一戸建て何でも質問掲示板「やはり戸建は寒いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. やはり戸建は寒いですか?
 

広告を掲載

しもやけ [更新日時] 2007-01-29 23:13:00
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるのですが、とにかく寒さに弱いので
暖かい家にしたいと思っています
実家が在来木造でものすごく寒いのですが
イマドキのお宅はどうなんでしょうか?
皆様のお家の工法&冬場の快適度を教えてください

[スレ作成日時]2005-11-21 02:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはり戸建は寒いですか?

42: 匿名さん 
[2005-11-22 21:04:00]
RC-Zってひな壇の混構造でも建てられるのかな?
43: 匿名さん 
[2005-11-22 21:47:00]
断熱材についてですが、設計関係の人に羊毛やセルロースファイバーというのを勧められました
グラスウールなどに比べると割高になるそうですが、そんなに性能が違うものでしょうか?
どなたか使った方がいらしたら教えてください
44: 29 
[2005-11-22 22:38:00]
41さん
樹脂サッシでも、条件次第で結露します
通常アルミのペアは枠、ガラスとも結露するでしょうけど
シャッターを付けることによって、断熱性は確実にアップしますよ

断熱材自体はそれほど高価なものではないですから
アルミサッシ+ペアガラスを複合サッシ+LOW-Eのペアに
した場合のような大幅なコストアップは無いと思います
45: 19 
[2005-11-22 23:34:00]
結露は、夜になって外気との温度差が大きくなると、出ちゃうのだ。
繰り返すけど、今や寒がりでなくたって、ペアガラスは常識です。

寒がりなら、北海道の住宅を参考にするのが一番手っ取り早いですよん。
46: 21 
[2005-11-23 02:28:00]
うちはサッシはすべてマーヴィンを入れました。
ただし、アウトレット品(^^;)の施主支給ですが。
工務店の見積もりのアルミのペアと比べても倍ほどの差は
なかったですね。もちろん、すべておまかせでオプション
でやってもらうと目ん玉飛び出るかもしれませんが.....
47: 29 
[2005-11-23 11:51:00]
結露のメカニズム
空気中に含むことの出来る水分量が温度によって異なることを理解しないといけないと思います
室温18度の時の空気中に含むことが出来る水蒸気の量は約16mmHgという単位ですが
室温が10度に下がると、約10mmHgという量の水分の量しか含むことが出来ませんので
例えば、18℃で湿度80%の場合、15℃まで下がると結露が始まります
ですから、理論上は外がどんなに冷えようが、室内の温度と湿度が一定ならば結露は起こらない
ことになります。このようなことから、断熱を高める必要があるのがお分かりでしょう
但し、室内の温度は、場所によって均一ではなく、特に断熱性の低い開口部(サッシ部分)は
周囲の温度より、低いために結露が起こりやすくなるのです

21さん
マーヴィンいいですね
ガラスはLOW-Eにされたのですか?
48: 匿名さん 
[2005-11-23 12:01:00]
>>42 さん
大丈夫みたいですよ
49: みわきち 
[2005-11-23 12:12:00]
>41さん
結露については、科学的なことはよく分かっていないのですが(汗)、
とりあえず普通の在来工法で上記のようなグラスウール75mm断熱、
全部ペアガラス+アルミと樹脂の複合サッシという組み合わせで今の
ところ結露らしきものは見ません。お風呂あがりに換気扇をつけないと
うっすらガラスの端のほうに曇りが出る程度でしょうか。加湿器を
ガンガン回す等しない限りは大丈夫と思います。ただ、壁内結露とかに
ついては見えてないので分かりません。。(^−^;

グラスウールを厚めに入れる程度はそれほどコストアップにならない
と思いますので、一度お話されてみてはいかがでしょう。高高住宅に
かえるよりは断然安いと思いますよ。。うちは高高に変えるなら30坪
の家でプラス200〜300万は見てくださいといわれました。しかも、
あまり作りなれていない工務店だと逆に不安もありますし。。。普通に
しておきました。
50: 匿名さん 
[2005-11-23 14:07:00]
>49
>グラスウールを厚めに入れる程度はそれほどコストアップにならない
と思いますので、

その際は機密をきちんと取らないと壁体内結露の恐れがあるのでは?
安易に断熱材を増やすのは(特にグラスウールなど繊維系)危険だと
聞いています。
51: 匿名さん 
[2005-11-23 17:00:00]
>>20
断熱性のコストバランスでは、セルコだよ。
セルコホームのサイトを調べてみて、
そこに書かれている断熱材よりも、はるかに高断熱だから。

北欧系って、スェーデンハウスのことだろうけど、
断熱性ではセルコはそん色ない。
SWHが壁厚120なのに対して、セルコは2×6なので140ミリ。

ただ、セルコの企画のデザインはショボイよw
企画でよければ諸経費入れても坪45以下で建てられるけどね。
デザインに拘るなら自分でよいデザイン探さないといけない。
52: 21 
[2005-11-23 18:50:00]
>>29さん
> マーヴィンいいですね
> ガラスはLOW-Eにされたのですか?

なんせアウトレットですので標準仕様です。(^^;
それでもいちおう断熱ガラスらしいのですが。
『アルゴン封入って、最初はいいけど、すぐ抜けちゃ
うんだよねー』、って工務店のオヤジが言ってたな。
たしかに抜けちゃってもわかんないのかも。
53: みわきち 
[2005-11-24 09:11:00]
>その際は機密をきちんと取らないと壁体内結露の恐れがあるのでは?
>安易に断熱材を増やすのは(特にグラスウールなど繊維系)危険

そうかもしれないですね・・・先にも書いたとおり、私もあまり科学的なことには
自信がないので、一度41さんは工務店さんに問題ないか尋ねられるのがいいかと
思います。
グレードによってグラスウールの厚さを変えていたりする工務店さんで、今の
より1ランク断熱性をあげる程度だと、工務店さん側も慣れてらっしゃるでしょう
から大丈夫なのではないでしょうか。
54: 匿名さん 
[2005-11-24 09:54:00]
セルコはデザインもアレだが、それよりもC値が問題
55: 匿名さん 
[2005-11-24 12:18:00]
セルコに見積もりお願いしたら標準仕様で30坪1800万という見積もりが・・・
高い!のでやめよ〜
56: 匿名さん 
[2005-11-24 12:49:00]
>>54
C値は心配ないでしょ。ツーバイでHM以上にするには逆に難しい。
C値を公表してる施主サイトの値が0.6〜0.8ぐらいじゃない?
結局、セルコにはしなかったが、気密測定5万で、1以下保証もOKだったよ。
(ただ、FCで違うかもね。全棟気密測定しているFCもあるようだし)

>>55
ビッグマウンテンとかの上級グレードじゃないの。
並グレードの56坪企画プランの外部給排水や消費税まで入れた見積もりが1800万ぐらいだったよ。
フリープランだと坪2,3万上がるといってた。逆に完全企画は100万ぐらい安かったかな。
Xとかいう屋根裏使う奴は不便そうで見積もり取ってない。
57: 匿名さん 
[2005-11-24 13:22:00]
>56さん
55です。
特にグレードとかどんなのがあるのか言われてないのでわからないですが、
仕様を見る限りではそんなにいいとは思えないんですが・・・。
やはり家の見積もりは高いみたいですね。
FCによっても違うんでしょうが。
58: 匿名さん 
[2005-12-06 14:43:00]
RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
RCの蓄熱侮り難しです
59: 匿名さん 
[2006-05-08 07:12:00]
室内側の壁は、コンクリートむき出しなんですか?
60: 匿名さん 
[2007-01-23 05:40:00]
両断熱のスターハウスってどうなんでしょう?
いい噂しか聞きませんが何か悪いとこってありますか?
61: 匿名さん 
[2007-01-23 11:18:00]
マンションの最上階角部屋(西北東)から戸建て(ツーバイ)に引越ししました。
結構窓も多いですが(ガラス全部、スペーシア)、戸建ての方が暖かいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる