一戸建て何でも質問掲示板「立て替えかリフォームか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立て替えかリフォームか・・・
 

広告を掲載

ピロミ [更新日時] 2007-01-30 20:37:00
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスでの立て替えを考え、ようやく煮詰まったので実家の両親へ報告したところ、真っ向から反対されました。両親が言うには、「狭い土地なんだから増改築の方がいい」とのこと。我が家は築27年。いわゆる典型的な狭小地で12坪しかありません。容積率200%・建坪率60%でダイワハウスさんの設計が建坪率59.9%です。私には増改築の選択肢がありませんでした。ネットでリフォームを調べても、まるまるリフォームについてあまり書かれていません。しいて言えば「築20年前後でオールリフォームを考えるなら建て替えの方がいい」と。実家は築25年で増改築してるのでこれだけでは説得できそうもなく。両親は「柱1本残せばできる」と言い張るのですが・・・どなたかアドバイスください。

[スレ作成日時]2007-01-26 08:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

立て替えかリフォームか・・・

3: 匿名さん 
[2007-01-26 09:19:00]
予算があるなら建替えの方がいいのは当たり前です。
「柱一本残せばできる」とご両親がおっしゃっているのなら、
基礎の現状(27年前だと無筋布基礎の可能性あり)を説明し、
基礎からやりなおすことのメリットを説明してみてはいかがでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-01-26 09:37:00]
ご両親はTV番組の【大改造!・・・】の影響で「建替えしなくても柱1本あればリフォームしてくれる」と思っているのかな???

私の友人宅は両親と同居で親子3代で住んでいるのですが、増改築の繰り返しで段差が発生したりして不便なようです。スレヌシさん同様に建替えしたいと嘆いています。
5: 匿名さん 
[2007-01-26 09:47:00]
改築と建て替えの見積を比べてみれば、仮に柱1本残してとかだと、結構立替の方が安く付く
こともありますよ。10㎡以下の増築なら確認申請も要らないし、建蔽率オーバーでも見過ご
してくれることが多いので、将来増築できるように設計できればいいね。
6: ピロミ 
[2007-01-26 16:06:00]
みなさんありがとうございます。柱1本残せば建て替えのようにしてもリフォームでできると言っておりました。両親的には土地が狭いことに抵抗があるようです。みなさんからのアドバイスを参考に夜主人と話してみたいと思います。
7: 匿名さん 
[2007-01-26 17:22:00]
そもそも12坪しかない土地になぜ一緒に住もうとしているのでしょうか?
200%でも24坪、1世代でも狭いのに2世代は無理じゃないですか?
8: 匿名さん 
[2007-01-26 17:31:00]
いえ、一緒に住むのではありません。ただ両親に反対されたままでは気分よくないので、建てるのであれば理解してもらって応援してもらいたいだけです。それと今また話をしてところ、建て替えで3階となると今の建物よりも1階の敷地面積が小さくなるけど、増改築でやれば1階の面積を変えずに3階にできるのでは?と言われました。そもそも土台だけを残しての増改築でそのようなことができるのか私が調べた限り例は見あたらなかったのですが、何分「できる」の一点張りで。。。
9: 04 
[2007-01-26 17:56:00]
3階建ての場合は構造計算が必要と聞きました。現状のままプラスして建てたとして1階部分の補強だけで検査が通るのでしょうか?ちょっと心配です。(現状建蔽率(60%)オーバーかそれに近い状態だと認識しましたので・・・。)
10: 匿名さん 
[2007-01-26 17:58:00]
3さんが言ってる基礎の話はしました?ご両親は基礎には無関心ですか?

>何分「できる」の一点張りで。。。
その自信はどこから来るのでしょう?元大工さんか何かですか?
11: 匿名さん 
[2007-01-26 17:59:00]
もしかして今の家は建蔽率が60%を越えてるってことかな?
だから建て替えだと建築面積が小さくならざるを得ないけどリフォームなら
小さくせずに済む。ということかな?

スレ主さん、その辺ちゃんと伝えないと話が見えないよ
12: 匿名さん 
[2007-01-26 18:41:00]
基礎の話というか、地震の話をしてみました。今の家は強風が吹いても揺れるので。ただ「震度5がきても平気っていってもそこ(我が家は横隣が6㎝ほどしか離れてないので)だけ残るなんてことはないんだからつぶれる」と言われてしまいました。
元大工などではないのですが、自分がリフォーム経験者だからその時知ったことも含めて自信になってしまっているようです。所詮娘はまだ子供。というような。

今の家の建坪率は書面上は59.2%です。建て替え案の書面上は59.9%なのですが奥行きが増えて幅が少し狭まるので「小さくなる。書面では実際のことはわからないでしょ?よーく考えなさい。」です。

私が今1歳の子持ちの25歳、旦那27歳なのが家を建てるには若すぎると思っているのが本心のような気がします。
13: 匿名さん 
[2007-01-26 19:41:00]
>私が今1歳の子持ちの25歳、旦那27歳なのが家を建てるには若すぎると思っているのが本心のよ
>うな気がします。

で有れば、外野が何を言っても無駄ですよ。強行突破有るのみでは?
もしくはリフォームするっって言っておきながら、建て替えちゃうとかは???

話の流れから行くと、親からの援助を求めてるのかな?
そもそも今の家は親から譲ってもらったものなんですか?
自分で買ったのであれば、いくら親と言えども自分の好きにすれば
良いと思うのですが。
14: 匿名さん 
[2007-01-26 20:25:00]
年寄りに相談しても無駄です。価値観が違いますから。
我が家も中古の家を購入して800万かけてリフォームしましたが結局建て替えしました。
工事費用が1千万超えるかどうかで判断するのがいいと聞きます。
一般的にはリフォームするよりも新築の方が満足度が高いと言われます。
工事費用は新築の方が坪単価は安いです。
15: 匿名さん 
[2007-01-26 20:26:00]
ご両親は、なぜリフォームの方がいいと思っているのですか。
その辺を解明できれば良い説得法も皆から出てくると思う。
16: 匿名さん 
[2007-01-27 07:26:00]
ありがとうございます。ここの土地は親の土地なんです。土地名義は親で建物名義は主人という形で。
昨日ダイワさんとお話したら「オールリフォームで同じ間取りとなると同じくらいはかかる」と言われました。
親は「リフォームの方がお金がかからない」という理由もあって立て替えに反対してるので、ここでいただいたご意見もすべて含めて、話してみようと思います。みなさん本当に暖かいご意見ありがとうございました。
17: 匿名さん 
[2007-01-27 08:36:00]
そもそも、リフォームで2階建てを3階建てにするのは不可能だと思う。
強行すれば完全に違法建築になるし、基礎が持たないでしょう。
18: 匿名さん 
[2007-01-27 09:05:00]
でも土地が親のものだから親の承諾なしには辛いだろうな。
地震で押すのが一番良い様には思う。なんせ27年前のことだろ、耐震性で大きな法改正があった1981年の前年築、それじゃぁ木造在来工法なんぞ事実上耐震性は無いに等しい時期の物だから、なんだったら耐震性能を調べてもらって命を守るには建て替えが一番とがんがん押すしかないのでは。
住宅密集地でも現在の耐震耐火性能は十分発揮できるよ。特に鉄骨で外壁がヘーベル板とかの様に耐火性に優れたものだったらね。
ダイワハウスではないがヘーベルハウスの阪神大震災の時のこの建物は超有名だけど
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/publish/200506eq/200506eq.pdf
http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/stockhh/buturi/index.html
隣が崩れて火事になっても大丈夫って言ってみるとどーかな?(ヘーベルハウスは高いけどね。)

いっそのこと土地から自分で買ったら文句は言われないと思うよ。
19: 匿名さん 
[2007-01-28 17:26:00]
メーカーの担当者から話してもらったら解決しそうですね。

しかし、親の名義の土地にご主人名義の建物ですが・・・

ご兄弟は納得してますか?
20: 匿名さん 
[2007-01-30 20:21:00]
はい。兄弟が一人おりますが障害者手帳を持っているので、将来面倒をみる約束で近くにいる他ないんです。

無事建て替えで納得してもらいました。みなさんありがとうございました。
21: 匿名さん 
[2007-01-30 20:35:00]
よかったね!
22: 匿名さん 
[2007-01-30 20:37:00]
おめでとう♪

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる