので、他の部分も心配です。
販売業者にすべてを再点検させましょう。
8: どっち 
[2007-01-11 00:32:00]
 皆さんの意見を聞いて、少し気分的に楽になりました。
不安箇所はしっかり再点検してもらおうと思います。
>No.06
サイト見ました。とても参考になりました。
もしかしたら、めったにない部品の不具合だったのかも知れないのですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる