一戸建て何でも質問掲示板「便利な土地or広い土地?新築ローコストor築浅ハウスメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 便利な土地or広い土地?新築ローコストor築浅ハウスメーカー?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-01-29 23:01:00
 削除依頼 投稿する

ここ数年、土地か築浅の中古戸建を探しておりましたところ、同時期に2件気に入った物件が見つかりました。

価格はほぼ同じですが、みなさんでしたらどちらを選ばれますか。
アドバイスをお願いします!

ちなみに家族は夫婦2人+子供2人。
永住の予定です。


A:古家付き土地。80坪の正方形。東南角地(6m×4m)。平坦地。
  バス停徒歩1分。車や人はそこそこ通るけれど静かな住宅街。
  日当たりは最高!
  現在住んでいる家のすぐ近くなので、知り合いや子供の友達などもおり安心。
  コンビニや病院など便利な施設が徒歩1分〜3分以内のところに色々ある。
 
  予算的に建てられるのはローコスト住宅になる。
  駐車場3台とると庭が狭くなる(庭にネットを張ってゴルフの練習が旦那の夢)
  近くに公園が無い。
 

B:築6年ハウスメーカーの中古住宅。土地は120坪の台形。北西角地(5m×4m)。平坦地。
  車はほとんど通らない静かな住宅街。
  バス停からかなりきつい坂を通って徒歩7分。
  日当たりは、お隣から5mほど離して建っているので良好。
  間取りもそこそこ気に入っている。
  駐車場4台に広い庭。
  大きな公園がすぐ近くにあるので息子には最適。
 
  買い物などの施設までは、きつい坂を通って徒歩10分くらい。
  夜は人通りが少ないので、娘の一人歩きが心配。
 

また、Aの土地の場合、土地のみを購入しておき、お金を貯めてから(かなり時間がかかる)気に入ったHMで建てた方がいいのか、住宅ローンや税金などのことを考えると一緒に建ててしまう方がいいのかも悩んでおります。


旦那の夢も叶えてあげたいし、老後も心配だし、ローコスト住宅ってどうなのかなど、どちらがいいのかホントとても悩んでいます。


どうか、皆様のご意見、アドバイスをお願いいたします!

[スレ作成日時]2007-01-27 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

便利な土地or広い土地?新築ローコストor築浅ハウスメーカー?

2: 匿名さん 
[2007-01-27 22:10:00]
こりゃどっちの土地もその土地ならではの魅力と短所が混在していてどっちが良いとは一概には言い切れないよ。
例えばAの土地は生活の便利さと住環境はすごく良い。でも一見静かそうに見えてもバスが近くを通るとなればトラックやヤンキーも通るだろうから、しっかりと基礎と遮音して鉄骨かRCで建てないと低音振動と騒音でぶるぶる震える家になりそうだ。
Bの家はとっても静かで良いと思う。築6年だとちゃんとメンテすれば長く住めると思う。けど老後が大変そうだ。結局老後は中心部にマンション買ってたりして。そういう人って結構多いのよね。あと何かあった時に流動性が低くて売れなさそうだ。

こりゃ個人的な感覚だけで選ばさせていただきまして、
Aです。古屋の解体費用を200万と見積もって、出来るだけ頑張って鉄骨かRCを建てます(となると大手かなぁ)。フラット35で頭金の10倍の借金が出来る様になったので思いきれるんじゃないかな?個人的には日本住宅ローンかSBIモーゲージの低金利ローンを利用すると思います。80坪もあったら4人家族だとゴルフネット十分はれると思うけどなぁ。
いろんなことをよく考えてね。
3: 匿名 
[2007-01-27 23:48:00]
私もAですね。

現在の環境と近いのは、他の条件では満たせない要因のひとつだし、
近くに公園が必要なのは、子供が小さい間だけ。
日当たりと利便性がいいようだし、
なにより自分の好きな家が建てられる方がいいな。
80坪あれば、十分ゆったりしてると思うけど…。
4: 匿名さん 
[2007-01-28 00:06:00]
私もAだな〜  何よりBのキツい坂ってのが気になる
ウチの方も高低差激しい地域ですけど、毎日坂道はキツいです。
なれるって言われりゃそうかもしんないけど、私はやだな。
5: 匿名さん 
[2007-01-28 00:23:00]
6m×4mで、80坪の正方形??

とりあえず80坪に1票。
広すぎても手入れが大変です。
うちは70坪で、駐車場4台分。1階22坪。
正方形というのが意外にネックかもしれませんが、ネット張ってゴルフの練習と
ガーデニングも楽しめますよ。
公園は夜危ないとも聞きますし・・・。
6: 匿名さん 
[2007-01-28 00:32:00]
うん、6X4mとかの意味が不明だったのでそこは無視して考えたよ。6X4mじゃあ駐車場2台分だもんな。

80坪だと鉄骨3階建てにすると庭ヒロビーロだよ。野菜も作れるぞ。
7: 匿名さん 
[2007-01-28 00:38:00]
古屋解体費用をなんとかまけれないか交渉してみたら良いと思うよ。
200万円あれば外構費用が浮くくらいにはなるでしょ?
8: 匿名 
[2007-01-28 09:11:00]
みなさん、ご意見・アドバイスありがとうございます!
(6m×4m)は意味不明でしたね、すみません。これは前道路の幅のことです。

やっぱりAの方がいいですよね。
実は私がA派で旦那がB派なのです(>_<)
80坪でもネットが張れると説得してみます!
ただ、Aの場合やはり予算があまり残らず、ローコスト住宅で建てるしかなさそうです・・・

一度、ローコスト住宅がどんなものなのか、ローンの方で何かいい方法がないか調べてみます。
おすすめのローコスト住宅やHMでもここなら安く建てられる場合があるってメーカーがあれば、教えていただけると助かります。
ありがとうございました!
9: 匿名さん 
[2007-01-28 09:16:00]
AとBの価格は?
10: 匿名 
[2007-01-28 09:28:00]
09さん

Aが約8000万円・Bが約5500万円です。
最初に価格がほぼ同じと書いてしまいましたが、
Aの土地にローコスト住宅を建てたとすれば総額がBとほぼ同じと言う意味です。。。
ややこしくてごめんなさい。
11: 匿名さん 
[2007-01-28 10:17:00]
差額2500万円あればセキスイハイムのパルフェがおもいっきり建ってしまう値段だな・・・

ちゃんとそれなりに住めてまぁまぁの状態に建てたら延床30〜40坪2F建ての家で考えると形にもよるけど、大手鉄骨がだいたい坪70万前後、パワービルダーで坪50万円くらいで考えたら良いと思う。よくある坪27万円という宣伝は鵜呑みしない方が良いよ。なんやらかんやらでそれなりの値段になることが多い。坪当たり金額って家の大きさとかでぶれるから良い指標でないけどね。ローコストは大抵木造在来でたまに2X4だけど、立地考えると2X4がいいかな・・・それはわからんな。
もちろん大手も木造にしたり、鉄骨でもなるべくセコると坪5〜60万くらいで建てれるのじゃないかな。
12: 匿名 
[2007-01-28 10:27:00]
>Aが約8000万円・Bが約5500万円です。

これ、逆?
Aに家建てたら、Bの倍になっちゃうよね。
13: 匿名さん 
[2007-01-28 10:30:00]
Bへは大手で豪華絢爛に作ると言うことだと思うけど。
14: 匿名さん 
[2007-01-28 10:39:00]
結構いい値段ですね。
その金額のローンが楽に返せるならもうちょっとがんばればAの土地に
ローコストでない家が建つような気がします。(そもそもギリギリの
ローンならAもBもお薦めしないけど。。。)
15: 匿名さん 
[2007-01-28 10:51:00]
資産and/or収入がおありですね、うらやましい。

ま、それはおいといて、私ならAですね。永住との考えでも、将来どうなるかわからないので、流動性が高いほうがいい。多くの人が手を出しそうなのはAかな。
けど、けど、私なら、もっと小さくても駅徒歩圏で探すかな。
16: 匿名さん 
[2007-01-28 17:36:00]
たしかに50坪くらいでも駅徒歩圏で静かな住宅街って・・・かなりの高級住宅街だわな。
17: 匿名さん 
[2007-01-29 21:17:00]
都内じゃなかったら土地坪単価150万程度じゃないの?
18: 匿名さん 
[2007-01-29 21:31:00]
程度ゆうな!!一般人にはミニ戸でもキツい値段でんがな。
年収1000万円の一般人レベルで頭金2割としても土地家総額6000万円(ローン4800万円)くらいがフラット35で限界だわな。
19: 匿名さん 
[2007-01-29 21:47:00]
実家は一坪300万円だって・・・・・
20: 匿名さん 
[2007-01-29 23:01:00]
そりゃ年収2000万クラスでないと素では買えましぇーん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる