一戸建て何でも質問掲示板「16坪の空間を柱なしで造るには重量鉄骨でないと無理ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 16坪の空間を柱なしで造るには重量鉄骨でないと無理ですか?
 

広告を掲載

ハナ [更新日時] 2007-02-01 23:03:00
 削除依頼 投稿する

ガランとしたスペースを必要としているのですが、16坪位の空間となると重量鉄骨以外の工法では無理でしょうか?HMや、工務店は口を揃えて重量鉄骨を進めてきます。金額が跳ね上がるので重量鉄骨は避けたいのですが、事情があり、空間が必要です。どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-12-23 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

16坪の空間を柱なしで造るには重量鉄骨でないと無理ですか?

22: 匿名さん 
[2006-12-30 08:59:00]
テクノストラクチャー
23: 匿名さん 
[2006-12-30 10:28:00]
断熱性能が高ければ、光熱費はあまり気にせんでも・・・
むしろ、全館冷暖房にしちゃうのが良いのでは?
断熱性能で考えるならグランツーユーが良いかも。
24: 匿名さん 
[2006-12-30 11:39:00]
ハイムなら確実にウォームエアリーとサンビスタ導入をお薦めするよ。
だって33畳なら5〜6kWのエアコン2台フル稼働になっちゃうし。
初期導入費は高いけど、光熱費は抑えられると思うけど。
25: 匿名さん 
[2006-12-30 12:14:00]
エアコンフル稼働にはならないんじゃない?
うちもLDK22畳だけど、5.6kwのエアコンは、一旦温度が落ち着いてしまうと、大して電力消費せずに運転してるけど…夏も冬も。
どこかのスレにハイムのグランツーユーの人が、夏場の24時間エアコンつけっぱなしの電気代を載せてたけど、5月と8月の差は3000〜4000円位だった気がします。(太陽光も載せてるから5月と8月を一概には比較できないんでしょうけど)
26: 匿名さん 
[2006-12-30 17:39:00]
25さん、確かにその通り。フル稼働はちょっと大げさ。でもウォームエアリーはおすすめよ。高いけど。
27: 匿名さん 
[2006-12-30 18:04:00]
グランツーユーじゃ16坪無理だろ、ちゃんと読め
28: 匿名さん 
[2006-12-30 19:26:00]
>27

(4) 大空間が可能に
「2×6」を採用することにより、最大60m2(37畳)間仕切りなしの大空間と両面コーナー大型開口が可能となり、プランニングの自由度が向上しました。

4.大空間が可能に
最大60m2(37畳)まで間仕切りなしと両面コーナー大型開口が可能で、プランニングの自由度が向上。上下・水平間の自在な開放感を演出できます。

http://www.sekisuiheim.com/info/press/20040903.html
29: 匿名さん 
[2006-12-30 19:29:00]
意味わからない人に抜粋されても
30: 匿名さん 
[2006-12-30 23:18:00]
なんで>28の説明ではだめなの??
床補強をすれば2xで60平米までいけるはずだけど・・・
31: ハナ 
[2007-01-05 09:30:00]
お久しぶりです。スレ主です。今週末に家族と展示場に再度行く予定です。家の事が落ち着かず、正月気分にはとてもなれず・・・。家を建てるのは大変です。少々凹み気味ですが、皆さんが色々アドバイスしてくださっているのでありがたいです。
32: 匿名さん 
[2007-01-06 00:34:00]
がんばれよ〜。まぁなかなか難しい条件なのは確かだが、違法建築だけは避けなされ。
33: ハナ 
[2007-01-06 10:40:00]
No.32サンへ・・・励まし感謝します。
そして他の書き込んで下さった方たちにも感謝しています。
昨日より、三井ホームさんが名乗りを上げてきました。・・・なので打ち合わせをしてみようと思います・・・。
34: 匿名さん 
[2007-01-06 10:45:00]
木造で柱無しで大空間出来るの?
35: ハナ 
[2007-01-06 10:52:00]
2×4だそうですが。造れるなら来ても良い、と言ったらこの雨の中来るそうです。
36: 匿名さん 
[2007-01-06 16:58:00]
2X4や2X6は木造とはいえ構造壁の組み合わせで強度を出すから、きちんと設計すればかなり積載能力が高いから、屋上やバルコニーや2階風呂やらタイル壁やらに多少制限が加わるだろうけどなんとかできるかもしれない。
三井ホームはコネックという金物技術を使い平行弦床トラス構造にすることで天井床強度を上げ、最大8X8mの正方形空間を作れるということだ。たしかにスレ主の要望にぴったりこたえられるわな。

ただ、2X4は壁構造がいじれないのでリフォームはほぼ利かないから最初の設計に将来までの生活を叩き込んで全力を尽くす必要があると思う。まぁ16畳部屋を区切る方向でのリフォームは自由だからどうでもいいかもしれないな。

またどんなん作ったか教えてくれ。
37: 匿名さん 
[2007-01-07 19:39:00]
大手メーカーより設計事務所に依頼して、入札制度とればいいのに。
38: 匿名さん 
[2007-01-07 20:33:00]
返事があったのは三井だけなのでしょうか?
結果は満足いくものでしたか?
参考までに声をかけたHMを教えて下さい。
39: 匿名さん 
[2007-01-08 00:08:00]
木造でも大きな空間を作ると、柱や梁の太さをアップしたり、耐力壁を厚くしたりとコストのアップで鉄骨メーカーと変わらないくらいになるんじゃないかな?
(構造を標準仕様外にすると設計費も材料費も割高になると思う)
三洋ホームズでは最大100畳まで可能と言ってますよ。
値段も他の鉄骨メーカーよりは割安なので一考してみては。
40: 匿名さん 
[2007-01-10 09:54:00]
てか、なぞなぞだろこれ。
縦横の寸法すら書いてないしw

答えは『可能』

天井は無しでw
41: 匿名さん 
[2007-01-10 10:49:00]
その空間をどのような目的で使うのかも知りたいですよね。
それによっても工法が違うのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる