注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 07:55:01
 削除依頼 投稿する

福岡県にあるよかタウンという、不動産会社にて土地から建物を検討しています。
そこで、この会社について・建物について何でも構いませんので情報ください。

あまり聞かない名前だったので不安になり投稿しました。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-04 17:09:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?

707: 通りがかりさん 
[2022-06-18 19:54:27]
10年ほど前に注文住宅を建てました。担当は現在常務?の方?私はこの方が担当で良かったと思います。設計は5~6回練り直してもらった後に決めました。 
注文住宅はちょくちょく様子を見に行かないとダメ!だと親から言われていたので休日は必ず現地に行ってました。それでもミスが3~4ヶ所。そのうちの一つがリビングの天井高。上げれるだけ上げてもらう予定だったのが通常の天井高。すぐに仕様変更してくれと言ったが既に手遅れ。結局堀天井と言う形になったが、これはこれで空調費の節約にもなりますし…的なことを言われました。
こちらもかなり無理を言ってサービスして貰ってる部分もあるので良しとしました。他の3点ほどは取り替えがきく物だったので無事でした。
会社がかなり勢いに乗ってる時期だったのか、営業担当・設計士・現場監督の連携がとれていなかったのだと思います。まぁ、こちらも高給取りなわけでもなく、雨風しのげりゃそれでイイって感じでこちらにお願いしてるのである程度は妥協しないとね。

購入から10年が過ぎた今どう思うか?
値段を考えれば満足。金額面から見ても質は充分だと思う。新築当初から基礎の一部角っこが割れていたりもしたが…笑
まぁ値段が値段なのでね。かなりのサービスしてもらってるしね笑

向こうからしたら私はかなり面倒な客だったと思います。
屋根の種類にはどんな物があるのか?床材の種類・値段・質。外壁の厚みの最低基準は何ミリか?1枚ガラスとペアガラス、3枚ガラスでどれだけの違いがあるのか実際に経験のある人に聞いたり。敷地の端から建物までの一般的な幅は何ミリなのか?家相学を勉強したり。窓の位置や大きさにもこだわったり。
設計士さんはいつも渋い顔してました笑

それでも満足度は70%くらいなのですが元々一生住むつもりではないので充分です。初めての経験だし。70%の理由の原因はほとんどこちらにあるし…。
大手ハウスメーカーだと完璧なのか?それは違うと思う。結局はどんな担当・現場監督・施工業者に当たるかだと思います。一流企業の人間は全員一流なのか?ってこと。

また家を建てる時はこちらにお願いしたいか?
営業担当と設計士が同じ方ならお願いしたいと思う。
709: デベにお勤めさん 
[2022-07-10 10:14:32]
どこですか?
710: 匿名 
[2022-07-12 19:24:50]
施工中の分譲地内を昼休み中に三輪バイクで音楽かけながら周回そんな業者ありえますか?
711: 名無しさん 
[2022-07-15 23:22:27]
とある分譲地のことですが、朝8時から工事開始との案内があったのにも関わらず、8時前から工事開始…。造成に関わっている下請業者への通達はされているのでしょうか?わかりませんがよかタウンへのクレーム及び、関連業者への謝罪を求めようか検討中です。振動などで、わが家も壁などにひびや、扉の枠が外れたりしてます。こちらもよかタウンへ何らかの請求を行うことを検討しております。もし、よかタウンの方がこの投稿を見ているのであれば、大型分譲地といえばお察しがつくとは思います。
いい加減にしてもらいたいものです。
下請業者への指導が全くで来ておりません。謝罪だけでは済まないので、一旦は話し合いの場を求めたいと思っております。
712: 名無しさん 
[2022-07-19 20:15:58]
建売購入しました。
断熱材は壁、天井共にグラスウール10K t-100
です。
夏は暑くて2階はサウナ状態です。
普通の会話が窓が開いてると思うほど、外に漏れます。
建売はそんなもんですかね?
購入時に勉強して確認しとけば良かったと思ってます。
713: 名無しさん 
[2022-07-21 10:09:26]
>>712 名無しさん

窓が空いてると思うほどw
それはないw
まぁ、建売というか戸建てはこんなもんです
714: 名無しさん 
[2022-08-17 01:16:35]
タバコを吸いながら作業したり、まだ寄せられるのに寄せずに公道にはみ出して駐車したり、ゴミをきちんと捨てないので我が家の敷地に飛んできたりと迷惑な日々でしたが、完成して平穏な日常が戻ってきたので安堵しています。
715: 名無しさん 
[2022-09-01 10:35:11]
うちの会社の駐車場の横に建売を建築中です。初めの造成のところから棟上げまで見てきました。あまりにも非常識な業者がいたので2度この会社にクレームをいれています。施工元のよかタウンからの謝罪があるかと思いきや下請け業者が謝罪にきました。よかタウンからの謝罪が私は普通だと思いますがあちらはそうでもないみたいです。この程度の家なら土地代含めて一千万後半が妥当だと思いますよ。高すぎますね。私だったら一千万後半でも買いません。
716: 通りがかりさん 
[2022-09-14 17:18:35]
近所の物件が、どんどん値下げしています、一番最初の値段から700万ほど下がりました。
みなさま、断熱性や防音性について言われていますが、隣に建築された注文住宅とともに建築工程をみていますが…全然違います。「お値段なり」と納得できるお値段で購入されて下さい。
ちなみに、夫はまだ下がると言っています。
717: 通りがかりさん 
[2022-11-22 01:25:06]
よかタウンの分譲地で建築条件無し土地のみ購入しました。契約時と実測時で面積が10平米変わるという…仲介業者もそこまで変わるとは思ってなかったようだが、平坦な分譲地でもこんなに変わることがあるのですね。公募売買契約のため返金は勿論無く。75万円余計に支払いました。詐欺にあった気持ちです。よかタウンの青い看板を良く目にします。見る度に腹立たしく辛いです。悔しい
718: 通りがかりさん 
[2022-11-22 01:40:08]
717の者ですが、ちなみに同じ分譲地内崖沿いの土地でL型擁壁施工図面を提示し有効面積が減らないように見せてきてましたが、造成が進むと実際は間知ブロック施工をしていました。施工費が安いのが最大の理由だそうです。この土地を買われた方も同じ気持ちでしょうかね。建物のことでなく場違いかもですが、この事からも誠実な企業か否かはご判断頂けると思います。
719: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-24 10:45:24]
なんだかためにならない内容ばかり・・・

仲介がいるなら、勧めている仲介が悪いんじゃないの?って思ってしまう。手数料は誰に払ってんの?よかタウンが違法なら法律が守ってくれるし、合法なら価値相当。
720: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 02:01:42]
土地がヤバイ物件多そうですね。担当の方もあまり理解してないまま買ってる感じします笑
723: 購入経験者さん 
[2022-12-22 19:42:14]
>>402 口コミ知りたいさん

間取りもコスパも良いと思いますよ!屋根とか外観はダサいけど・・・
724: 通りがかりさん 
[2023-01-04 16:18:13]
建売をよかタウンさんで購入しました。
はじめて家を購入したので良いか悪いかもわかりません。
金額・品質身の丈と思いますが、注意点を書いておきます。
これから購入を検討されている方に少しでもお役に立てればと、
下記を認識したうえで内見・購入検討・施主検査等するといいかと思います。

【営業マンについて】
若い営業マンでした。一生懸命っぽさは出してますが、薄っぺらいです。
営業マンの説明はあいまいで、行き当たりばったりなので引き渡し前日までこっちが振り回されました。
仲介不動産さんに多々助けられていました。
仲介業者さんは買主の味方ではありません。「よかタウンさん > 買主」の順位で動いてくれます。
それでも親身になってくれる仲介業者さんはいらっしゃいますので、良い業者さんが見つかるとよいです。

【品質について】
施工業者は地元の業者を使っていると思いますが、HMとして品質管理ができていません。
おそらく棟梁任せで終わってるのでしょう。

今後購入される方のために。引っ越し後に見つけた箇所です。
引っ越し前にはもっと大きな不備を数か所見つけて修繕してもらいましたので、しっかり事前確認をお願いします。
これがよかタウンさんの品質の限界だと認識しました。

・床板の端にのこぎりで切った後が残っていました。間違って刃をいれてしまったのでしょう。隠すように壁側にはめていました。
・引っ越し後4ヶ月で全部屋のドアノブのねじが緩みました。
・施工中にクロスが破けたのか、クロスにやけどの跡みたいな応急処置(2cm×2cm)がありました。
・普段はフタで隠されている部分のネジが壊れていました。ネジがしまりません。
・引き戸のストッパの設置位置が甘くずれてきて引き戸が完全に閉まらなくなりました。数mm開きます。冬は隙間風が入ります。。


【会社について】
詳しくは言えませんが、よかタウンさんの責任の範囲の作業と思ってTELすると「うちじゃないです」と回答。
私が調べて「やっぱりよかタウンさんの責任範囲でしたよ」と根拠も説明すると「すみません。調べたらうちでした」と回答。
社内で情報共有もできていません。
その他、社内のコンプラ問題になりかねない問題もありましたが、最後の最後に帳尻を合わせることで乗り切ってる感じです。

買う方も勉強が必要だと思いますが、施工、契約、ローンなど範囲が広いので経験しないと分からないことだらけです。
自分も購入前にはyoutubeやネットでさんざん調べましたが、素人の限界です。


いろいろ当たりハズレがありますので、当たることを祈っております。
725: 注文住宅購入したマン 
[2023-02-01 14:09:01]
よかタウンさんで注文住宅お願いしました。
結果から言うと大満足です。

個人的には最初から最後まで全ての関わってくれた方々みなさん感じが良かったです。

営業・設計士・現場監督の方も若い方でとても話しやすかったです。
土地探しから始めたのですが、まずいろいろな土地を回り、こういう土地は選んだら駄目!と教えてくれて、理由も説明してくださいましたし、土地探しも始め考えていた場所から少し違う場所に変更した際も、営業所が変わるにも関わらず同じ担当者が最後までついてくださいました。土地も大満足な場所を探してくれて、最初の金額より200万ほど安くなるよう交渉もしてくださいました。

間取りもたくさん考えてもらい、納得するまで何度も書き換えてくれましたよ。
無理そうな箇所もこちらが納得できるような代替案を何度も考えてくれました。
仕様も標準で大満足です。設計士の提案などで費用も大きく抑えられました。

住み心地は3年目の今も特に不満なく過ごせてます。
アフターサービスもハガキが届いて、そこに書かれているサイトに飛ぶと自分で都合がいい日時を選べる…というシステムでした。点検の際も隅々見てもらい、気になるところを言うとすぐに直せるところは直して帰ってくれました。

建売はどうかわからないのですが、注文住宅はおすすめします!!!
726: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-10 02:32:08]
もしよろしければ、
担当の方を教えてください!
728: 通りがかりさん 
[2023-02-11 19:56:44]
隣の敷地に建売り5軒建ってます。

○担当者は人をバカにした様な言い方
○現場監督はほぼおらず、状況把握がされていない
○工事の人はシートをせず、スカスカの網で解体とかコンクリートをするので、車が傷付いた
○家の水道の元栓を閉められた
○紙や木などのゴミや飲み終わりの缶やペットボトルが飛んでくる
○朝8時から18時前後までの工事とあったが、朝6時頃から金槌でカンカンしてる

他にも色々ありますが、このくらいに…
731: 戸建て検討中さん 
[2023-04-21 19:18:43]
スーモカウンターで紹介されて、建売見に行ったが、現地集合で住所メールしますと言っておいて3日前にこちらから連絡するまで何もなし。
前日の夜に、明日約束の時間30分早めてくれないか、無理なら別にいいけどという電話。
当日5件ほど内覧したが、建物の事とかこちらから聞かないと説明もなし。
態度も軽くて薄っぺらい。
立地は良かったのと、他に商談してる会社もあるので、お願いするときはスーモ経由で連絡しますと言ったのだが、その後今日までに3回アポ無しで自宅訪問。
しかもインターホンのカメラに映らないようにして押してきます。
夜7時にアポ無し訪問とか…
しかも今日は、娘の習い事の迎えから帰ってきて即ピンポン鳴らされた。
マンション前に、以前内覧した時に営業が乗って来てた車と似たの停まってて邪魔だなと思ったから、多分待ち伏せされてたっぽい。
そんな営業のいる会社です。
もう着拒してスーモにも断り入れます。
732: 名無しさん 
[2023-06-27 21:18:23]
よかタウンの建売を購入しました。場所が気に入って購入しました。
やはり建物はちゃんから。外構工事なんか越境してコンクリをうったり、図面と全然違うものを平気で最終チェックさせたり、考えられません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる