一戸建て何でも質問掲示板「300年住宅って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 300年住宅って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-29 20:53:00
 削除依頼 投稿する

 300年住宅ってうたってるERM外断熱工法の家 フォルテってのが気になります。
 坪単価もそんなに高くないですし・・・
 何かご存知の方がいましたら、何でもいいのでどんな家なのか教えてください。

[スレ作成日時]2007-01-27 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

300年住宅って

5: 匿名さん 
[2007-01-28 13:04:00]
1000年持ってる木造建造物は日本にもたくさんあるけどね。
6: 匿名さん 
[2007-01-28 13:13:00]
>05
もちろん居住している建物の事を言ってるんですよね。
居住に堪えない木造建築物の事を引き合いに出しても意味ありませんので。
7: 匿名さん 
[2007-01-28 14:33:00]
シャブコンの意味分かってないでしょ。元からそんな商品で
無いのは大前提の話。

そもそも300年に耐えうる構造でも、インフィル部分は変更が
簡単に出来るのであればいいと思うが。ただし300年先まで生きない
んだから、そんな先の保障をされる必要性が感じられないのが
悲しい。
8: 匿名さん 
[2007-01-28 14:46:00]
300年耐える必要性がよくわかりません。
9: 匿名さん 
[2007-01-28 15:57:00]
せいぜい100年だと思う。
10: 匿名さん 
[2007-01-28 16:37:00]
いくら寿命が長い建物でも 子孫が住み続けたいと思う立地じゃないと
建てても意味ないですよね?
それに 解体費高くつく建物残されても 迷惑だろうし。。。
11: 匿名さん 
[2007-01-28 16:48:00]
それにしてもスレ主さんへのちゃんとした返答が一つもないね。
誰も知らない工法なのかな?
検索してみたら、なんかブロックみたいの積み上げて造る構造らしいけど…
これ本当に大丈夫なのかな?
12: 匿名さん 
[2007-01-28 17:33:00]
アメリカの100年物の建物はちゃんとメンテナンスされてて奇麗で住みやすいのに、なぜ日本の建物はボロなんだ?
13: 匿名さん 
[2007-01-28 18:16:00]
・日本では湿気対策が甘い。
 木造なら3,40年くらいが限界。
・リフォーム融資制度の違い。
 日本では20年すぎた物件には銀行は融資したがらない。
14: 匿名さん 
[2007-01-28 18:27:00]
>>12
そう見えるのは、あなたがちゃんとメンテされたアメリカの上流層の住む住宅地の建物しか見ていないからだよ(笑)
向こうにも日本より酷い所はある。
逆に良く手入れされた日本の100年住宅を見ていないんだろうね。
まぁそれは日本が戦争で都市部がほとんど焼け野原になってしまったワケだから仕方ないかも知れないけれどね。
15: 匿名さん 
[2007-01-28 19:50:00]
田舎の旧庄屋のぼろ住宅ならいくらでも。くずれそうですきま風ビュービュー。寒い。
16: 匿名さん 
[2007-01-28 19:51:00]
日本の100年住宅・・・法隆寺みたいなんか?
人住めんわな
17: 匿名さん 
[2007-01-28 20:26:00]
京都の町屋とか。
18: 匿名さん 
[2007-01-28 21:03:00]
法隆寺が100年だって!?
アフォなこと言うな!
頭悪すぎるぞ。
19: 匿名さん 
[2007-01-28 21:15:00]
逆算すると、今から300年前の家は、江戸時代の家ですよね。
今、江戸時代の家に住もうとは思いませんね。
やはり、時代にあったものでないと。
300年後の家は、ロボットが支配しているかもしれませんよ。
20: 匿名さん 
[2007-01-28 22:37:00]
300年後は人類滅びているかも。
21: 匿名さん 
[2007-01-29 07:17:00]
というか300年後、その会社が残ってる可能性ってどのくらい?
0.5%くらいかな?
だれも300年保障してくれないってことだよね。
22: 匿名さん 
[2007-01-29 15:37:00]
そういや日本の建築会社には創業1400年以上の金剛組や、創業300年以上の住友林業があったな。以外に長続きするかも。
23: 匿名さん 
[2007-01-29 18:41:00]
50年後ですら絶望的な環境変化が予測されてるのに、300年後なんて言ったらどうなっている事やら。
南極の氷なんて全部融けてて日本の平野部は海の底かも知れないね。
24: 匿名さん 
[2007-01-29 20:53:00]
ばぁちゃんの住む家が戦前の建物ですが(農村ではなく地方都市中心市街地)
維持管理費が高くつきます。
全てがオーダーメイドになるんです。
釘使ってないし、木製窓枠、叔父が宮大工なんで伝統工法を保てますが
現場で刻んだり、収まり合わせたり、費用だって数千万もかけられませんよね?
やはり現実的には難しいでしょうね。

じいちゃんの遺言なんで仕方ないのですが
出来ることなら解体したい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:300年住宅って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる