一戸建て何でも質問掲示板「洋風な和室にしたい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洋風な和室にしたい!
 

広告を掲載

匿 [更新日時] 2007-01-24 12:52:00
 削除依頼 投稿する

意味不明の題名ですが、家全体を洋風にしたいので和室も洋風に作りたいのですが良いアイデアがありません。
せっかくリビングを洋風にしたのにつながる和室を作るとどうしてもふすまになってしまいなんとなく気が進みません。
何か良いアイデアはありますか?

[スレ作成日時]2007-01-17 18:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

洋風な和室にしたい!

2: 匿名さん 
[2007-01-17 18:55:00]
片面だけ和風な引き戸あるよ。和室側だけ和風にすれば?
あとはモダン和風で検索
3: 匿名さん 
[2007-01-17 18:57:00]
我が家は、和室側はふすまでリビング側は木のドアになるような建具を工務店さんに作って頂きました。
なので、ドアを閉めるとリビングは洋風ですし、和室は和です。手作り建具を作ってくれる工務店さんなら頼んでみてはいかがでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-01-17 19:13:00]
我が家の和室は(これから着工)襖・障子は使わず
大壁にし、板戸というかリビングなどと同じ建具を入れる予定です。
和室というより畳の部屋という感じです。
5: 匿名さん 
[2007-01-17 20:22:00]
02さん03さんのおっしゃる建具は「戸襖(とぶすま)」と言います。
特注しなくても、ドアもあります。
メーカーに聞いてみれば、標準の建具の中に入っていると思います。
ただ、裏表で素材が違うため、反りが出やすいと言う欠点があるようです。
あとは、リビング用の引き戸を入れてみたらどうでしょう?
うちも和室がリビング隣接ですが、戸襖ではなく普通のリビング用の引き戸を入れてもらいました。
メーカーに相談してみては?
6: 匿名さん 
[2007-01-17 22:00:00]
マス目の細かい格子戸や、木製ルーパーなら和洋折衷って感じで素敵だと思います。
ご参考までに。
7: 07 
[2007-01-17 22:37:00]
うちはリビングと和室(畳部屋)を天井高まであるパーテーションで仕切りました。
全開にするとひろびろしてます。
8: 匿名さん 
[2007-01-18 10:46:00]
家全体を和室にしたいのなら、リビングに続く和室なんて作るものじゃない。
9: 匿名さん 
[2007-01-18 11:15:00]
ダイワで建てた方のお家を見せていただいたとき、和室とリビングをエアリーパネルとかいう光を通すポリカみたいなモノで仕切って襖代わりにしてました。そこのお宅では半透明と、木目(ダークブラウン)のコンビのパネルを使ってたのですが、和室にもリビング(洋風)にもよく合っていて素敵でしたよ。
10: 匿名さん 
[2007-01-18 11:23:00]
リビング面は真っ白、和室面は襖の、引き戸にしました。
押入れ襖・壁、すべて同一、色はベージュ系。畳は琉球畳。
障子はつけず、シナ材のロールスクリーン。
11: 匿名さん 
[2007-01-18 12:30:00]
洋風な和室、つまり、洋室と和室との中間的なものを望んでるんですよね。
まず、スレ主さんが望む和室の要素は何でしょうか。
畳なのか、床の間なのか、和障子なのか。etc それを提示しないと。

一応、畳部屋をほしいと仮定してのアドバイスです。
例えば、普通の洋室を作る。もしくは、押し入れ付きの洋室を作る。
日常は、押し入れ、もしくは他の場所の収納に畳をしまっておく。
客を泊めたいときとか、畳を楽しみたい時のみ、畳をしく。
12: 匿名さん 
[2007-01-18 13:16:00]
洋室をリフォームで和室にしました。
洋室に畳が敷いてあるという感じです。
ドアは普通の洋風のドア、クローゼットは、ルーバーの折戸、
窓には、ドア、折戸と同じ色の木製ブラインド。
お客が泊まることを考えて、畳がしいてあります。
13: 和風洋室 
[2007-01-18 14:16:00]
うちの場合は和風洋室にしました。床を焦げ茶、建具もシンプルなデザインで焦げ茶にして、廻り縁も焦げ茶。クロスを少し和風なものにしてます。
出来上がってから、ボックス畳か置き畳を置いて、照明などで和風空間にしようと考えてます。
14: 匿名さん 
[2007-01-18 15:47:00]
床間のように小物が飾れるニッチを作る。
窓にはステンドグラスを飾る。
畳の周り50cm位板張りにする。
とか?
15: 匿名さん 
[2007-01-23 21:21:00]
住友不動産の展示場で、Jアーバンシリーズを訪問した際に、とっても素敵な
モダンリビング続きの和室を見ましたよ。HPでは詳細が分かりづらいですが、
付近に展示場があるようでしたら、是非行ってみて下さい。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/products/j-urban_cort.html
16: 匿名さん 
[2007-01-24 10:47:00]
私はリビング横に四畳半の和室を作りました。襖で間仕切りせずアクリル板を中に入れた引き戸の建具としています。アクリル板は半透明なやつで畳は琉球畳です。一応床の間と押入れもあります。

スレヌシさんの言う「洋風な和室」ではありませんが、客間にもなるし、ごろ寝したい時にも利用できるので良かったです。

11さんのおっしゃるように必要な時にユニット畳を敷く洋室を作られるとか、12さんのような洋室に畳が敷いてある畳部屋にするのも一考かと思います。
17: 匿名さん 
[2007-01-24 12:52:00]
ニューヨーカーからみた和風のような感じ?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:洋風な和室にしたい!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる