一戸建て何でも質問掲示板「10mの擁壁か日当たりか。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 10mの擁壁か日当たりか。
 

広告を掲載

  • 掲示板
hana [更新日時] 2007-01-30 10:48:00

こんど建売分譲される中規模の分譲地を検討している者です。
南ひな壇が最高な立地なのですが難点が一つありまして
それは南側にある10m弱の擁壁なのです。それ以外はさえぎるものが無く
夕方まで陽が当たり続けて今の季節はとても暖かいと思うのですが・・・。
上からみても10mはかなり恐いです。
あまり恐いので擁壁ではない平地のところを購入しようかと思っているのですが
これまた道路面以外の3方を家で囲まれる立地です。幸い隣との間は3m位は取れるとのこと。
東向きなので夕方3時までは陽が当たるようです。
皆さんならどちらの物件を購入したいと思われますか?

[スレ作成日時]2007-01-30 08:17:00

10mの擁壁か日当たりか。

コメント  

2: 匿名さん 
[2007-01-30 09:07:00]
前面道路は何M?方向は?
3: hana 
[2007-01-30 09:18:00]
情報の書き込みが足りなくて済みませんでした。

平地の方の前面道路は東側で6m、両側に1mほどの歩道もついています。
擁壁の方は前後とも6m、擁壁側が南です。こちらは歩道がついてません。
出入り口は道からの段差はなく出入りするには問題ないです。
4: 匿名さん 
[2007-01-30 10:04:00]
土地の広さはどのくらいなんでしょう。
それによって、庭がひろくとれるかどうかで違ってくると思います。
あまり狭いようなら、考えものかもしれません。
もし、小さいお子さんがいらっしゃるようなら、危険かも。
とはいえ、スレヌシさんの文章からだと、北側からは、段差なしではいれそうなので、
マンションの高層階に住むと思えば、10mでもよいかも。
5: hana 
[2007-01-30 10:35:00]
土地の広さはそれぞれ50坪くらいですが
平坦な方は間口が12mありほとんど正方形に近い形です。
擁壁の方は8mくらいの奥行きがある細長い形状です。
6: 匿名さん 
[2007-01-30 10:48:00]
友人が同じ様な所に家を建てました。
うろ覚えですが
買う前に地盤強化のための杭(?)がどの位深く、どの位の強さの岩盤に打ち込んでいるか。
過去に地滑りが起こってないか。
水が出る地層が何処にあるかなど調べて購入したそうです。

彼は県の土木事務所勤務なので本職ですから。

子どもは小さいですが手すりをしっかり作れば
将来的にも日当たりは保障されていますし、
見晴らしは最高でした。

風が強い日は遮る物が無く大変だそうです。
洗濯物が飛んだりね。
でも、普段は涼しい風が入るのでいいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる