一戸建て何でも質問掲示板「やはり戸建は寒いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. やはり戸建は寒いですか?
 

広告を掲載

しもやけ [更新日時] 2007-01-29 23:13:00
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるのですが、とにかく寒さに弱いので
暖かい家にしたいと思っています
実家が在来木造でものすごく寒いのですが
イマドキのお宅はどうなんでしょうか?
皆様のお家の工法&冬場の快適度を教えてください

[スレ作成日時]2005-11-21 02:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはり戸建は寒いですか?

62: 自宅は2軒目 
[2007-01-23 12:10:00]
一戸建ては寒いです、結露はあります(ペアガラスでも)。
間取りと適度な暖房、換気するしかありません、木造一戸建ては鉄骨プレハブより寒いです
これは大工が現場で建てるため、その腕の良し悪しがでてくるためです、よい大工さん
を見つけるのは至難の業でしょう。
63: 匿名さん 
[2007-01-23 12:40:00]
>>61

ウチも同じ!!
ウチは南東最上階角部屋から戸建てに。
24時間全館換気空調にしたから、今は一日中暖か。
64: 匿名さん 
[2007-01-23 13:07:00]
>>62
良い大工っているのかな?
何棟も建てていて経験のある人に新しい知識は少ないだろうし
新しい知識はあるが技術が無い人。
ほとんどの大工がどちらかだと思いますよ。
65: 匿名さん 
[2007-01-23 13:59:00]
>>62
大工がいいのが見当たらなければ、工場生産のセキスイツーユーの2X6グランツーユー&クラスティーナがええっすよ。ちょっと高いけどね。
66: 匿名さん 
[2007-01-23 14:54:00]
62さんは今時の断熱、気密が確保出来ていないんだろ。
67: 匿名さん 
[2007-01-23 15:44:00]
私は、2階建て戸建て(当時で築21年)が寒かったし、
そろそろメンテが面倒になってきたため、4年前に思い切って、
中高層マンション(新築)に買い換えました。

ところが、マンションは暖かいと聞いていたのに寒い。
各部屋とも暖房フル稼働しても、とにかく寒い。

一応、南東の角部屋ですが、南側はとなりのマンションと見合いだった
ため、ほとんど窓がとれておらず、メインの窓やバルコニーは東側。
そして、不動産屋から勧められるままに最上階を買ったのも間違いでした。。
なにせ、天井の上に人が住んでいないから寒い。
西面はマンションの廊下でこちらも人がいないし、北面はエレベータホール。
つまり、下の階の部屋以外は周囲に人の気配がないので、前の一戸建てよりも
はるかに寒い。

たしかに、一戸建ても四方の壁が外気に面しているが、今回のマンションは、
高度が違う。窓を開けた時の空気の冷たさ、風の強さが、、、ホント、冷蔵庫の
ような部屋で、冬を2回過ごしてめげました。一生、こんな寒い家で暮らしたくない!
と思って。。

ということで、マンションを賃貸に出し、自分は結局、再び、一戸建てを
建てて移り住んだのが2年前。
新しい家は暖かくて、それだけで幸せです。
68: 匿名さん 
[2007-01-23 16:30:00]
こういうことを書くときにマンションの条件(築年数等)も書
かないと比較になりません。人気が問題なのではなく、断熱が
不十分なマンションなのでしょうか?尤も東向きという前提で
終わっていますよ。夏のことは書いていないのですが、天井の
問題は勘違いだと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2007-01-23 23:13:00]
68さん

67です。マンションの築年数は67に書いたとおり、新築です。
正確には、当時、新築で購入したので、現在は約築4年です。

その他の情報としては(何が温度と関係ある情報かわかりませんが)、
間取りは2LDKで、広さは90平方メートル強。
窓は東面に掃き出し窓が一つ、東から南にかけてリビングの腰高窓が
ぐるっと6枚(3枚づつ)あります。
あと、南面にキッチン窓があるくらいでしょうか。
マンション廊下側には窓はありません。

断熱が不十分なのでしょうかね。。
普通のデベが販売した普通のタイル張りマンションですが。

私は一般人なので、建築の知識はまったくないのですが、東向きの
せいなのか、最上階のせいなのか、四方(というか東西南北以外に上も入
れると五方)に人が住んでいないからなのか、本当に寒いのですよ。。
70: 61 
[2007-01-24 09:10:00]
69さん

4年前に分譲された、普通のデベのマンションでしたら最低限の断熱性能は有しているハズですが。
私も14階の角部屋だったので解りますが、強烈な寒さですよね。
同じマンションの5階の友人宅(両隣有り)に何度も遊びに行きましたが全然違ってました。
友達からマンション購入の相談うけた際には、
「最上階(最下階も)の角部屋は止めたほうがいいよ」とアドバイスしています。
71: 68 
[2007-01-24 20:27:00]
>>70
断熱機能は果たしていても寒いという結論でしょうか?

>>69
新築の件は見落としていました。失礼しました。
南面は前建てがあって、結局最上階でもメリットが無いということで
すよね。夏はいかがなのでしょうか。断熱処理なのですが、屋上は
どんなマンションでも外断熱処理が基本で、太陽熱等の断熱処理は
注意しているのが普通です。ですので寒いのが階上に住戸がないから
というのは理由でない気もします。
開口部も多そうなので、熱損失も多そうなのですが、窓はペアだったり
LOWーEではないのですか。東南角という事ですが、やはり、それが
敗因の様に思えるんですが。西側を嫌がるデベもいますが、景観を気に
する以外で東メインで最上階を設定する感覚が分からないですね。

どこのデベなんでしょうか。気になりますよ。
72: 67 
[2007-01-25 00:23:00]
61さん
14階の角部屋でしたか。我が家も同じ程度の階です。
61さんはツーバイの一戸建てに引っ越されたとのこと。
その点も我が家と同じです。お仲間ですね!

68さん
夏は暑くないです。というかかなり涼しい(窓を開けると)部屋でした。
そうですか、外断熱処理が施されているのですね。
ということは、寒いのは、他の原因・・・窓ですか。
デベの種類は、、ご迷惑をかけてもいけないので、ご勘弁ください。
73: 匿名さん 
[2007-01-27 22:06:00]
木造は経年でひずみますよ。
すきまができてしまうし、
寒いですよね。
74: 匿名さん 
[2007-01-28 16:55:00]
グリーン材 使用?
75: 匿名さん 
[2007-01-28 17:56:00]
ミサワで建てました。(準高高住宅w)

最初は思ったより寒いと思ってましたが、昼出かける時にリビングから階段へのドアを開けっ
放しにしておくと北側の階段・2階廊下まで暖まって夜もまあまあです。
そこそこの断熱性はあるのでリビングだけ暖めようとするよりは家全体暖めた方がいいようで
す、さすがに帰ったらドア閉じてリビングだけ暖めています。

ホントは全館暖房がいいのでしょうね。
76: 匿名さん 
[2007-01-28 22:33:00]
私の友達は、戸建ては寒いからとずーっとマンション暮らしです。
前の方が書かれていますが、一戸建てはもちろん、マンションでも角部屋が寒いというのは、
おそらく断熱があっても文字通り「断熱」でしかなく、加熱作用がないので寒いのではと思
います。
マンションの界壁(住戸間の壁やスラブ)はコンクリむき出しですから、お隣が暖房すれば
我が家も少なからず暖まる。その相乗効果で暖かいのではと思います。
77: 匿名さん 
[2007-01-29 21:15:00]
単に人が多いだけなんじゃ・・・

集合住宅って言うし。
78: 匿名さん 
[2007-01-29 23:13:00]
まぁマンション外壁なんかの外断熱は断熱材が薄いという問題がどうしてもあるし。
コンクリートは寒い時はなかなか暖まらないけど一度暖まるとわりとコンクリの蓄熱作用でその後は良く暖房されるから蓄熱暖房器をいれると良いかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる