一戸建て何でも質問掲示板「建築中のミスはどうやって発見しますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中のミスはどうやって発見しますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
拘った施主 [更新日時] 2007-01-28 10:48:00

皆さんは建築中の家の施工ミスをどうやって発見しますか?
ミスは諦めますか?
それとも徹底的に拘ってミスを見つける努力をしますか?
これって無駄ですか?

[スレ作成日時]2006-02-21 23:07:00

建築中のミスはどうやって発見しますか?

コメント  

52: 匿名さん 
[2006-04-19 17:52:00]
>01
買う人がいるから、いい加減な商品が売れるんでしょう。

01さん自身、性悪説の立場にたって、消費者は勉強すべきだと主張してたのでは?
53: 01 
[2006-04-19 18:37:00]
消費者は自己防衛の為に勉強すべきです。これは私の主張です。
間違いありません。

しかし、この様な業界になったのは消費者が悪いからではないですよ。
「消費者がわからないから適当な物でも売っておけ」が断じておかしい。
この考え方が業界を駄目にしたのです。

売れるからコピー商品をつくって売っていますと言うあの国と同じです。
ばれないなら偽ドルつくりましょうと言う国もあるね。
じゃあ、コピー商品を知らないで買った人は悪いの?偽ドル掴まされた人は悪いの?
違うと思う。

私の主張を簡単に言うと「そんな人もいるからコピー商品の見分け方。偽ドルの見分け方を勉強しましょうね。」と言う事です。

建築業界自身が車や家電と同じ様に高品質・低価格を提供する努力が必要です。
例え消費者がわからなくても、自社製品の良さをプレゼンし理解して貰って喜んで貰う姿勢がないと駄目です。これが企業の社会的責任です。
そうすれば社会に信頼されて、また商品も売れるのです。

適当な物でも「あいつら知らないから喜んでやがる」と考えるのがおかしいのです。

なかなかそうならないから(違う奴も隠れているので)「施主(消費者)自身が自己防衛し、手間暇を掛けて満足のいく商品になる様に誘導していかないと今現在は駄目ですね。」という悲しい現実の中での方法論なんですよ。

高い物買うのに安心して買えないなんておかしいけど、仕方がないのです。本当に疲れますよ。
子供の時代には自浄作用で良い業界になっていて欲しいとは思います。
54: 匿名さん 
[2006-04-19 22:59:00]
50ですが01さんのおっしゃることはまったくその通りだと思いますよ。
しかし、私が50で述べたことも、消費者が勉強すべきだという意見で、
01さんと同じなのです。01さんが反論する理由がよくわかりません。

消費者の意識が(他の商品に比較して)低いといっただけで、悪いとは言ってないんですが・・・
その上で、物を見る眼を養うことが結局業界の向上に繋がるということを主張したつもりです。

「消費者がわからないから適当な物でも売っておけ」
この考え方が業界を駄目にしたのです。

その通りだと思います。では駄目な業界をおかしいと批判しても、
正しい業界にはならない。ではどうするか?
政府の指導を徹底し、罰則を強化するという考え方もあります。
消費者が、駄目な商品を見極める眼を持つという考え方もあります。
後者が資本主義社会の成熟ではないかと思うのです。
コピー商品つくって売っている国も、資本主義社会として
まだ成熟していないのでしょう。企業が社会的責任に目覚めるためには
消費者、つまり市場が社会的責任を果たしていない企業に退場してもらうように
自己責任を認識して行動する必要があると思います。ライブドア株を買った人を
悪いというつもりはありません。
55: 01 
[2006-04-20 06:48:00]
54>
あっそうですか、それは失礼しました。
「消費者が悪い」と主張されていると誤解していたのですね。
それは私が悪いですね。すみません。
「悪い」と誤解した私が悪いです。気分を害されたらごめんなさい。

建築業界の批判はし出したら止まらないのですよ。偽ドルの国と同じ。
業界を批判し浄化するのを待っていても、時間がかかりすぎます。
だから私は自分の家だけは守りたかった。今建てるのですから。

高額商品できちんとお金を払うのに、商品の品質を見張らないと駄目な業界なんてないよ。
腹立つしおかしいとは思うが、それが現実。
消費者が賢くなり今後変わって欲しいのでここに意見を書いて、皆さんが皆さんの場所で私と似たスタンスで取り組めば変わるかな?との想いもあり意見しています。
体制に影響のないゲリラ活動で終わるかもしれませんが・・・。
動く事が大切です。
56: 匿名さん 
[2006-04-20 18:18:00]
49さんの考えに賛同します。 私の経験から 大工さんの一言 best をつくしてはいるが結局betterになっちゃうようです だから施工主が納得してもらえるものを作りたい 納得できなければいつでも言って直せるものは直したいと言われました 工事期間中はとにかく足を運び我々施工主が納得してもらえるものを作っていただきました もちろん 素人的な考えのものはプロからの助言もしていただきました。 現場に足を運び一緒に作る努力が必要です
57: 01 
[2006-04-21 02:01:00]
>56
仕事を沢山抱えているからBestを目指してもBetterになっちゃうんですよね。ってただの甘えですよ。プロが言ってはならない良い訳です。
心情的にはわからないでもないが・・・。
まぁ、現実を言い表しているのかもしれませんね。
そこで現場に足繁く通い大工さんと話し合いながら問題点を潰し込んでいくのが良いですよね。
これしかないです。
施主と施工者の話し合いがないと良い物は生まれないでしょうね。
一緒につくる努力が必要という言葉には強く同意します。
58: 匿名さん 
[2006-12-26 14:35:00]
みんなに「よくやった、頑張ったって」誉めて欲しいスレ主さんがいるらしいのでage
59: 匿名さん 
[2006-12-26 14:58:00]
>58
わざわざ見に来ていただいて感謝します!
                                思っていたより良い人だなぁ〜!
60: 匿名さん 
[2007-01-10 22:46:00]
>建築中の家の施工ミスをどうやって発見しますか?
自分で勉強して指摘しました。それが一番簡単で安上がりだったから。
プロと呼ばれるこの業界の人は大抵、ある職種や工法に特化した知識しか無く、
あるいは現場を知らないなど、法律から契約や最新の施工基準をひととおり
理解している人はあまりいないからね。

見て見ぬ振りした些細なミスは幾つもあったけど、譲れない部分は絶対に譲らなかったよ。
ただ、北朝鮮を相手に何言っても通じない無力感に似た諦めを何度も感じたね。疲れたよ。
建築条件付だったので業者を選べず最初から気を引き締めてかかったんだけど、ほんと疲れた。
今度は信用のおける業者を選んで、もっとゆったりと楽しんで建てたいねえ。
61: 匿名さん 
[2007-01-13 19:40:00]
いくら言っても埒が開かないので、ゆったりと遊びながら、クレ−ム処理をさせています。
コンクラベです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる