一戸建て何でも質問掲示板「防犯対策は面格子?防犯ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 防犯対策は面格子?防犯ガラス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-29 18:09:00
 削除依頼 投稿する

購入予定の新築戸建は面格子がついているのは風呂場の窓だけ。
近所では一階の窓すべてが面格子になっている家が多いのですが、ここまで必要なのでしょうか?
オプションで、面格子(もしくは縦)や防犯ガラスに変更できます。
なんらかの対策は必要だと思っていますがどちらがよいと思いますか?

[スレ作成日時]2005-08-17 09:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

防犯対策は面格子?防犯ガラス?

2: 匿名さん 
[2005-08-17 10:08:00]
>>01
そりゃ防犯ガラスが最善。でも高い。

縦型の面格子はステンレス製の防犯用を謳ったごついもの以外は防犯効果はほとんどない。
斜め型のものも若干防犯性はあるとはいえ気休め程度。でも、地域で面格子のある家と無い家が
あったら心理的には防御の薄そうな家を狙うからリスクは増す。

コスト的に言って一番良いのは
面格子+窓ガラスの外縁部に幅10cm程度の防犯フィルムを自分で貼ることですかね。
ホームセンターなんかで防犯性能のある専用フィルムを特注で切り売りしてくれると
ころもあるし。これだけでも、結構違う。
3: 匿名さん 
[2005-08-17 10:46:00]
我が家の一階は
裏手の窓(風呂・キッチンドア・トイレ・物置)と
道路側の窓に面格子付けてますね。
ダイニング・リビングにはシート入りの防犯ガラスです。
泥棒が一番嫌うのは人の目と音だと聞いたので、
なるべく外からも見えるようにし、裏の通路には砂利をひきました。
加えてガラスを割る時の振動で警報が鳴るモノを
窓の見える位置に付けています。

4: 匿名さん 
[2005-08-18 11:33:00]
なるほど。防犯フィルムというのは知りませんでした。(10cmぐらいしかいらないのはどうしてだろうと思いますが、自分でも調べてみます)
砂利も気づきませんでした。早速、業者に聞いてみます。家の裏は砂利がいいですよね、確かに。
防犯ガラス(に変更)と面格子のオプション価格がほとんど変わらないんです。
この場合、防犯ガラスを選んだほうがいいのかなあ。
でも外からみたら防犯ガラスか普通のガラスかは見分けがつかないから、面格子のほうが防犯効果があるのだろうか・・。
悩みます。
5: 匿名さん 
[2005-08-18 12:30:00]
>>04
それは防犯ガラスの方がいいですよ。
「防犯ガラス」ってシールも貼られますし、盗人も一目瞭然です。
でも、それは逆に面格子のオプション価格が高すぎるのでは・・・って気もします。

防犯フィルムが幅10cmで良いのは、ガラスというのは隅さえ守っていれば簡単には割れないからです。
盗人は枠間際の場所をドライバー等でつつくことでひびを生じさせてそれをつなげて拡大することで
割りますが、これを真ん中の方に移すと簡単にヒビが拡大しない上に、激しい音を立てます。

あと、全面に貼るのが難しい上、防犯フィルムも結構高いのです(それでも全面に貼っても防犯ガラス
よりは安い)。

水を霧吹きで吹き付けて貼るだけですので、細ければ簡単なんですけど、面積が広いと水抜きが結構
大変なのです。
6: 匿名さん 
[2005-08-18 14:13:00]
面格子のいいところは窓を開けたままその場所を離れても安心できることです。
防犯ガラスは閉めている分には効果が高いですが、あけてしまったらただの窓でしかありません。
ですから私は一概に防犯ガラスがいいということにはならないと考えています。
長所と短所を考えて自分のライフスタイルにあったように適材適所で選ぶのがいいと思います。
7: 匿名さん 
[2005-08-18 14:59:00]
まあ、どっちも本気になれば進入が可能らしいけど、
ベターなのは防犯ガラス(樹脂入りペアガラス)だね。
あとは、05さんの言っている感じで防犯フィルムを貼るというのは、
どっかのTVでやっていたね。
自分もいいアイデアだと思ったよ。
8: 匿名さん 
[2005-08-19 13:24:00]
防犯ガラスは「防犯ガラス」っていうシールが貼ってあるが、これは抑止効果があるのだろうか。
それなら普通のガラスにシールを貼るだけでも防犯対策。
9: 匿名さん 
[2006-12-06 10:47:00]
家が出来上がるにつれこの窓、泥棒にねらわれやすいんじゃ?
と思っていたら家族も ねえ、ここってさ と言い出しました
最初の内は大人が侵入できないサイズで
と考えていたんですが、段々忘れて気が付けば1600×1100の立派な窓
一応防犯ガラスなんですが正直不安です
10: 匿名さん 
[2006-12-06 15:17:00]
そういえば防犯ガラスは火事の時自分が逃げ遅れる可能性があると言っていたHMがありました。
だからウチは防犯フィルムにしていると…そんなに変わるのかなぁ〜?それとも負け惜しみ???
面格子はドライバーさえあれば確かに5分以内に外すことはわけないようです。この間鍵を家の中
に入れたまま外に閉め出されてしまい(タッチキーなの外に出ると施錠してしまう)、工務店の社長
に助けを求めたところ開いてる洗面の窓から面格子を外して入ろうということになり、ドライバー
1本で5分ぐらいで面格子を外し入ることに成功しました。ネジ山を近々潰そうと思ってましたが
止めました。ネジ山が潰れてないお陰で助かったので!

11: 匿名さん 
[2006-12-06 17:12:00]
良かったねと言うべきなんでしょうかね、ねじ山
ところで泥棒は5分で侵入できなければあきらめるとの通説ですが
根拠はなんでしょう?つかまった泥棒達にアンケートでもしたの
でしょうか。
どうも防犯ガラス屋の情報操作に踊らされている気がして
疑心暗鬼を生んでしまいます
12: 匿名さん 
[2006-12-06 17:22:00]
>10
>そういえば防犯ガラスは火事の時自分が逃げ遅れる可能性があると言っていたHMがありました。

面格子のことだと思いますけど・・・。
13: 匿名さん 
[2006-12-07 11:11:00]
5年前の話ですが、輸入窓で防犯ガラスは無い、と言われ、1階の窓全てに、防犯フィルムを全面に張りました。
確か50万円くらいかかったと思います。
14: 匿名さん 
[2006-12-07 17:59:00]
1階全ての窓、ベランダ窓はCPマークです。勝手口・バス・トイレについては+面格子を付けました。
あとは裏口周辺に防犯砂利を撒きました。
15: 匿名さん 
[2006-12-21 10:47:00]
砂利の音は 窓を閉め切ったうちの中にいても聴こえるのですか?
16: 匿名さん 
[2006-12-22 00:33:00]
防犯用のガラス素材でできてる砂利は結構大きな音がするようです。
17: 匿名さん 
[2006-12-22 10:15:00]
16さん>>
ありがとうございます。どこで買う事ができますか?
18: 匿名さん 
[2006-12-22 10:22:00]
17さん
下のスレで同じ話題が出てました。
「家の周囲の通路(土)には?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21326/
参考になるのでは?
19: 17 
[2006-12-25 20:39:00]
18さん>ありがとう
20: 匿名さん 
[2006-12-25 21:54:00]
1、2階総防犯ペアガラスにSECOMしました。格子は勝手口ドアについています。
初期導入高い上に月々5000円弱費用がかかる。でも周りがほぼすべてSECOMしていて(一軒はSOKですが)家だけしてないと逆に目立つのよね・・・・
21: 匿名さん 
[2007-01-29 18:09:00]
皆様、縦長の上げ下げ窓の防犯対策はどのようにされていますか?
うちは、1階リビングに上げ下げ窓を3連でつけたので、シャッターがつきません。(シャッターレールをつけるための枠が狭いためです。)
長時間いるリビングですので、面格子も檻の中にいる気分でどうかなと悩んでいます。
防犯フィルムもガラスを割る音がしないので、かえって泥棒さんが入りやすいなどという風評も耳にします。
上述されている音の鳴る石やセンサーライトの使用も検討していますが、そのほかに良いアイデア、防犯グッズ等あれば、アドバイスいただければ大変たすかります。
よろしくお願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる