一戸建て何でも質問掲示板「良い戸建と悪い戸建の見分け方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 良い戸建と悪い戸建の見分け方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-16 00:42:00
 削除依頼 投稿する

こんにちわ
現在、建売戸建で家を探しております。

一般的に建売は欠陥住宅が多くあると聞きます。
できたら注文住宅で建てたいのですが予算もあまり掛けられないので・・・

そこで、皆さんに教えていただきたいのは良い戸建と悪い戸建の見分け方です。
特に完成しているものについては、買うときにどのような点に注意すればよろしいですか?

私は一つの目安として優良住宅制度を受けているもの、公庫で金利優遇が受けられるものです。
その物件なら、安心とは言い切れませんが、家を選ぶ一つの基準にはなるのではないかと
考えています。

[スレ作成日時]2006-12-01 19:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

良い戸建と悪い戸建の見分け方

22: 匿名さん 
[2006-12-26 12:44:00]
ぷっ! 素人のくせに・・・
23: 匿名さん 
[2006-12-26 12:48:00]
無知なプロが沢山います。
知識を付けた素人の方が詳しい事も多いですよ。
24: 匿名さん 
[2006-12-26 12:52:00]
ぷっ!そう?
25: 17 
[2006-12-26 13:57:00]
>22
わざわざそんな嫌事書かなくても良いのにね。

勉強した素人なら無知な素人より役に立つ。
別に商売するわけじゃあないからそれでも十分です。
自分の家を守るのに勉強して自分の家のチェックするのに他人に否定される事もない。
笑うなら笑えば良いですが、ご自分の程度が知れますよ。
さぞご立派なプロでいらっしゃる事でしょうね。

逆にプロならその知識を皆さんの為に使えば喜ばれるのに・・・。
素人を**にするだけにしか使えないプロの知識なんてゴミ同然ですよ。
余りにも悲しい知識の使い方です。
26: 匿名さん 
[2006-12-26 14:32:00]
信じることって素晴らしいね!
まあそれが一番の幸せだ。
大地震が来ないことをお祈りしています。
27: 17 
[2006-12-26 14:56:00]
建売はどう造ったのか?欠陥ではないか?と信じられないのが問題なんでしょ?
信じられる方法を考えると良いだけです。
それは私の場合、他人の意見ではないと思う。
だから提案したまでです。
信じられる方は幸せになれますし、そうでない方は他の方法をどうぞ。
26さんも仰っていますが信じられる事(信じられる様にできる事)は幸せですよ。

>26
ご賛同いただきありがとう!
他スレで気も使っていただいて頂いて感謝いたします!!!
さすがプロですね!
ご理解が早い!
28: 匿名 
[2006-12-26 22:51:00]
この業界。絶対に性善説は成り立ちません。
個人顧客は一番だましやすいのです。また、訴訟能力も低いので
企業としては被害(賠償金、制裁)が小さいのです。
マンションのように集団となったり、社会問題になるケースが低
いのです。
プロだから手の抜きどころを知っているのです。素人が手を抜くと
ばれて欠陥住宅になるのです。
自分を守るものは自分しかありません。だまされないように建築
基準法程度は読破したほうがいいでしょう。
また、契約書等はしっかり読みきって契約すべきです。小さい字で
いろいろ書いてありますよ。
29: 匿名さん 
[2006-12-26 23:51:00]
その通りです。
契約書は規定の通りと思ったら間違いです。
綺麗な文書でなくとも自分の考えを盛り込んだらいいのです。
法律的でなくても構いません。
契約のプロである業者が後々問題があった場合に恥をかくだけなのです。
これが素人の強さです。
自分の意志を何でも良いので気になるところを一言契約に加えることが重要です。
業者に出された契約書にそのまま捺印するのはやめましょう。
素人の直感は当たります。
自信をもって契約書に加筆しましょう。
30: 匿名さん 
[2006-12-27 00:24:00]
どんなところに問題点があるか、弁護士に聞いてからサインしても遅くありません。
問題点を1時間当たり1万円程度で適切なアドバイスしてくれます(案外安いです)。
自信がなければ、宅建主任とは格段のレベルにあるプロの相談するのも良いと思います。
31: 匿名さん 
[2006-12-29 07:45:00]
良い住宅を建ててもらうために、各自が自分のお財布と相談して、
次のどれを選択するかだと思います。
1:プロにがっちり見てもらう。
2:住宅性能評価を受ける。
3:かなり気合を入れて自分の目で見る。
4:業者選定をきちんとやって、少しだけ気合を入れて自分の目で見る。

費用的には1>2>3&4、でも、3は手間がいるといったところか。
スレ主が書かれた優良住宅支援制度が受けられる住宅の認定には2の
住宅性能評価基準書の交付を受けるのと同等の検査が必要ですが、費
用はだいぶ抑えられると聞いています。

2と3の間のものとして考えるとスレ主さんの考えもありなのかなと。
ただ、優良住宅支援制度の基準って結構、厳しいって聞きますよ。
32: 匿名さん 
[2006-12-29 15:31:00]
建て売り新築の場合、最低限フラット35使えることかいな。
いちおう最低限度の検査を着工前、中、後で受けている点で。
どうせなら住宅性能評価の検査も一緒に受けておいてくれるともう少し信頼がおけるかな。

中古だと難しいね。
33: 匿名さん 
[2006-12-29 15:40:00]
32です。すまん、結局公庫(フラット35)使う点でスレ主さんと同じだった。
34: 匿名さん 
[2006-12-30 01:56:00]
検査機関の建築士なんて全然真剣に検査していないですよ。
見に来ただけですよ。
建築士が来たと言うだけでは信じられませんね。
35: 匿名さん 
[2006-12-30 11:44:00]
それでも最低限の検査すらしてないと時に信じられないことをされますんで。

昔公庫を使うって言っただけで露骨に嫌がった工務店に当たったことがあったんよ。あんな検査すら回避しようとするなんて何されるかわかったものじゃなかったから、速攻で逃げたよ。
ということでフラット35可は建て売りの最低限のマナーだと思うけど。
36: 匿名さん 
[2006-12-30 22:43:00]
うちは建築士に設計・監理をしてもらい工務店に建ててもらいました。
で、特に性能表示も性能評価も(また、公庫でもない)受けなかったのですが、
完了検査だけは建築確認を受けた検査機関に1万数千円払って受けました。
しかし、検査機関の人のやったことといえば、図面の部屋がどこを指すのかさえ
把握しないまま、「すごいですねえ、すごいですねえ」と30分間、家の意匠に
驚嘆しっぱなしで帰っていかれた、ということです。
ま、検査機関なんてそんなものだとは聞いていたのですが、1万数千円は無駄でした。
翻って、建売には厳しく検査をするなんてことはあるのでしょうかね。
37: 匿名さん 
[2006-12-31 00:30:00]
まぁその場合独立した建築士に設計、管理してもらった時点でそうとう厳しい検査になってるんじゃないの?庶民から見ればそうとううらやましい建て方だと思うよ。その上で完了検査なんだから石橋叩いて渡ったわけだよ。検査機関がうなるのも無理は無いことじゃないの。いいなぁ。

検査が厳しい厳しくないと言うより、建売の場合どうやって建てたかまったくブラックボックスなわけだから、建築過程でその程度のレベルの低い検査すら受けてない、というのはそもそも最低限の信用が置けないことだと思うよ。
フラット35適合検査って高々6〜8万円程度。その程度の金額で最低限の信用が付けられるのなら安いものだと思うけどな。それで設計段階でのチェック、上棟段階での中間チェック、竣工段階での最終チェックの最低レベルの検査を受けたと堂々と売れるわけだよ。
ついでに住宅性能表示もとってあれば基礎配筋チェックと内装下地貼り前の検査も受けていると、堂々と売れるしな。
住宅性能表示がとってあれば悪いところがばれても検査機関が瑕疵保障をしてくれるわけだし。
なんで検査をいやがるのか庶民にはさっぱりわからないんだけど。
38: 匿名さん 
[2007-01-02 19:50:00]
要するにフラット35適合検査に合格するように作ったら6-8万円の値段アップではすまなくなる物件と言う事か。正直住みたくないな。
39: 匿名さん 
[2007-01-10 16:13:00]
建売で配置について悩んでいます。
横並びで同じ位置に建ってるのと

旗竿タイプで駐車場が前で奥のほうの家が良いのか
ただ、こちらだと前側の家の横が駐車場になるわけで
なんか隣家の視線が毎回気になりそうなんだけど・・。
いつも見られてそうで・・

そういう観点からでいうと どちらの配置のほうがいいでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-01-12 11:33:00]
日当たりがいい方がいいんじゃない?
41: 匿名さん 
[2007-01-12 12:03:00]
確かに!
今の時期が一番良い検討時期かも!!
家は夏に見て決めましたが、冬に日があたりません。冬季の日当たりも十分考慮した
方が良いですよ!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる