一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査の依頼は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査の依頼は?
 

広告を掲載

ringo [更新日時] 2007-02-02 23:24:00
 削除依頼 投稿する

 ハウスメーカを選定中(選定開始をしようと勉強を始めました)。
 複数社から提案、見積もりはもらおうと思っているのですが、
地盤の調査って、最終一社に絞った後に地盤調査を依頼するのがよいか、
各社に地盤調査もやってもらうのがよいかご教示ください。

[スレ作成日時]2007-01-28 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤調査の依頼は?

2: 匿名さん 
[2007-01-30 11:17:00]
複数の会社に地盤調査をお願いして、違う結果が出た時、どうするの?
かたや地盤改良無しでOK、かたや地盤改良に300万円とか。
ましてや、見積りだけの段階で丁寧な地盤調査をしてもらえるのかどうか・・
まずは、信頼できるハウスメーカー選び・・そこからですね。
3: 匿名さん 
[2007-01-30 12:34:00]
違う結果が出たら、双方に説明を求めればいいだけ。
うちは、検討段階で複数社に調査してもらいました。
一社だけより安心感があります。
当然どこも同じ結果でした。
4: 匿名希望 
[2007-01-30 16:48:00]
費用は5万円程度で、どこのハウスメーカーでも地元の地盤調査専門業者への外注ですので調査依頼は1社でどこでも良いと思います。何社にも依頼しても大幅に違うデータが出ることなんてありえません。データが改ざんされて施工された場合には建設業者に瑕疵責任が発生します。新築時の地盤調査は法律で義務付けられているので通常の見積に入ってくるはずです。最初に費用を払うのではなく、事前に費用を負担してくれるメーカーもあり、契約を断った場合のみ支払うことになるので楽です。調査費に10万以上要求するような会社は要注意。(スウェーデンサウンディング式の地盤調査の場合です。2階建てまでならこの調査で充分。ボーリング調査の必要はありません)
5: 匿名さん 
[2007-01-30 20:14:00]
普通、自分調査って外部依頼なので、調査費用がかかるのが
一般だと思いますが、会社を絞って依頼するのが筋だと思います。

04の話は普通のように思えるのですが、各社で工法の関係で
ボーリングの方法等に若干違いがあるのか、必ずしもそうでないようです

ちなみにこちらを参照してください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11323/
6: 匿名さん 
[2007-01-30 21:53:00]
HMが無料で地盤調査させてくださいって言ってきたよ
3社と競合させてるけど3社とも言ってきた。
7: 匿名さん 
[2007-01-30 22:20:00]
>06
諸経費にのっかってます。
8: ringo 
[2007-01-30 23:42:00]
m_ _m 貴重な情報ありがとうございました。
9: 悪魔の声 
[2007-01-31 12:37:00]
>>07

ただ請負契約前なので、契約しなければ経費に乗ることはない。
よって、頼みそうも無いところにところで、無料で地盤調査をして
くれるところを探せばよい。実際に他社で契約したときに、
地盤調査費も掛からずに、工事着工できることも可能かな。

できるとは云ってないけど、できるよね。
10: はな 
[2007-02-02 23:24:00]
ミサワで見積もりとろうと思ったら、地盤調査費等で10万円必要になりますと言われました。
契約に至らなかったら、申し込み金は帰ってくるそうですが、地盤調査費等の10万円は支払わなくては
いけないそうです。

皆さんもそうでしたか?
別のスレでミサワの地盤調査は無料とあったので・・・後々の経費には入ってくるのでしょうが。
11: 匿名さん 
[2007-02-02 23:40:00]
一般的に5万円かかりますよ、と言われたことはあるけど
10万はないな。ちなみに積水、住林等です。
ただただというのは考えにくく、原価に入ると考えるのが
普通よって契約しない場合は請求されるのが一般的だと
思ってください。

云い方によっては、無料でやってくれるように仕向けるというのが
あるかもしれませんが、結果的に契約してしまえば原価に入っているものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤調査の依頼は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる