一戸建て何でも質問掲示板「家の値段」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の値段
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-21 21:21:25
 削除依頼 投稿する

今検討している物件があって、値段次第では買おうと思っています。
年数:築7年弱
施工:三井ホーム 2x4
所在:駅から徒歩7分。所在駅は近くの栄えているターミナル駅から電車で15分ぐらい。自分の通勤という意味では1時間弱。駅前に多少商業施設がある程度の、まぁローカル駅です。
土地:平坦、80坪ぐらいだが、道のセットバック分およそ15坪ぐらいとられてるから、実質65坪ぐらい。形は一応きれいな長方形。道路は西2.7メートル。その駅の土地の値段を調べてみましたが、駅からの時間や形など条件が同じではないので、一概に言えませんが、ネットに載っている物件の価格は大体坪35−45万ぐらい。路線価は33万ぐらい。
建物:5LDK。43坪ぐらい。全面タイル。間取りの使い勝手に関しては、L(10畳)とD(6畳)とK(5畳)がそれぞれ仕切られて、ドア開ければそれなりつながっているのですが、一体感のある大空間のLDKではない。Dは畳。キッチンとお風呂のランクはそんなに高くない感じ。全体的に割ときれいな感じですが、一階の壁紙や畳の一部は若干汚れてる部分がある。
環境:目の前(西)道路挟んで所有者の地主さん、後ろ(東)は地主さんの親戚。北は地主ではなく購入して引っ越してきた家族の一軒屋、南は家族向けのアパート。隣地の土地も広いので、建物間の間隔広かったです。道路の奥は野菜畑で、車の通り抜けができないので、住民以外の通行はないので、静かです。近くは昔からの地主さんが多く、広い家が多い。

現状:塀はあるが、門はない。エアコンは自分で用意しないといけない。照明も半分以上の部屋にない。あとカーテン。

どのぐらいまで値段交渉すればよいでしょうか?長文ですいませんが、ぜひアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-22 11:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の値段

17: 匿名 
[2013-08-17 06:40:01]
オプションや設計料、上下水道、照明こみで、坪45万円越えたら、ちょっと贅沢したかな〜って印象はありますね。

広さにもよるけど。

うちは、計算したら坪41万でした。
オプションも欲しいの目一杯選べたし、内装仕上がりも総じて満足。

コンセントが図面とちがうところは内覧会のあとに直してもらいました。
1ヶ月内覧会したら70万円引いてくれました。儲かった。
18: 匿名さん 
[2013-08-17 10:28:35]
内外普通の家って見えるものなら、坪50万円台が普通って感じじゃないかな?

うちの周囲の土地を大手HMが買い付けて、建築条件付きで売ってるけど
チラシの参考プラン坪単価が80~85万程度
実際建ってる家が幾らなのか知らないけど、本当に坪80もしていたら
見た目の割りに高過ぎて、とんでもなく贅沢な家だわ
19: 匿名さん 
[2013-08-17 11:15:07]
坪50万円はふつうじゃないでしょ。
大手のボッタクリ価格だとおもうけど。

自分は公務員だから好条件でローン組めるからとバカ高い見積書もってきたけど一蹴しました。

やっぱり生活が一番。贅沢オプションを色々選びましたが、コミコミで坪42万円で収まりそうです。登記費用はこれからだけど、自分で表題登記しようかな。単純な床の形状だから自分で書けそう。
でも、いまどきB4用紙なんて・・個人でプリンターで出力できなくして、司法書士の仕事を守ろうとしてるの見え見え。
20: 匿名さん 
[2013-08-17 15:39:52]
普通の家(ここは基準が曖昧だけど)が、コミコミ坪42万で収まるってどんな会社ですか?

所謂のローコスト系か地場工務店の安価なものしか、選択が無い気がするんですが・・・


21: 購入検討中さん 
[2013-08-21 13:23:31]
普通の家、って難しいですよね。
大阪で建て替えを考えているのですが、テラテラ・ツルツル・ピカピカの新建材満載ではなく、ちょっとした落ち着いた家を建てようと思ったら坪60万~ですね。それに無垢材・塗り壁・造作なんか加えたら坪80万は軽く超える計算。
22: 匿名さん 
[2013-08-21 15:12:20]
>>21
大阪は随分と高いんだな。
ってか安いところ探せばあるんじゃ?
23: 匿名さん 
[2013-08-21 16:00:18]
探す努力をしてないだけじゃ・・
もしかして住宅展示場しかいってないとか? ガクガク ブルブル
24: 匿名さん 
[2013-08-21 16:47:59]
ローコストで坪80はどんなんか想像できんけど、工務店の坪80はいたせりつくせりでかなり高級。
25: 匿名さん 
[2013-08-21 16:51:47]
変わらないよ(笑)ローコストHMはもともと工務店が大きくなっただけ。
26: 購入検討中さん 
[2013-08-21 17:14:12]
>>21です。

展示場にモデルハウス構えているような大手HMは経費が乗って割高なイメージがあるので最初から除外してまして、
地元の工務店を回っていたのですが、坪40万円台のところは新築時の臭いで頭が痛くなるので却下、ちょっといいSE構法の軸組木造だと坪55万円からくらいで、珪藻土塗壁や造作家具をある程度お願いすると坪65万からという話。

その後、半年くらい毎週末のように完成見学会めぐりをしていたら目が肥えてきて、集成材では満足できなくなって…。でもって、天然乾燥吉野杉・手刻み・真壁・セルローズファイバー・木製サッシ・屋根集熱というスペックで検討すると、30坪で坪80万は軽くいきますね。OBさんの見積書見せてもらったら34坪で本体価格2800万だったり…。それでもコスト減のために木製サッシあきらめたし、ウッドデッキは別だしねと聞いた時にはクラクラときましたが、いいんですよね雰囲気が。思いっきり悩んでいます。
27: 匿名さん 
[2013-08-21 17:24:31]
それって見た目だけいいけど家の性能はもとより下げた仕様になってるんじゃないかな。
まぁ本人がいいならいいけどねぇ。
28: 匿名 
[2013-08-21 17:38:28]
26番みたいな人がいるから、経済がまわるんでしょうね(笑)
29: 匿名さん 
[2013-08-21 18:14:13]
>無垢材・塗り壁・造作

だけで80万円だとどうかと思いましたが、

>天然乾燥吉野杉・手刻み・真壁・セルローズファイバー・木製サッシ・屋根集熱

といった条件も追加になるなら、高いとは言えず、むしろ妥当、安いぐらいじゃないですか?

>珪藻土塗壁や造作家具をある程度お願いすると坪65万からという話。

こっちなら探せば安い所はあるような気もします。
30: 匿名さん 
[2013-08-21 18:22:56]
26と29は家の性能重視ではないということね。いろんな考えがあるんだね。
31: 匿名さん 
[2013-08-21 18:26:32]
大阪等の温暖な地域なら、いまどきの家ならエアコン動かせばどうとでもなるんじゃないかな。
32: 匿名さん 
[2013-08-21 18:52:51]
服も車も家も・・・なんでもそうだけど、性能だけじゃない。
快適さも個性も追求していくもんじゃないの?

家も結構オーバースペック傾向だからなぁ。

耐震強度3なのに免震装置も付けますかとか、
Q値C値1以下ですが、窓を半分に減らして0.5未満に目指しますかとか。
33: 匿名さん 
[2013-08-21 19:05:40]
>32
書き込むほど無能だと思われるからもう書かない方がいいよ
34: 匿名さん 
[2013-08-21 19:16:02]
有能な人、誰か書き込んでましたっけ?

無能同士、仲良くしようじゃないですか。
35: 匿名さん 
[2013-08-21 20:03:24]
>>26
OMかそよ風ですかね。箕面の方の工務店ならそのぐらいの値段は言ってくるでしょう。
最終的に3000の大台に乗ると思います。
36: 契約済みさん 
[2013-08-21 21:21:25]
三井で注文住宅建設のものです。
簡単に言えば値段は妥当だと思います。
細かい事はどうでもいいんです。
ご自身がこれを気に入れば買うべきです。
造作だってピンキリです。画像もないのに値段なんて判断できません。
気に入れば、購入すべきです。
その上で可能なかぎり値切れば。
値切れる値段なんてきまっています。
そこはあまり気にしないほうがいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の値段

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる