一戸建て何でも質問掲示板「エアコンは主暖房になりますか?北日本編」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンは主暖房になりますか?北日本編
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 16:58:52
 削除依頼 投稿する

最近のエアコンは暖房効率がよくなったり、省エネタイプが登場したりしてます。
エアコンだけで快適な生活を送れるでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-04 08:54:46

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンは主暖房になりますか?北日本編

1: 匿名さん 
[2012-02-04 14:35:00]
アパートとかマンションの狭小部屋なら場所もとらなくていいかもしれませんが、一戸建ての広い家では無理かな。
2: 匿名さん 
[2012-02-04 20:00:09]
住宅性能とエアコンの台数次第じゃない?
ビルだってエアコンでカバーしてるものもあるんだし。
3: 匿名さん 
[2012-02-05 10:46:18]
反射式ストーブで育った俺には、エアコンは暖かくないんだよな。
乾いた服をかざして乾かすとか、手を温めるといったことが出来ないからな。
4: 家電オタク 
[2012-02-05 13:02:26]
他スレでも書きましたが家電オタクです、学生時代は家電量販店でヘルパー(メーカー派遣で店舗で自社製品を売る)のアルバイトを数年間しておりました。
エアコンは主暖房になると思います。

推奨機種としては、東北電力で推奨されているパナソニックのRXシリーズ。
またはパナのCS-402CXR2(外気温2℃時の暖房能力 8.2kW )
または富士通のAS-Z40B2 (外気温2℃時の暖房能力 8.3kW )が良い、
上記機種は14畳用ですが20畳用を選んだとしても価格と消費電力が上がるだけで、
低温時暖房能力はUPしないし、逆に通年エネルギー消費効率(APF)はDOWNします。
他メーカーでは14畳用で外気温2℃時の暖房能力が8kWを超える物はありません。

どうしても寒ければ早朝のみダイニチブルーヒーター(国産で3年保証だからダイニチ)併用でで室温20度まで温めます、エアコンのみだと乾燥しますしファンヒーターだけだと酸素濃度不足になります。(安全装置が付いているので一酸化炭素中毒で死ぬことはありません)
エアコンとファンヒーター併用暖房は低温時のみファンヒーターフル回転で設定温度になるとファンヒーター最少火力になり、効率的で素早く温まります。
当家ではエアコン23度ファンヒーター16度の設定にしています。

冷房だけならば使用目安畳数の半分もあれば十分です。(20畳リビングなら10畳用エアコン)


5: 匿名 
[2012-02-06 16:58:52]
Ⅱ地区に近いⅢ地区に一昨年新築しました。Q値は1.75でした。温水ルームヒーターとエアコン(三菱の最上級グレード)を設置しましたが、エアコンだけでは床付近が暖かくならず、寒く感じます。温水ルームヒーターは思ったより灯油代がかかりましたが、パワフルで快適です。北日本では、エアコンは主暖房には物足りないと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる