一戸建て何でも質問掲示板「建築中のミスはどうやって発見しますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中のミスはどうやって発見しますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
拘った施主 [更新日時] 2007-01-28 10:48:00

皆さんは建築中の家の施工ミスをどうやって発見しますか?
ミスは諦めますか?
それとも徹底的に拘ってミスを見つける努力をしますか?
これって無駄ですか?

[スレ作成日時]2006-02-21 23:07:00

建築中のミスはどうやって発見しますか?

コメント  

22: 匿名さん 
[2006-03-30 20:21:00]
01さんは家を建てるにあたってかなり勉強されたのですか?
まだHM選定中ですが、2×4にする予定で、公庫の仕様書とか買いました。
何か参考になる本はありますか?
23: 匿名さん 
[2006-03-31 02:21:00]
私のやった勉強は
1.ハウスメーカーの構造見学会への手当たり次第の参加。(工法は問わず)
2.ツーバイフォーの建て方の本(セルフビルドの本)を2冊読みました。
3.ネットでツーバイフォーの建築日記を読みあさり。
4.建築学科の教科書を読みあさり
5.公庫仕様書の熟読
6.建築基準法の勉強・国土交通省の関連告示の熟読

これらを半年の間にやりました。
「好きこそ物の上手なり」で大した苦労なくスポンジに水がしみ込むかの如く理解できました。
別に本格的な建築士になる訳でもないので、ツーバイフォーに絞って勉強するなら出来ますよ。
ツーバイフォーは構造が簡単でわかりやすいです。
24: 匿名さん 
[2006-04-01 00:20:00]
01さんくらい真剣に取り組めばミスも起こりにくそうに思います。
知恵をつけてビルダーやら親方やらに、あやつ、まったくのトーシ
ローではないなと『一目置かれる』ようになることはメリットが
大きいと感じました。
私も資料は半年くらい読みまくりでしたねー 在来工法ですが。
完全な耳年増状態。あんなにモノを読んだのは大学入試以来。
宅建法や宅造法、果ては市条例までダウンロードして.....
あらためて、ん千万の物を買うんだ!と思うと真剣になれますよね。
25: 01 
[2006-04-01 14:10:00]
そうそう、肝心なのは舐められないこと。
「どうせあいつは素人だ。」と舐めてかかる事が全ての欠陥住宅を生んでいるのですよ。
こちらが真剣に取り組めば相手もそれ相応に対応してきます。

それが出来ない相手の場合は契約で押さえておく。
我が家の場合は契約時に「法令違反・図面との相違・約束違反があった場合は無条件で解約できる。」との解約条項を織り込みました。
これが最初から「いい加減な家は出来ない」との抑止力になっていると思います。
何重にも絡み合ったしくみこそが、欠陥住宅をなくすことがわかりました。

建築中も毎日見に行って、ミスとか疑問点を発見した場合はその日の内に「写真入り改修依頼書」を作成、改修場所には付箋を貼付けて依頼しました。
これによりこちらの意志は明確に残すことが出来ますし、「毎日見られている」という緊張感が生まれました。

施主として出来ることは全てやり文書にして残す。その後の対処状況も確実にフォローすれば欠陥住宅は生まれにくくなります。

これをやるのは確かに大変ですが、建築期間なんて高々3ヶ月位なもの。その間、多少睡眠不足になろうと良い家に住めるなら頑張る価値有りと判断しました。
それに毎日できあがる様を見れば構造も理解できるし、後々の我が家のメンテナンスの際も役に立ちます。
一番は自分で確認しているので納得しますし、安心できますよ。

たとえ素人でもモチベーションが高ければある程度はミスもなくせるとは思いますよ。
26: だい 
[2006-04-02 07:08:00]
私はど素人ですが、ものづくりに関わってますので勘所はわかってるつもりです。
こういう事はとにかく現場に脚を運び、よく観る事に尽きると思ってます。
きっとプロの方もそうやってるはずです。
何となく違和感があれば突っ込んでみるんですよ。
その反応を見るだけでも何かがわかります。
27: 01 
[2006-04-03 16:21:00]
そうそう、現地・現物でものを見ると何かが発見されます。
家なんて(特に2×4)なんて積み木と大差ないです。
非常にわかり易いです。
現地現物が現場に緊張感をもたらせます。これが一番大事です。
28: 匿名さん 
[2006-04-03 19:29:00]
ネットや本で得た知識を時々質問して、現場監督や大工に「コイツ、ちょっとは家についてしってるんだな・・・手は抜けないや」と思われることが一番だと思います。
29: 匿名さん 
[2006-04-04 21:48:00]
基礎の立ち上がりが図面通りになっていなかったことが判明。
現地で図面とにらめっこしていてわかりました。
家族は同居予定の親もふくめ、
「よくわかったねえ」と感心してたが、何千万もする買い物に
どうしてそんなに無関心でいられるんだ。
親は「いちどきちんと見てもらえ」とあくまで他人事。
あいた口がふさがらない。
私も業者を信用しすぎていたようだ。これからは、そんな性格じゃないが
01さんのようにチェック魔、記録魔になってやる。
30: 01 
[2006-04-05 07:52:00]
>29
悪気が無くやってしまう事があるが、それも最初は悪気があって慣れただけと思います。
高い買い物なのでチェックしましょう。
結局、抑止力ってそんな事しかないんですよね。残念ながら・・・。
私がチェック魔・記録魔かどうかはわかりませんが(笑)普通の方々がチェックしなさ過ぎと私は考えています。
大根買う時は曲がっていない綺麗な物選ぶのに、生涯でトップクラスの高額商品を買うのに見ないなんて信じられません。
31: 匿名さん 
[2006-04-08 19:25:00]
みなさん・・すごいですね・・・羨ましい・・・。
確かに一生に一度のすごい買い物なのに,勉強をしていないで買ったり建てたりする人が大半なのではないかな,と思います。
かくゆう私の主人もその一人。全く家の事など分かっていません。
半年ちょっと色々(私が)考え検討して今の工務店と契約しました。在来です。
主人は拘るところが私には理解できない所ばかりで,カーポートや外構の話しばかり。
それでもって先日「うちは軽量鉄骨・・じゃなかったよね?」って言われて唖然でした。
こんなわけでただいま基礎ができあがっても 疑問をもつどろこか見にも行きません。
片道車で40分の距離,1歳と5歳の子がいて,幼稚園のお迎えやらなんやらで思うように
時間もとれそうになく,夕方見に行っても二人を連れてだと チェック魔にもなれない・・
皆さんの爪の垢ほどでも 勉強してくれれば 私も安心できるのですが
自分自身まだ知識があると言えず,基礎の気泡やアンカーボルトを見ては不安になるばかり。
交渉もなにもかも私です。正直疑問をなげかえても「大丈夫です」と言われるばかりで
(たぶん,質問に関しては大丈夫であったと思います)なめてかかられている気もします。
基本的には工務店を信頼していますけど 大工さんのミスうんぬんとはまた別物・・
最低限のチェックポイントが分かるサイトなどがあれば(できたら画像付とか)教えて頂けると喜ぶのですが。。
本当に夜も眠れない・・日が来るきがしています・・・。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる