一戸建て何でも質問掲示板「建築中のミスはどうやって発見しますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中のミスはどうやって発見しますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
拘った施主 [更新日時] 2007-01-28 10:48:00

皆さんは建築中の家の施工ミスをどうやって発見しますか?
ミスは諦めますか?
それとも徹底的に拘ってミスを見つける努力をしますか?
これって無駄ですか?

[スレ作成日時]2006-02-21 23:07:00

建築中のミスはどうやって発見しますか?

コメント  

12: 02 
[2006-02-24 12:52:00]
>>10
掲示板を利用する上で、荒らしや興味のない方がスレに参加する事は普通の事です。
掲示板は口げんかの場所ではないので、あなたが不快に感じたり荒らしと感じる書き込みがあったとしても、無視すればいいものです。
変に感情論でレス返すとスレが荒れるもとになります。
子供じゃないので大人の対応をすればいかがですか?
13: 匿名さん 
[2006-02-24 19:38:00]
スレ主の理想通りにするには、
「自分で建てる」以外の選択肢がないじゃん。
そういう意味ではこのスレ自体が不毛。

ミスを見つけることに注力するよりも、ミスを減らすことに注力すべきでしょう。
例えば簡易化された工法(2×4とかプレハブとか)を選ぶなり、
信頼できるメーカーを探すなり、
実作業をする人と信頼関係を結ぶ努力するなりしたほうが、
建設的だと思います。
14: 匿名さん 
[2006-02-25 01:35:00]
>スレ主さん
もう1軒、まるまる建て替えられるだけの予算を残した家を建てればいいと思います。
1軒建てて、不満な点を全部チェックして、それがクリアされるように同じ図面で再施工。
15: 匿名さん 
[2006-02-25 15:09:00]
今建てている方にとって貴重なスレと思います。
図面どおりか確認する以外に方法はありません。
仕様については、業者向けの商品説明(取り扱い上の注意)がありますので、それをよく読むことです。壁材やドアのもあるはずです。
出し惜しむようでしたら、製造者からもらうと良いでしょう。
購入者は専門家ではないので、疑問に思った箇所はもちろんのこと、建物全体が解るよう段階ごとに写真やビデオに記録しておくことが重要です。
後から、入居後の問題が発生したときに写真一つで原因が究明できることがあります。
地盤、基礎配金、柱組、筋交い、断熱、配管、外壁施工などすべて記録してください。特に完成後チェックできない箇所は必須です。
本来は、施工者が図面どおりに作成していることや法令に準拠した施工であることを説明できるよう記録するのが筋なのですが、この業界の挙証責任は購入者となっている現実があり、これが様々な問題となっています。
13番さんのいわれることもよく解りますが、相手次第です(偽造事件が良い例)。
14番さんの言うように、確かにもう1軒建てられるだけの資金があれば、造った建物を隈無く分解して、事実をあきらかにし、経費の全額請求ができるかもしれませんが論外です。
下請け価格を叩いているので、手抜き、やっつけ仕事が多いのがこの業界です。他スレからもよく解ります。
ご注意あれ、業界は汚れています。
16: 隣の施主 
[2006-02-25 21:41:00]
木造住宅でも構造計算依頼されたらいかがでしょうか?

図面通りに施工されているか、以前に構造計算上本当に大丈夫か心配です。

法律では2階建ての場合構造計算がいらないので、結構適当に設計している物件が多いです。

壁量のパーセンテージしか見ていない工務店も多数あります。

注文住宅であれば信頼の置ける設計士の知り合いがいれば完璧なのですが・・・

私は知り合いの設計士に依頼し、毎日仕事帰りに現場確認しています。

これも、建設業に係る仕事をしている特権なのですが・・・
17: 01 
[2006-02-28 16:54:00]
皆様ご意見ありがとうございます。
家の構造計算もやりました。図面のチェックも全て行っています。
しかし、図面に記載されていない部分もあるのでそこは「施主と打ち合わせの上決定する」との契約書の一文に従って打ち合わせながら行っています。
そこで対策としては毎日、仕事が終わってから1時間ほど現場に赴きチェックをしています。場合によっては出勤前に行くこともあります。
もし、おかしな所・疑問点があれば付箋を貼って修正依頼・説明要求の意思表示を行っています。
また、依頼した項目はチェックリストを作成し修正が済んでいるか確認しています。
ドキュメントはビルダーにも送付し確認させています。
依頼事項は全て書面化し「言った。言わない。」の論争にならない様に歯止めもしています。

そうそう、逐一現場はビデオカメラで撮影して記録も保存しています。
所々はものさしで寸法が分かるように記録する事も忘れないようにしています。

因みに工法は2×4を選びました。合理的で建物の強度も優れているので選択しました。
施工も簡単な部類でチェックもしやすいと思いますし、良いと思いました。

ビルダーとの関係も良好です。私の気持ちを分かってくれて大工も今までの実績から良い人を選んでくれたそうです。
ハード面・ソフト面・精神面など、出来る事はしたつもりですが、まだ漏れがないか心配です。

実際に施工の工程に入り、更に何をすれば良いのか?
どうすれば起きてしまったミスを早く発見できるかが肝と感じこのスレッドを立てました。
同時に同じ境遇の方々にもお役に立てれば良いかと思っています。

当然もう一軒建てる事は資金的に無理ですので今建てているこの家にかけています。
更なる良い意見をお待ちしています。
18: 匿名さん 
[2006-02-28 19:41:00]
一度親方と晩酌できればいいのでは?
親しみを持ってもらえば勝ちだと思います。
19: 匿名さん 
[2006-03-09 13:25:00]
20: 01 
[2006-03-28 19:31:00]
結構一部の皆さんにボロカスに叩かれましたが、我が家の現場は上手く行っています。
チェックと問題点のフィードバックが日課となり、大工さんや現場監督との意思疎通も上手く行っています。
最近では問題点の書かれた付箋が貼っていないか、大工さんが毎朝探してくれるらしいです。
施主の気持ちを理解して丁寧な仕事をしてくれています。
大工さんには非常に感謝していますし、その旨いつも伝えてあります。

2×4って本当に分かりやすい工法で施主チェックするには持って来いの工法です。
この選択も良かったと思いました。
やはり大工さんとの緻密な意思疎通がミスをなくす最良の方法だと思います。

これが結論なのでしょうかね。
21: 01 
[2006-03-28 19:35:00]
すばやいミスの発見⇒的確な指摘⇒短期の改修工事 が手戻りを少なくしますし、意思の疎通も図れます。
疑問点は話し合いして解決。
手戻りが少なければ大工さんのモチベーションが下がらない。
とにかく隠れる前にミスの発見が最重要課題ですね。
物言う施主が緊張感を現場にもたらします。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる