一戸建て何でも質問掲示板「窓が多い家にしたら寒いです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 窓が多い家にしたら寒いです
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-01 21:40:00
 削除依頼 投稿する

イッコダテを新築しました。重量鉄骨造なので、窓をたくさんにして、光が多く入る家にしましたが、
なんか冬は寒いです。窓が多いと、やっぱり寒くなるんでしょうか?
壁にはALC50mmと、パーフェクトバリアの断熱材です。

[スレ作成日時]2007-01-04 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓が多い家にしたら寒いです

22: 匿名さん 
[2007-01-19 09:57:00]
ALC が断熱性能があると勘違い(断熱材の1/100程度)してそうなところから
スタートしてる気が・・・
23: 匿名さん 
[2007-01-22 02:21:00]
21さん。
18です。
> そもそも一軒家は普通寒いもんだし。

それが、高気密高断熱の家なら、寒くないんです。
特に、吹き抜けやリビング内階段がある場合は、なおさら高気密高断熱にするべきだと思います。
24: 匿名さん 
[2007-01-22 09:44:00]
築20年の実家を出て、木造2階建てアパート、軽量鉄骨マンション
鉄筋コンクリートマンションと生活環境(就職・結婚・出産など)が
変わるたびに引っ越し、いま、高高住宅に住んでる私が思うのは、
日中人の居ない建物は、どんな構造だろうと冷えるでしょ。
一時期入居してた社宅でも、同じ建て屋内で既婚者区画の部屋と
独身者区画の部屋では帰ってきたときの冷え込み方が違いました。
25: 匿名さん 
[2007-01-22 13:16:00]
それは、心の冷え込みが大きいからでしょう。
あとは、既婚者区画の方が摩擦熱が多く発生している可能性もあります。
26: 匿名さん 
[2007-01-22 13:44:00]
全館空調入れないと部屋により寒い、熱いでしょ。

>>23 違います?
27: 匿名さん 
[2007-01-23 18:55:00]
そもそも「窓が多い」っていう定義がどっからを指すのか。
建築基準では1部屋に付き2箇所の窓は必要なんでしょ?
28: 匿名さん 
[2007-01-23 19:09:00]
>>27
そんなことはない。
29: 匿名さん 
[2007-01-23 19:33:00]
>>27
定義の話じゃないと思います。

窓が多い → 冷えやすい
窓が少ない → 冷えにくい
もちろんその他の断熱性に違いが無いときです。

どんなに窓、サッシの性能が良くても言えると思います。
30: 匿名さん 
[2007-01-24 10:04:00]
うちは全開口サッシをリビングに2箇所つける。
それぞれが2間近い大きさで、いわゆる雨戸もつかんらしい。
Low−Eといわれて安心してたが、このスレ見ていると心配になってきた。

一応全館空調だけどやぱし寒いか?
ちなみに営業は「大丈夫です」と言ってた。
31: 匿名さん 
[2007-01-24 10:26:00]
マンションでも隣や下が空き家だと寒いらしいよ。
32: 匿名さん 
[2007-01-24 14:55:00]
外断熱だから内側が寒いとコンクリートが冷えるからな。マンションは一種の蓄熱暖房器をまとっている状態だから。
33: 営業マン 
[2007-01-24 15:04:00]
>>32
いってることめちゃくちゃなんで、記載者削除願います。
34: 匿名さん 
[2007-01-24 16:37:00]
>>33
解りづらいけども一応あっていると思います。
よく言う輻射熱というのは壁や床や天井が暖まり輻射熱を発します。
隣の部屋で暖房をしようしなければ壁の熱は隣の部屋に逃げて行き、温まりづらいのです。
コンクリートは熱を吸収し徐々に放出するので蓄暖と同じ理屈です。
35: 匿名さん 
[2007-01-24 20:21:00]
>心の冷え込みが大きいからでしょう

お見事!
36: 33 
[2007-01-24 20:35:00]
外断熱と切り出す時点で間違っている。輻射熱の件は間違っていないが
その話とかみ合っていないでしょ。
37: 匿名さん 
[2007-01-24 21:05:00]
コンクリは外断熱にしないと太陽で焼ける。寒気で冷える。最悪の建物になってしまう。
外断熱がベスト。コンクリの蓄熱量をなめてはいけない。
ついでに外断熱だと室内の暖房でコンクリートが暖められて蓄熱状態になる。冬は快適。
ところが隣が空室だと熱が仕切りコンクリート壁を通じて逃げていく。もちろん仕切りに断熱材が入っていればまだまし。
38: 匿名さん 
[2007-01-24 21:10:00]
削除依頼は削除版へどうぞ。
39: 匿名さん 
[2007-01-24 21:33:00]
最近のマンションは両側断熱が主流じゃないでしょうか?
40: 匿名さん 
[2007-01-24 22:24:00]
何ですか?両側断熱って?まだ主流じゃないし。一般的でもない。

>>37
外断熱の話は別の機会にしてくれ。屋上が外断熱になっているから許してくれよ。
41: 匿名さん 
[2007-01-24 22:28:00]
>>40
わかった。すまん。別に外断熱は好きではないが、マンションの話がでてたからつい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる