一戸建て何でも質問掲示板「建築中のミスはどうやって発見しますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中のミスはどうやって発見しますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
拘った施主 [更新日時] 2007-01-28 10:48:00

皆さんは建築中の家の施工ミスをどうやって発見しますか?
ミスは諦めますか?
それとも徹底的に拘ってミスを見つける努力をしますか?
これって無駄ですか?

[スレ作成日時]2006-02-21 23:07:00

建築中のミスはどうやって発見しますか?

コメント  

32: 31 
[2006-04-08 23:12:00]
すみません,もし 参考にできる本がありましたら 教えてください・・!
33: 01 
[2006-04-09 08:44:00]
良い現場かどうかの簡単なチェック方法は現場が綺麗かどうかです。
整理・整頓・清掃・清潔・躾(頭文字を取って5Sと言います)が出来てるかどうかです。
これができていない現場はたいがいいい加減です。
ここをチェックしましょう。そして営業に言うんです。
「こいつうるさい事言う奴だな」と警戒心を持たせましょう。
たばこ吸いながら仕事していたり、そこらに吸い殻が落ちていたりしたら注意する。
「火事になったらどうするんだ!」「商品の中でたばこ吸うなんてどういうつもりだ!」と
一喝します。間違えたら駄目なのは大工には直接言わない事。営業に言います。
それと釘がずれているところやTの字に材木が合わさっているところに隙なんかを見つけたらすかさず「大丈夫か?」と聞きましょう。
それだけでも向こうは見られているという気になります。
これを5〜7日すれば大丈夫です。出来れば毎日、飛び飛びでも可能。
最初の内にしておく。書類を残せば尚ベター。
これで舐められる事はありませんよ。
頑張って下さいね。

参考になる本は何でも可能。欠陥住宅の本1冊とご自分の家の工法の本1冊で良いのではないですか?
34: 01 
[2006-04-09 08:51:00]
それと建て方のポイントが絵でわかるものがいいです。
似た様な、同じ場所を絵で探せばいいです。違っていたら「この絵と違うが大丈夫ですか?」と聞くだけでも、「こいつは愛着がある人だから気を付けないと。」「大事にしてくれそうだから頑張ろう」と思うでしょ。
そうしてれば多分大丈夫です。
最近は色々と本も出ていますので探し放題ですよ。
相手に想いを伝える事が最重要課題です。
これは奥様だけでも出来ます。
まぁ、ご主人の協力があればなおさらですが・・・・。
頑張って下さい。
35: 01 
[2006-04-09 08:54:00]
基礎の気泡とアンカーボルトの不安ってどういう事ですか?
良かったら相談して下さい。デジカメがあるなら写真取ってきて下さい。
36: 31 
[2006-04-09 11:52:00]
>1さん
丁寧なお返事,横レスにもかかわらず ありがとうございます。
早速工事中のチェックの本をネットで購入してみました。届いたら勉強します。
もう少しで棟上げです・・。

基礎の気泡ですが,見に行くと表面が気泡がたくさんあります。ひび割れがあるかどうかは子どもが走り回って転んだりして危ないのですべてチェックしていません。今日も見に行くつもりですが。ジャンカと呼ばれるようなものではないのですが,こんなに表面に小さい穴のようなものがあってよいのかな〜というのが一つ。あとアンカーボルトはいわゆる「田植え式」ってやつだったようで(後から勉強してわかりました)微妙に斜めになっています。聞いてみると,柔らかいコンクリートに打つのだから,多少は斜めになるけど土台を付けるときにちゃんと調節しますらか,ということ。土台をつける時に調節って叩くのかな?そっちのほうが基礎にダメージがきそう・・と思った事です。写真は撮りました。うまくうつっているのか微妙ですけど・・。
出来る限りお茶だしにでも顔を出して,その場ではチェックもできないだろうから,週末はチェックしに行きたいです。主人も,ほんの少しでも興味示してくれればいいのですが・・もっぱら車や車庫の事ばかりでして・・(涙)
37: 匿名さん 
[2006-04-09 19:55:00]
>36
厳密に言えば垂直に越したことは無いけど、
そこまで気にする必要は無いかと思います。
表面の気泡に関しても、型枠を使い回ししているので、
全く無いという事は、100%とは言いませんが、無いことのほうが珍しいです。
38: 01 
[2006-04-10 00:03:00]
写真見ていないのでハッキリとは言い切れませんが、表面の気泡の穴くらいなら心配いらないですよ。
そんな事では基礎はどうにもなりませんよ。
アンカーボルトも田植え式でも問題ありません。我が家も田植え式です。
どれくらいの深さまで差し込んでいるかは大事ですが、これも既製品のアンカーボルトを使っているでしょうから心配いらないと思いますよ。
多少の曲がりも叩いて直せばそれで大丈夫です。
ただ気を付けないといけないのは曲がらない様に施工する事も簡単なんですよね。
少し気を付ければ良いんです。
それが何故出来ないのか?私ならこの点が気になります。
気を付けるだけでタダで出来る事をしないのはどういう事かなと思います。
その点を言うべきですよ。
こういう気配りが出来ないのが慣れなのか雑なのか。どちらにしても顧客満足度を考えて仕事していませんよね。プロにあるまじき行為です。
ご主人にお伝え下さい。
家は家族を守るシェルターにもなります。家は命を守る為の機能が欠けていると家じゃあないです。
片やガレージは車を守る物です。車なんて高くても1000万円くらいの物。
代わりはいくらでも買えます。やり直したって安いものです。
家族は代わりを買えません。
そこに注意を奪われるよりも、ご家族の安心を買われた方が後々きっと良い事があるでしょう。
結婚してから奥様に「愛している」の一言もなかなか言えないでしょうから、こういう時に家族を守る大事な家に注意を注ぎ、愛情表現されたら如何でしょうか?と。

我が家は妻と家のプランニングや仕様の事、壁紙選び等々一緒に作り上げて夫婦共通の趣味が出来た様で関係が深まりましたよ。
そう言う事も家を買うという事には無料のオプションとして含まれているんだと思いました。
基本料金が高い買い物ですからオプションなど隅から隅まで楽しまないと損ですよ。

ご夫婦で頑張って下さい。
ガレージに夢も見るのも素敵ですが、せっかくの高い買い物で夫婦が不仲になるのは不幸です。
無機質の車の心配よりも家族の心配をしましょう。
男として車が可愛いのもわかりますが、家族の喜ぶ顔の法が何倍も素敵です。
ご主人頑張れ!!
39: 31 
[2006-04-10 22:07:00]
>37さん そうですね,ちょっと多めじゃないか?と思ったりもしますが,それでどうって事はない・・ですね。ありがとうございます。読んで安心しました・・。
>1さん
曲がらないように・・そうなんです・・曲がるのは仕方ないです,当然です,って言われる事自体,何も知らないからなめられているのかな,と思ったりします。これからそういう所を発見したらキチンと言うことにします。
あと主人の事・・・本当に誠実なコメントに感謝するとともに,奥様は幸せだなーなんて思ってしまいました。確かに色々決めたり考えたりするうちに,家作りを超えた家庭作りというかそういうプロセスがありますね。ただ我が家の主人の場合は,基本的に「工務店を信頼して」いるので,その部分は全くノータッチなのが大問題なのですけど。。もう少し意識を高めてくれるように主人に話してみようと思います!!お互い,良い家が建ちますように(^^)

ありがとうございます
40: 01 
[2006-04-11 07:19:00]
いえいえ、大した事していませんので・・・。
それよりも良い家と良い家庭が出来るのを応援しています。
頑張って下さいね。
41: 匿名さん 
[2006-04-11 23:13:00]
いまだ、男は家のことはほったらかし・・・という人が
いるんですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる