一戸建て何でも質問掲示板「窓が多い家にしたら寒いです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 窓が多い家にしたら寒いです
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-01 21:40:00
 削除依頼 投稿する

イッコダテを新築しました。重量鉄骨造なので、窓をたくさんにして、光が多く入る家にしましたが、
なんか冬は寒いです。窓が多いと、やっぱり寒くなるんでしょうか?
壁にはALC50mmと、パーフェクトバリアの断熱材です。

[スレ作成日時]2007-01-04 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓が多い家にしたら寒いです

2: 匿名さん 
[2007-01-04 23:20:00]
暖房は入れてないんですか?
3: 匿名さん 
[2007-01-04 23:26:00]
ペアガラスとかにしてないのかな?
もしそうだとしたら、どんなに壁の断熱を一生懸命やっても、全くの無意味。
窓は、熱の一番の逃げ道。
4: 匿名さん 
[2007-01-04 23:41:00]
ま、今から言っても建ててしまったものは、ねぇ。
でもできることからやりましょう。ガラスをLow-Eにするとか・・・。
5: 01 
[2007-01-04 23:48:00]
ガラスはペアガラスです。
ガスファンヒーター使ってますが、寒い。
6: 匿名さん 
[2007-01-04 23:52:00]
スレ主さんもしかして「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート…」と同じ方?
「イッコダテ」と書く方は珍しい。

うちも軽鉄で東、南、西に大きな窓をとりました。営業さんからは窓大きくとりすぎです。とアドバイスされましたが明るいリビングにしたかったのでそうしました。
でも暖かいですよ〜ここ2〜3日は暖房無しです。夏もエアコンの効きがすこぶるいいし、かなり満足です!
ところで今新築でシングルガラスってあるのですか?
7: 匿名さん 
[2007-01-05 00:04:00]
>>06
夏の西日って暑くないの?
8: 匿名さん 
[2007-01-05 00:20:00]
>>07
西側も大きな三枚窓です。
さすがに眩しいし午後からはカーテンをしめますよ。ためしにシャッター雨戸を閉めたりしましたがエアコンの効きはほとんど変わりませんでした。
最近の家って凄いですね〜
9: 匿名さん 
[2007-01-05 08:29:00]
ペアガラスにしたってLOW-Eにしたって壁に比べれば明らかに冷気を感じるでしょう。
10: 匿名さん 
[2007-01-05 08:39:00]
>>08
それはどちらかといえばエアコンが凄いんじゃないの?
11: 匿名さん 
[2007-01-05 09:01:00]
>>1   24時間換気空調システム&全面床暖房じゃないのですか?
12: 匿名さん 
[2007-01-05 23:10:00]
換気システムを熱交換器付き一種換気にするだけでも暖房の効果がちがってくるんじゃない?

確かに窓が少なく天井が低い方が温かいけど、フルオープンの明るい開放的なリビングは魅力的だわさ。
13: 匿名さん 
[2007-01-06 08:29:00]
>12
どちらかとるだけでしょ。両方は無いよ。
それを承知で建てなかった人はしょうがないけど・・・
14: 匿名さん 
[2007-01-16 00:53:00]
窓多いけどやっぱ後悔はしないよ!
15: 匿名さん 
[2007-01-18 10:44:00]
>LOW-Eにしたって壁に比べれば明らかに冷気を感じるでしょう。
LOW-Eでもやっぱ寒いもんなの?
16: 匿名さん 
[2007-01-18 12:59:00]
>15
LOW-Eだって壁に比べれば冷気は感じますよ。
我が家もLOW-Eだけど、窓からの冷気は感じます。(寒いというほどではないが・・・)
冷暖房を優先するならば窓をなくすのが吉です。
この時期に大きな窓の家を見ると「寒そうだ」としか感じません。
17: 匿名さん 
[2007-01-19 01:06:00]
根本的に一戸建ては寒い。
特にアパートやマンションから引っ越してきた人は
そう感じるはず。
そもそももしリビング階段だの吹き抜けがあるんだったら
窓の問題ではなくて、寒い家を作っただけじゃないの?
18: スレ主 
[2007-01-19 02:47:00]
K値を比較すれば、一目瞭然ですよ。
(K値とは、断熱性能を数的に表したもので、低いほど断熱性能が高いです。)
一般的なシングルガラスのアルミサッシは、K値が6.5W/m2Kなのに対し、Low-E複層樹脂サッシは2W/m2K程度になります。
また、壁は高断熱仕様ですと0.3W/m2K程度になります。

私はこれから一条工務店で家を建てるものですが、一条工務店の標準仕様のLow-E複層樹脂サッシのK値は1.72で、ぜんぜん寒くないそうですよ。
19: 匿名さん 
[2007-01-19 02:48:00]
18です。
すみません、名前を間違えました。
私はスレ主ではありません。
20: 匿名さん 
[2007-01-19 08:28:00]
ちょっと便乗させてください。
三井ホームで建てようかと思っているんだけど、あそこの窓標準だとLow-Eですか?
21: 匿名さん 
[2007-01-19 09:34:00]
窓の性能がどうのこうのとかK値がどうのこうのとかより
間取りだとか吹き抜けの有無だとか階段の位置だとか
日当たりがどうだとか、そういう方が関係あると思うが。
そもそも一軒家は普通寒いもんだし。
22: 匿名さん 
[2007-01-19 09:57:00]
ALC が断熱性能があると勘違い(断熱材の1/100程度)してそうなところから
スタートしてる気が・・・
23: 匿名さん 
[2007-01-22 02:21:00]
21さん。
18です。
> そもそも一軒家は普通寒いもんだし。

それが、高気密高断熱の家なら、寒くないんです。
特に、吹き抜けやリビング内階段がある場合は、なおさら高気密高断熱にするべきだと思います。
24: 匿名さん 
[2007-01-22 09:44:00]
築20年の実家を出て、木造2階建てアパート、軽量鉄骨マンション
鉄筋コンクリートマンションと生活環境(就職・結婚・出産など)が
変わるたびに引っ越し、いま、高高住宅に住んでる私が思うのは、
日中人の居ない建物は、どんな構造だろうと冷えるでしょ。
一時期入居してた社宅でも、同じ建て屋内で既婚者区画の部屋と
独身者区画の部屋では帰ってきたときの冷え込み方が違いました。
25: 匿名さん 
[2007-01-22 13:16:00]
それは、心の冷え込みが大きいからでしょう。
あとは、既婚者区画の方が摩擦熱が多く発生している可能性もあります。
26: 匿名さん 
[2007-01-22 13:44:00]
全館空調入れないと部屋により寒い、熱いでしょ。

>>23 違います?
27: 匿名さん 
[2007-01-23 18:55:00]
そもそも「窓が多い」っていう定義がどっからを指すのか。
建築基準では1部屋に付き2箇所の窓は必要なんでしょ?
28: 匿名さん 
[2007-01-23 19:09:00]
>>27
そんなことはない。
29: 匿名さん 
[2007-01-23 19:33:00]
>>27
定義の話じゃないと思います。

窓が多い → 冷えやすい
窓が少ない → 冷えにくい
もちろんその他の断熱性に違いが無いときです。

どんなに窓、サッシの性能が良くても言えると思います。
30: 匿名さん 
[2007-01-24 10:04:00]
うちは全開口サッシをリビングに2箇所つける。
それぞれが2間近い大きさで、いわゆる雨戸もつかんらしい。
Low−Eといわれて安心してたが、このスレ見ていると心配になってきた。

一応全館空調だけどやぱし寒いか?
ちなみに営業は「大丈夫です」と言ってた。
31: 匿名さん 
[2007-01-24 10:26:00]
マンションでも隣や下が空き家だと寒いらしいよ。
32: 匿名さん 
[2007-01-24 14:55:00]
外断熱だから内側が寒いとコンクリートが冷えるからな。マンションは一種の蓄熱暖房器をまとっている状態だから。
33: 営業マン 
[2007-01-24 15:04:00]
>>32
いってることめちゃくちゃなんで、記載者削除願います。
34: 匿名さん 
[2007-01-24 16:37:00]
>>33
解りづらいけども一応あっていると思います。
よく言う輻射熱というのは壁や床や天井が暖まり輻射熱を発します。
隣の部屋で暖房をしようしなければ壁の熱は隣の部屋に逃げて行き、温まりづらいのです。
コンクリートは熱を吸収し徐々に放出するので蓄暖と同じ理屈です。
35: 匿名さん 
[2007-01-24 20:21:00]
>心の冷え込みが大きいからでしょう

お見事!
36: 33 
[2007-01-24 20:35:00]
外断熱と切り出す時点で間違っている。輻射熱の件は間違っていないが
その話とかみ合っていないでしょ。
37: 匿名さん 
[2007-01-24 21:05:00]
コンクリは外断熱にしないと太陽で焼ける。寒気で冷える。最悪の建物になってしまう。
外断熱がベスト。コンクリの蓄熱量をなめてはいけない。
ついでに外断熱だと室内の暖房でコンクリートが暖められて蓄熱状態になる。冬は快適。
ところが隣が空室だと熱が仕切りコンクリート壁を通じて逃げていく。もちろん仕切りに断熱材が入っていればまだまし。
38: 匿名さん 
[2007-01-24 21:10:00]
削除依頼は削除版へどうぞ。
39: 匿名さん 
[2007-01-24 21:33:00]
最近のマンションは両側断熱が主流じゃないでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-01-24 22:24:00]
何ですか?両側断熱って?まだ主流じゃないし。一般的でもない。

>>37
外断熱の話は別の機会にしてくれ。屋上が外断熱になっているから許してくれよ。
41: 匿名さん 
[2007-01-24 22:28:00]
>>40
わかった。すまん。別に外断熱は好きではないが、マンションの話がでてたからつい。
42: 匿名さん 
[2007-01-24 22:40:00]
>40
ほんとにしらんの?
ちっとは勉強してくれ。
43: 匿名さん 
[2007-01-25 00:03:00]
どこが良いのか知らんよ。却って良くないのではないかと
思うが。どこが良いのか教えて欲しい。どっちつかずの施工
ってことでしょ。往生際の悪いって気がしますが。

外がいいのなら外で、内なら内で良いじゃない。
44: 匿名さん 
[2007-01-25 00:32:00]
断熱性がいいにきまってるじゃん
45: 43 
[2007-01-25 10:41:00]
良いに決まってるって、何を根拠に?

外断熱と内断熱を比較して、外断熱の方が良い資料は多いのは
事実で、ただ絶対という比較になりにくいので外断熱を推し進め
られないのですが、内断熱のよいところって何処ですか。
断熱性が良いなんて、言い切っているぐらいですから
此方が調べるまでもなく、明快な回答をしていただけと思うので
お願いしたいのですが。
46: 匿名さん 
[2007-01-25 10:57:00]
>33
34さんが言われるように、32さんが言ってる事は間違いでは
ない、逆に33が不勉強だからかみ合ってないだけ。(42さん指摘の通り)
両側断熱というか、付加断熱というのは良くある話。
どっちつかずというのも、議論がかみ合ってない。もう少し勉強してから
書き込んだほうがいいと思う
47: 匿名さん 
[2007-01-25 12:12:00]
それって戸建の話ですか
48: 匿名さん 
[2007-01-25 13:14:00]
突然マンションの話を出すから。
49: 匿名さん 
[2007-01-25 13:31:00]
>47
全レス読んでますか?
戸建は寒い→マンションでも(31さん)
を受けての発言だと。流れからしても不自然ではないと思う。
50: 47 
[2007-01-25 20:12:00]
読んでますよ。だから戸建かって聞いたんですが。
マンションの流れは分かっています。39の云う様な両断熱の
何処が>>主流じゃないでしょうか?
なのか教えて欲しいものです。ぜんぜんそんなこと無いし。

これから主流になるはずだ、とかなら100歩譲って構わないが
どれだけのデベが採用していて、どれだけ着工件数があるのか
指摘した上で発言して欲しいものだ。

WEBで見た限りだと、ちゃんと説明できているとは思えんが
これはというサイトがあれば指摘して欲しいものだ。
51: 匿名さん 
[2007-01-25 22:27:00]
混乱するからマンションの話は別でやって
52: 匿名さん 
[2007-01-25 22:32:00]
そのうちに、わけの分からない業者が、木造で両断熱なんて
云い出すのかな。楽しみだな。
53: 匿名さん 
[2007-01-25 22:36:00]
だから「両断熱」なんていわないんだってば
54: 匿名さん 
[2007-01-25 22:40:00]
>53
だからってのはどこにかかってるの?
両断熱って普通に使われてますけど?
55: 匿名さん 
[2007-01-25 22:44:00]
54。
じゃあソース出せよ。
56: 53 
[2007-01-25 22:47:00]
失礼。
普通は「付加断熱」っていうんだけどね。
って指摘したと思ってた。
57: 匿名さん 
[2007-01-25 22:47:00]
>>じゃあソース出せよ。
ググって勉強しなさい。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CE%BE%C3%C7%C7%AE&fr=top_v2&am...
えらそうに
>>じゃあソース出せよ。
何様?
>>じゃあソース出せよ。
はずかしっ!
58: 匿名さん 
[2007-01-25 23:14:00]
ほとんどの人、もしかしてダイワハウスの件から知った人たち?
59: 匿名さん 
[2007-01-25 23:26:00]
>58
ダイワハウスの件とは?
60: 匿名さん 
[2007-01-25 23:37:00]
外貼付加断熱のこと。戸建に採用していますが。
61: 59 
[2007-01-25 23:50:00]
>60さん
なるほど、ジーボとしてダイワがCMを出して以降という事ですか。
そんな事はないと思いますけど、ちょっとレベルが・・・
とは思いますが。
62: 匿名さん 
[2007-01-26 00:17:00]
大和のあれか・・・あの程度の断熱性能しかないから、付加断熱っていうのか。
確かにあの外張りはあってもなくても同じようなものだもんな。
63: 匿名さん 
[2007-01-26 00:26:00]
早速勘違いさんが出てきましたね。
64: 匿名さん 
[2007-01-26 00:48:00]
木造に両断熱
65: 匿名さん 
[2007-01-26 00:49:00]
木造に両断熱なんてあるのか?
66: 匿名さん 
[2007-01-26 11:31:00]
むしろ木造の方が両断熱(付加断熱)の価値があるかと。

木造で内充填断熱を前提とすると
1.断熱性を高めると 内外温度差が大きくなる
2.外気に近い所で結露が発生しやすい(詳細は割愛)ので「壁内」で結露が生じる
3.日中温度が低い地域では乾燥までいかず、結果気づくのが遅くなり問題となる事がある

4.「外貼り」断熱にする事で「壁内」結露は解消する(夏の逆転結露などは置いておく)。
では、全て「外貼り」の方がいいのでは? となるが「外貼り」にも問題点はあって

内から 構造用合板など+断熱材+胴縁+外壁下地+防水シート+胴縁+サイディングなど(多少違ってたら指摘してください)
5.などという構造になり断熱材が厚い程、外壁を支持するのが難しくなり、地震などの場合に落下するリスクが高まる。
6.施工手間がかかるのでコストがかかる。
7.施工に不慣れであると施工不良が起き易い(外貼りに慣れた業者なら問題ないが)

5.の点があるので、内に付加断熱させる。
RCの場合は断然に外断熱が良い。ただし、集合住宅などでは、隣に熱源がないと
32さんの指摘のようになる。
67: 匿名さん 
[2007-01-26 13:52:00]
実感が湧かないのですが、どこで付加断熱が主流とされているので
しょうか。北のエリアですか?少なくとも関東エリアではちーとも
聞いたことがないので教えてくれますか?第一大手デベが採用とい
うよりは、中小が採用の世界ですよね?違います?
68: 匿名さん 
[2007-01-26 15:50:00]
付加断熱が主流だなんて事は今まで出てきてませんが。
コストもかかるし、熱心な工務店くらいでしょうか。
”大手デベ”は”建売”メインじゃないでしょうか?
となると、”外貼り”すらやってません。
69: 67 
[2007-01-26 18:34:00]
39ですよ。ちなみにマンションの話ですので

皆さん読むタイミングが違うので難しいですが
58から変な方向に流れて、さらにそれの信者が
まくし立てています。傍観者としては面白いで
すが、所詮理論に毛が生えたような話なので
50歩100歩のように思えるんですけどね。
70: 匿名さん 
[2007-01-26 20:33:00]
ここ e戸建て だよ。
71: 67 
[2007-01-26 22:23:00]
漫談みたいな、突っ込みやめろって。
72: 匿名さん 
[2007-01-26 22:50:00]
まぁきちんとした建て方した高高住宅は断熱方法の如何にかかわらず、暖房器具のメインが石油から電気系に変わりつつあることもあってほとんど結露しなくなってます。しかも24時間換気のため基本的に乾燥する方向になっちゃってますし。
外張り断熱や付加断熱もいいですが、しっかりとした厚さのグラスウールで内断熱した家は遮音性が高いので少々の騒音は感じない利点があります。もちろん外断熱でも十分な厚さのグラスウール使っていれば大丈夫ですが、壁が厚くなるのでどこまで厚くできるのか、ですね。大抵は圧縮したグラスウールなんかを使っているのではないでしょうか。
73: 匿名さん 
[2007-01-27 14:23:00]
>圧縮したグラスウールなんかを使っているのではないでしょうか。
グラスウールは繊維の間に空気を留める事で断熱を確保しているので
圧縮してはダメです。
74: 匿名さん 
[2007-01-27 14:38:00]
そうなんですよね。グラスウールはある程度の厚さが無いとどうしても性能劣化する、内断熱が今でも主流な理由の一つだと思います。外貼り断熱XIVOも高密度圧縮グラスウールボードの外断熱だけでなくて結局普通の60mmグラスウールの内断熱を併用しています。
外壁と圧縮グラスウールボードの間には通気層もあるし、内断熱+付加断熱のように思いますね。
75: 匿名さん 
[2007-01-27 16:50:00]
72さんは惜しかったね
最後でずっこけた
76: 匿名さん 
[2007-01-27 17:02:00]
ロックウールではいかんのですか?
77: 匿名さん 
[2007-01-27 17:52:00]
圧縮したグラスウール==>高密度グラスウールボードという商品もありんす。
発泡ポリスチレンとか、無発泡系とかいろいろ薄い断熱材はありんす。それぞれの利点をうまく利用すれば良い家が建つだす。
ロックウールも断熱性と遮音性にすぐれた良い製品です。ロックウールと石綿は違う物でありんすが、でも昔のロックウールはなぜか石綿を少量含んでいた製品があったようでありんす。解体には注意でざます。もちろん今の物はだいじょうびでありんす。
78: 匿名さん 
[2007-01-27 21:10:00]
断熱材の話になってるところすみませんが、一般的な仕様の窓の面積を大きくすれば寒いのは当然ですね。
LOW-Eペアガラスなんか効き目ありません。窓ガラスは十分冷たくなります。
木製か樹脂製のサッシでアルゴンガス封入のLOW-Eペアガラスであれば、ガラスもサッシもまったく冷たくありません。上の方で話題の一条工務店もこのような窓仕様ですね。多くはアルゴンガス封入までの仕様はありません。高断熱はこのような窓の仕様にして始めて実現できるのだと思います。でなければ窓の面積を極力小さくしないと。ただのLOW-Eペアガラスで高断熱とはとてもいえません。
79: 匿名さん 
[2007-01-28 13:09:00]
>78
>LOW-Eペアガラスなんか効き目ありません。窓ガラスは十分冷たくなります。
>木製か樹脂製のサッシでアルゴンガス封入のLOW-Eペアガラスであれば、ガラスもサッシもまった>く冷たくありません。
論理矛盾がありますが。 Low-Eペアガラスとアルゴンガス封入のLOW-Eペアガラスでは大した差はありません。 アルミサッシと木製か樹脂製のサッシではかなり違いがでます。
区別して話を進めないとね。
80: 匿名さん 
[2007-01-28 14:17:00]
ウチは外部面の窓枠はアルミで内部面は木製です。
アルゴンガス入りの輸入窓ですが。
81: 匿名さん 
[2007-01-28 14:28:00]
やだやだ 80のように何がいいたいのか分からない
書き込みは嫌だね。内側で熱伝導の低い木質になっているので
アルミサッシとは別に考えないと。
82: 匿名さん 
[2007-01-28 16:51:00]
スウェーデンハウスの木製サッシってどない?
83: 匿名さん 
[2007-01-28 17:26:00]
>>82
外開のDK窓だから、網戸が内側にくるので夏の通気時には使いづらいと聞きます。
84: 匿名さん 
[2007-01-28 17:30:00]
ハイムツーユーの木製サッシも性能が良いと聞く。なにより樹脂サッシにありがちなプラッスチッキーな安っぽさが木製サッシには無くて良い。
85: 匿名さん 
[2007-01-28 18:07:00]
木製サッシって耐久性はどうなの?
昭和40年代の木枠窓を連想してしまう。
86: 匿名さん 
[2007-01-28 22:15:00]
>>79
>>Low-Eペアガラスとアルゴンガス封入のLOW-Eペアガラスでは
>>大した差はありません。

実際に使われてますか? 自分は自宅に両方あるので良くわかります。窓ガラスに触れると温度が全然違いますよ。実物で試験してみて下さい。
87: 匿名さん 
[2007-01-28 22:21:00]
木製サッシの耐久性は、外壁側も木製だと当然NGです。スウェーデンハウスの木製サッシは外壁側も木製らしいので、耐久性は???です。 本場スウェーデンではそんなサッシは使わないです。
88: 匿名さん 
[2007-01-29 20:55:00]
西日本の太平洋側でもダメ?

嫁が欲しがるんです。
89: 匿名さん 
[2007-01-29 20:59:00]
西日本海沿い、瀬戸内沿岸とかだと逆に見栄えのよいアルミサッシでも特にひどい問題はおこらない。加湿器や石油ストーブだとサッシに少し結露することあるけど、拭けば良いレベル。ガラス面結露の問題はあるので窓ガラスはペアガラスがいいけど。
90: 匿名さん 
[2007-01-29 21:00:00]
>>87
本当か?

日本は降雨量も多いが、そうでないエリアだから外部も木は別に
普通でしょ。
91: 匿名さん 
[2007-01-29 21:03:00]
やはりお金に余裕があるのなら、マーヴィンでしょう。
92: 匿名さん 
[2007-01-29 22:19:00]
>>87
高級窓は少なくとも内側は木製というのは世界の常識じゃないの?
ローウエン、マーヴィン、ウエザーシールド、ペラとかはみんな
そうでしょ。
93: 匿名さん 
[2007-01-29 22:30:00]
>>92

外側はアルミでも内側は木製ですよね。
94: 匿名さん 
[2007-01-30 09:34:00]
>86
当然の事ながら、サッシは全く同じものでの比較ですか?
教えてください。
95: 匿名さん 
[2007-01-30 10:28:00]
木製サッシは良いと思いますが、メンテナンス、手入れをしっかり出来る事が条件。
高級品は木製だけど、当然のように手入れがされています。その手入れと共に味が
出てくるわけです。
なので、庶民でメンテナンスフリーを望む方には木製は向かないです。焼けや割れが
発生します。
高級感で木製にしてせっせと手入れするか?アルプラでメンテナンスフリーを望むか?
の差の様な気がします。
HMから「木製を手入れしないでクレーム付けられると困る」と言う声も聞きますよ。
96: 匿名さん 
[2007-01-30 20:45:00]
うげっ
実家は戦前の家で一部木製サッシだ
つぅか、ただの木枠だな。
97: 匿名さん 
[2007-01-31 19:49:00]
>94

サッシは、Low-Eペアだけのは樹脂製で、ガス入りは木製です。
樹脂製も木製もサッシ部分はまったく冷たくありません。Low-Eペアのガラス部分だけが冷たいのです。アルゴンガスは有効に働いていると思います。
98: 匿名さん 
[2007-01-31 19:54:00]
マーヴィン使用しておりますが、1年に一度、塗装をお願いしております。
99: 匿名さん 
[2007-01-31 20:06:00]
1年に1度とは、多い方ですね。メンテ費用だけでも結構しますよね。
100: 匿名さん 
[2007-02-01 08:24:00]
>78=二条
やっぱり勘違いだという事が暴露されましたね
101: 匿名さん 
[2007-02-01 21:40:00]
>100

なにをもって勘違いなのでしょう??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる