これから家を建てるのですが、とにかく寒さに弱いので
暖かい家にしたいと思っています
実家が在来木造でものすごく寒いのですが
イマドキのお宅はどうなんでしょうか?
皆様のお家の工法&冬場の快適度を教えてください
[スレ作成日時]2005-11-21 02:18:00
やはり戸建は寒いですか?
22:
21
[2005-11-22 01:18:00]
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23:
匿名さん
[2005-11-22 02:45:00]
19さんの提案に尽きると老います。
そうすれば、家中の温度差が無くなりますから、 間仕切りが簡便で良くなります。 いっその事単一空間のオープンな建物にして、 家具で必要な所だけ遮蔽すればその分建築費が安くなります。 常時換気は熱交換器で集中させて熱損失を回避。 シーリングファンでなく、ダクトやパイプで下から上へ 空気循環させれば、家中の温度湿度も一定に保たれます。 最近はとんと見かけませんが、ペチカって快適でした。 家族間で隠す事って、思い込みが多いじゃないですか。 お家で助産師出産を家族が手伝うなら夫婦生活だって日常の事。 思春期の異性間性徴差だって、靴を見るのと何処に違い? 妙な体裁を考えるから隠す事を考えてしまうのです。 オープンな家ではコミュニケーションだってばっちりです。 |
24:
匿名さん
[2005-11-22 07:20:00]
今は、寒い時期なので断熱ばかりに目が行きますが
東京で2×4を建てるのでしたら、遮熱の観点から 屋根だけでも外断熱にした方がいいと思いますよ。 ロフトや勾配天井にするなら、必須です |
25:
匿名さん
[2005-11-22 09:18:00]
>08さん
ありがとうございます。 予算の関係上、高・高住宅は無理なのでサッシだけでもいいものにしようかと思います。 >みわきちさん ありがとうございます。 私もすごく寒がりで冷え性なので暖かい家にあこがれてますが、上に書いたとおり予算が あまりないので多分床暖房も入れられないかなぁ・・・。 我が家の土地は二階にしか太陽が当たらないようなので二階は普通のペアガラスで 一階はいいものを使えば大丈夫ですかね? |
26:
みわきち
[2005-11-22 09:49:00]
本当に究極の寒がりの方には北海道在住?の19さんのご意見が有益だと思います。^−^
私もとんでもなく寒がりですが、開放感を求めて熱効率からはもっての他と言われる 吹抜けと作りました。ただ、東京くらいだったら床暖+石油ファンヒーター2個で 今のところ余裕です。ちなみに私は断熱性能に対する認識がなく家を建てたので、 グラスウール75mmなんていうお粗末な状態、なのでもちろん暖房入れないと寒い ですが・・ >25さん 床暖房は超寒がりなら他を削ってもリビングには入れたほうがいいと思うのだけど・・・ もしかして二階リビングなら大丈夫かな。友人宅はいわゆる次世代省エネの高高住宅、 二台横に並べて駐車できるスペースが家の南側にあって向かいは低層マンションで、 日当たりを求めて二階リビング(勾配天井)にしています。暖かいので床暖なしで 大丈夫と言っていましたが、最近ホットカーペットを入れています。参考のため・・・ あと、ガラスはもちろんいいものを使うに越したことはないと思いますが、とりあえず 超寒がりの私も東京あたりだと全部ペアガラス対応でなんとか快適に生きているので 大丈夫かと思います。光熱費を削りたいとかもっともっと快適に、という観点からは、 そりゃあ今どきのすごい断熱を入れるのが憧れですが・・・予算との兼ね合いもあるので 仕方ないですよね;; 我が家の場合は初期費用がなかったので三井ファインコートやその他いいといわれている 建売を見て、まぁみんなこの程度で住んでいるから大丈夫かなと、その程度の基準で満足 して建てました。もっとお金ができたら老後にあと1回建替えたいかも。。その頃には 現在高高といわれている住宅も当たり前になって坪単価も下がっている(はず)と思いますし^^; 最近では大手メーカーの企画物なんかでとてもお安く高高住宅を作れるようで羨ましいです☆ 私が建てたほんの2年前には三井ホームの坪50万台からの企画物なんてなかったんですよね〜;; |
27:
匿名さん
[2005-11-22 10:10:00]
ロングホームのRC−Zが良いみたい
昨日モデルハウス行ってきたけど、 高気密住宅で無結露、北海道生まれなんで寒さに強いし 専用のハイパーヒーティングなんとかって、言う専用の躯体暖房で 建物全体が暖かいらしいよ、昨日も他のHMも廻ったけど エアコンガンガンで部屋は暖かいけど、トイレとか寒かった RC−Zはエアコン一切かかって無いけど、トイレや洗面所も暖かくて 今我が家は、RC−Zで検討中です |
28:
匿名さん
[2005-11-22 10:26:00]
寝る前に24時間換気を止め忘れると、とても寒いです。
リビングを広くとったために余計に寒い。断熱が優れていても、 各部屋換気をとってあるので、あまり関係ないような希ガス |
29:
匿名さん
[2005-11-22 10:59:00]
24時間換気で寒さを感じる場合は、第1種の熱交換型がお勧めですけど
それでも、空気が動くわけですから寒さを感じるかも知れませんね 高高の場合、高気密は慣れたビルダーでないと難しいですけど 高価なサッシに比べれば、断熱材なんて安いものですから 出来るだけ厚めのものを入れましょう 一般的に断熱や遮熱に優れたガラスは、熱を逃がさない変わりに、外部からの熱も入れません ですから、これからの時期、外がポカポカしていても、暖房をつけないと部屋の中はひんやりだったりします 25さんの場合、2Fはただのペアガラスにして、2Fにも断熱のためシャッターなどを検討されては どうでしょうか? |
30:
匿名さん
[2005-11-22 11:11:00]
RC−Z
無結露というのは、躯体内のことですよね 人が住んでいれば、サッシには結露の可能性はありますよ それにRC−Zは、内断熱なんですよね RCだったら、外断熱の方が優位だと思いますけど、どう思われます? |
31:
匿名さん
[2005-11-22 12:20:00]
RC−Z
サッシの結露は、等級を上げれば問題無いようですよ 北海道や東北以外なら内断熱で充分じゃ無いのかな〜 ちなみに、外断熱の商品も有るみたいですよ 参考 http://www.netcom.co.jp/~jin/topics_2.html |
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32:
匿名さん
[2005-11-22 12:27:00]
コンクリートの蓄熱を考えれば、外断熱の方がいいのは分かっていることだよね
関東以西で、夏の暑さを考えれば、尚更、外断熱でしょうw |
33:
匿名さん
[2005-11-22 13:40:00]
悪いこた言わん、2X6のR-2000にしとけ。
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34:
匿名さん
[2005-11-22 15:49:00]
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35:
匿名さん
[2005-11-22 15:57:00]
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36:
匿名さん
[2005-11-22 16:08:00]
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37:
みわきち
[2005-11-22 16:35:00]
>25さん
追加というか、29さんのおっしゃるとおりなんでして・・・ 参考のためですが、とりあえず一階・二階とも大きな窓には防犯も兼ねてシャッターは つけました。普通のペアガラスだとLow-Eなんかと違って夏は確かに暑いですが、冬は 日が差すとポカポカ暖かい(暑いくらい)です。 寒さを防ぐ効果があるかどうか分かりませんが、夏は暑さ対策になりました。あと、 予算がない場合、29さんがおっしゃるようにやはり断熱材を厚めに入れるくらいは されたほうが吉かもですね。(うちはそれすらできませんでしたが^−^;) 24時間換気の件ですが、うちは夜寝るときには寒くなるのが嫌なので消しています。 本当はいけないのかなと思うのですが、それほど高気密な住宅でもないのでそのへん はテキトーに。。 |
38:
みわきち
[2005-11-22 16:38:00]
連続ですみません。。
なんか上の文章のつながりが変でした(汗) >寒さを防ぐ効果があるかどうか分かりませんが、夏は暑さ対策になりました。 ↑ これはシャッターについてです。。真夏に家で仕事してる日なんかは午前中 シャッターを閉めたままのこともあります。冷房を入れなくて済むという セコイ発想ですが^^;; |
39:
匿名さん
[2005-11-22 16:39:00]
>34.36
鉄は錆びるし、熱で変形するし コンクリは割れるし... 地震でひびが入れば水が進入して...鉄が錆び膨らみ...又割れる...悪循環 ちなみに無垢の木は芯まで燃えることはないそうです。表面のみ炭化する 結局どの工法にしても建てる人による...と35は言いたいのだと思う |
40:
匿名さん
[2005-11-22 17:02:00]
>>39
同一条件の火災がおきた場合、 木造⇒大規模補修・建替え RC⇒小規模補修 同一条件の地震がおきた場合(震度6) 免震や耐震がきちんとしてあれば問題ないが 密接地帯等、震災後の火災等で類焼を避けられない可能性大 |
41:
匿名さん
[2005-11-22 20:39:00]
25です。
みわきちさん、29さん色々お答え下さってありがとうございます。 二階は日が当たるので普通のアルミのペアガラスでも結露はしないのでしょうか? それなら値段も抑えられるかもしれませんね。 その分、二階には予定していなかったシャッターなど頑張って付けようかなと思います。 断熱材ですが厚めにすると、かなりコストアップになるのでしょうか? できれば高高住宅が欲しいのですが、予算がないので実際のところあきらめています。 将来はみわきちさんの言うように高高が当たり前の時代が来るのでしょうね。 |
> 聞いたのですが、これくらいあれば十分と言えるのでしょうか。
グラスウールの性能は厚さと密度で決まります。壁はともかく天井は、10kg/m3
だとちょっと物足りないかも。24kg/m3 がベスト。
他に、高性能グラスウールというのもあります。
> 在来工法の場合も同じくらい断熱材を厚くして
> 気密性を高める施工をすることで同様の断熱効果が得られる
> ものなのでしょうか?
在来の場合、どうやろうとも構造的に気密性は2×4に劣ります。
もし断熱性を第一優先にするのであれば2×4でしょう。
うちは、別の観点から在来にしましたが。