一戸建て何でも質問掲示板「道路に変な鋲の意味」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路に変な鋲の意味
 

広告を掲載

浩一 [更新日時] 2007-01-14 00:17:00
 削除依頼 投稿する

検討中の土地を見に行ったのですが、その宅地の前の公道に緑や黄色、銀色の縁取りの
ある鋲のようなものが打ち込んでありました。不動産屋は、「あ、それは土地の
測量の跡なので気にしないでください」と言っていました。
素朴な疑問なのですが、いくら測量でも道路に勝手に打ち込んでもいいのでしょうか。
だとすれば、近隣の土地で建築確認申請などで測量するたびに鋲が増殖することになり
ますね。皆さんの前の道路には、このような鋲は打ち込んでありますでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-10 22:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

道路に変な鋲の意味

2: 匿名さん 
[2007-01-10 22:25:00]
特段珍しいことではございません。
3: 匿名さん 
[2007-01-10 22:39:00]
我が家でも門の真ん前に、いつの間にか直径5センチ位の鋲打ち込まれていました。
鋲には十字の刻印があります。測量で一時的に使ったんなら、測量屋がちゃんと現状
回復してほしいです。目障りなので明日、バールで引っこ抜いちゃおうと思います。
4: PUNKBOY 
[2007-01-10 22:44:00]
>>02
情報サンクス。珍しくないということは勝手に打ち込んでもいいのですね。
駅から漏れんちまで、10m間隔で打ち込んで友達が来る時の目印にしちゃお。
5: 02 
[2007-01-10 23:12:00]
ああそれいい手ですね。。。って。勝手はまずいんじゃないでしょか!?
あの鋲はいちお、管轄の市町村&測量屋が立会いのもとで打ちますから。。
6: 匿名さん 
[2007-01-11 06:41:00]
勝手に抜いちゃダメよ。
測量屋が困るから。
7: 匿名さん 
[2007-01-12 09:23:00]
うちも測量した時に市役所の土木課?の人立会いのもとで行い、鋲を打っていきました。
測量屋さんが勝手に打ってるわけではないと思います。
増殖していくにしろ、特に目障りなものでもないんでいいんじゃないですか?
隣人と境界トラブルになった時など、鋲がないと再度測量しなおし、予定外の出費となる可能性もありますから。
8: 匿名さん 
[2007-01-12 09:35:00]
えーと、これって境界標のことですか?
公道にあるように見えるのは、セットバックで分筆された土地があるからでしょうかね。
9: 匿名さん 
[2007-01-12 18:47:00]
公道上の鋲の使い方はいろいろあるんだけどね。

公のもの以外はだいたい測量屋さんが勝手に打ち込んでます。
10: 浩一 
[2007-01-13 19:02:00]
スレ主です。
今日もう一度現地に行ってきました。緑色のはただのプラスチックみたいでしたが、
銀色のには「国土交通省都市再生街区基本調査」と刻印してありました。しかし、
http://www.toshisaisei.go.jp/
を見ても現地のエリアは入ってなく、同行した友人にも「パチもんじゃないの?」と
笑われてしまいました。皆様の道路にはありますでしょうか。教えてください。
11: 匿名さん 
[2007-01-13 21:04:00]
お役所に直接電話で聞いたら調べてくれるのでは?泥棒さんのマーキングだったらいやだし。実は「ここまで掘る」の印だったらいやでしょ?
12: 匿名さん 
[2007-01-13 23:24:00]
>>10
その土地ヤヴァイような気が・・・
都市再生っていうと汐留や六本木、赤坂を連想しますがそこって住宅街なんですか?
超高層ビルがバンバン建ちそうな気がしますが、大丈夫ですか?
13: 02 
[2007-01-14 00:17:00]
んー・・・ちょっと聞いたことが無いですね。。
国交省管轄の調査ということですから、役所の道路維持管理課(もしくは都市計画課)の窓口に
行けば謎が解けるのではないでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:道路に変な鋲の意味

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる