一戸建て何でも質問掲示板「窓が多い家にしたら寒いです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 窓が多い家にしたら寒いです
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-01 21:40:00
 削除依頼 投稿する

イッコダテを新築しました。重量鉄骨造なので、窓をたくさんにして、光が多く入る家にしましたが、
なんか冬は寒いです。窓が多いと、やっぱり寒くなるんでしょうか?
壁にはALC50mmと、パーフェクトバリアの断熱材です。

[スレ作成日時]2007-01-04 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓が多い家にしたら寒いです

2: 匿名さん 
[2007-01-04 23:20:00]
暖房は入れてないんですか?
3: 匿名さん 
[2007-01-04 23:26:00]
ペアガラスとかにしてないのかな?
もしそうだとしたら、どんなに壁の断熱を一生懸命やっても、全くの無意味。
窓は、熱の一番の逃げ道。
4: 匿名さん 
[2007-01-04 23:41:00]
ま、今から言っても建ててしまったものは、ねぇ。
でもできることからやりましょう。ガラスをLow-Eにするとか・・・。
5: 01 
[2007-01-04 23:48:00]
ガラスはペアガラスです。
ガスファンヒーター使ってますが、寒い。
6: 匿名さん 
[2007-01-04 23:52:00]
スレ主さんもしかして「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート…」と同じ方?
「イッコダテ」と書く方は珍しい。

うちも軽鉄で東、南、西に大きな窓をとりました。営業さんからは窓大きくとりすぎです。とアドバイスされましたが明るいリビングにしたかったのでそうしました。
でも暖かいですよ〜ここ2〜3日は暖房無しです。夏もエアコンの効きがすこぶるいいし、かなり満足です!
ところで今新築でシングルガラスってあるのですか?
7: 匿名さん 
[2007-01-05 00:04:00]
>>06
夏の西日って暑くないの?
8: 匿名さん 
[2007-01-05 00:20:00]
>>07
西側も大きな三枚窓です。
さすがに眩しいし午後からはカーテンをしめますよ。ためしにシャッター雨戸を閉めたりしましたがエアコンの効きはほとんど変わりませんでした。
最近の家って凄いですね〜
9: 匿名さん 
[2007-01-05 08:29:00]
ペアガラスにしたってLOW-Eにしたって壁に比べれば明らかに冷気を感じるでしょう。
10: 匿名さん 
[2007-01-05 08:39:00]
>>08
それはどちらかといえばエアコンが凄いんじゃないの?
11: 匿名さん 
[2007-01-05 09:01:00]
>>1   24時間換気空調システム&全面床暖房じゃないのですか?
12: 匿名さん 
[2007-01-05 23:10:00]
換気システムを熱交換器付き一種換気にするだけでも暖房の効果がちがってくるんじゃない?

確かに窓が少なく天井が低い方が温かいけど、フルオープンの明るい開放的なリビングは魅力的だわさ。
13: 匿名さん 
[2007-01-06 08:29:00]
>12
どちらかとるだけでしょ。両方は無いよ。
それを承知で建てなかった人はしょうがないけど・・・
14: 匿名さん 
[2007-01-16 00:53:00]
窓多いけどやっぱ後悔はしないよ!
15: 匿名さん 
[2007-01-18 10:44:00]
>LOW-Eにしたって壁に比べれば明らかに冷気を感じるでしょう。
LOW-Eでもやっぱ寒いもんなの?
16: 匿名さん 
[2007-01-18 12:59:00]
>15
LOW-Eだって壁に比べれば冷気は感じますよ。
我が家もLOW-Eだけど、窓からの冷気は感じます。(寒いというほどではないが・・・)
冷暖房を優先するならば窓をなくすのが吉です。
この時期に大きな窓の家を見ると「寒そうだ」としか感じません。
17: 匿名さん 
[2007-01-19 01:06:00]
根本的に一戸建ては寒い。
特にアパートやマンションから引っ越してきた人は
そう感じるはず。
そもそももしリビング階段だの吹き抜けがあるんだったら
窓の問題ではなくて、寒い家を作っただけじゃないの?
18: スレ主 
[2007-01-19 02:47:00]
K値を比較すれば、一目瞭然ですよ。
(K値とは、断熱性能を数的に表したもので、低いほど断熱性能が高いです。)
一般的なシングルガラスのアルミサッシは、K値が6.5W/m2Kなのに対し、Low-E複層樹脂サッシは2W/m2K程度になります。
また、壁は高断熱仕様ですと0.3W/m2K程度になります。

私はこれから一条工務店で家を建てるものですが、一条工務店の標準仕様のLow-E複層樹脂サッシのK値は1.72で、ぜんぜん寒くないそうですよ。
19: 匿名さん 
[2007-01-19 02:48:00]
18です。
すみません、名前を間違えました。
私はスレ主ではありません。
20: 匿名さん 
[2007-01-19 08:28:00]
ちょっと便乗させてください。
三井ホームで建てようかと思っているんだけど、あそこの窓標準だとLow-Eですか?
21: 匿名さん 
[2007-01-19 09:34:00]
窓の性能がどうのこうのとかK値がどうのこうのとかより
間取りだとか吹き抜けの有無だとか階段の位置だとか
日当たりがどうだとか、そういう方が関係あると思うが。
そもそも一軒家は普通寒いもんだし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる