一戸建て何でも質問掲示板「床下収納の床鳴り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下収納の床鳴り
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-16 14:36:00
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入し、住み始めてから約4ヶ月が経つのですが
最近洗面所にある床下収納の上に乗ると「ギシギシ」と音が鳴るようになりました。
住み始めたころはほとんど音はしなかったのですが、これはどうしようもない事なのでしょうか?

もし床下収納の床鳴り対策など、ご存知の方がおられましたらご教授願います。

[スレ作成日時]2007-01-16 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

床下収納の床鳴り

2: 匿名さん 
[2007-01-16 12:43:00]
勝手な想像ですが、冬場の乾燥で木材が収縮し、
それで隙間があいて音がなるんじゃないですかね。
まだ4ヶ月とのことですから、気になることがあれば
どしどし売主に相談されていいと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2007-01-16 13:03:00]
近所の方が住んでまもなく床鳴りがして売主に伝えた所
業者が床下にもぐっていったらすぐに直ったと話していましたよ。
4: 匿名さん 
[2007-01-16 13:59:00]
無垢の中でも、特に固めの木(ナラ・カエデなど)を使うと、
床下収納のフタ部分が鳴ることは良くあります。
対策としては、裏側に繊維と直行方向に溝を入れると、それ以上
暴れなくはなります。02さんのおっしゃるように、季節限定での床鳴りなら、
そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。
でも、音が気になるのであれば、施工者に相談してみては?
5: 匿名さん 
[2007-01-16 14:00:00]
保証がしっかりしているハウスメーカーだったら1年くらい経過して、木材の乾燥が落ち着いてから直してもらった方がいいと思うよ。メーカーにもよると思うけど、だいたい1年〜2年は無料補修してくれる契約になってないかい?
フローリングにしろ木の乾燥がすすんでいるうちは直しても直してもどこかがゆがんでまた鳴り出すという話を聞いた事があるしね。
1年後に会社が残っている可能性に不安がある中小ならその限りではないけど。
6: スレ主 
[2007-01-16 14:10:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
床下収納はキッチンにもあるのですが、こちらの方は全くといっていいほど音が鳴りません。
入居時に聞いた際にはキッチン側の方が頻繁に通るため、かなり頑丈にしてあると言っていました。
その当時は洗面所の方も音がほとんどなかったので、同じように頑丈にはしてもらえませんでした。
この件については、とりあえず一度施工者に相談してみようと思います。
7: 匿名さん 
[2007-01-16 14:36:00]
頑丈?
どこも頑丈に造るのが普通だと思うのですが。
洗面所は水を使うところだから、余計に頑丈じゃないと危ないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下収納の床鳴り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる