住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの高さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの高さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-06 10:47:00
 削除依頼 投稿する

新築するにあたってキッチンの高さで悩んでいます。
キッチンの高さはよく「身長÷2+5cm」と言われているようですが
それで計算しショールームなどで実際にシンク前に立ってみると低いような感じもしています。
洗い物は高いほうが腰に負担がなくてやりやすいですし、コンロでの作業は若干低めのほうが
やりやすいですよね?

私は身長159cmなので上の計算式で割り出すと85センチが適当だと思うのですが
もう少し高めで90cmでもいいかなとも考えています。

計算式はあくまでも一般的なものでやはり個人個人使いやすさも違うと思いますが
皆さんは何cmのキッチンを使われていますか?その使い心地はいかがですか。
また、私と同じようにそれほど背が高くなくても90cmにした方の感想も
ぜひとも聞いてみたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-29 11:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの高さは?

2: 匿名さん 
[2007-01-29 13:08:00]
洗う、切る、炒めるのどれを取ってもベストな高さとなると
完全オーダーのキッチンになってしまいますよね

以前は、コンロが一段低くなっている製品もけっこうあったのですが
見た目が優先され、ほとんど需要がなくなり、ラインナップから
消えて行ったとショールームで説明を受けたことがあります

切ることや洗い物を優先に考えれば、90cmがいいかも知れませんね
余談ですがパンやソバ等、こねる作業を必要とする場合も高さが重要になります
3: 匿名さん 
[2007-01-29 13:28:00]
うちは妻が157cmで、87.5cmにしました。スレ主さんと同じくショールームで実際に立ってみて低く感じたようです。キッチンに床暖が無いので、足元にだけ厚手のマットを引いてます。また炊事の最中はスリッパを履くので少し高めの方が良かったみたいです。
4: 匿名さん 
[2007-01-29 18:04:00]
私の身長は153cmと低いのですが、今の家は主人が独身時代に建てた家で
85cmのキッチンが付いていて高いと思ったことはありませんしジャストサイズでした。
春に建替えますが、身長の低い私でも、慣れ親しんだ85cmをまた選択しました。
スレ主さんは90㎝でいいと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2007-01-31 11:22:00]
私の身長は、167cmなので、90cmの高さにしたのですが、
それにあわせてバックカウンターも90cmにしたところ、
85cmのカウンターよりも、20万値段が高くなりました。
今までは、85cmの高さでしたので、腰が痛くなりましたが、
90cmにして、腰痛から解放されました。
カウンターが高いぶんには、スリッパを履いたりして調整がききますが、
低いぶんには、足を切るわけにもいかず、つらいです。
ちなみに、現在、90cmの高さで、床暖をいれているので、スリッパなしです。
洗面台も、カウンターの高いものがあればいいのですが、
85cmのものしかなくて、つらいです。
6: 匿名さん 
[2007-01-31 12:00:00]
ショールームで靴を脱いで体験していますか?
おうちでスリッパを履く予定があるのならそのスリッパを持参して体験することをおすすめします。
7: 匿名さん 
[2007-01-31 15:15:00]
物を切るときは少し高めの方が切りやすいです。

以前はガスコンロが多く、鍋の台(ゴトク)の分、カウンターより鍋が高い位置に来るため、
それにあわせてカウンターの高さを少し低めにしていました。
IHの場合はカウンターと鍋の高さがあまり変わらないので、少し高めのカウンターでも問題を感じませんね。
8: 匿名さん 
[2007-02-05 18:41:00]
>スレ主さ〜ん
それで、どの高さにしました??
9: 匿名さん 
[2007-02-06 09:01:00]
主です。
いろいろと参考になり、ありがとうございました。
洗い物や切ることを優先に考えて、自分の身長にしては高めですが
90cmにしようと思います。
No.05さんが言うように、高い分にはスリッパを履くなどして
調整ができますしね。
10: 逆玉 
[2007-02-06 10:47:00]
>スレ主

結論がでているのにヨコヤリ失礼。

キッチンの高さは88cmをお勧めします。
90cmでは若干高く感じると思われます。

わたしのうちは、90cmでぴったりでした。
(妻:161cm、私172cm、但し私の足の長さは妻と同じ。
妻は常時かかと高1cmのスリッパ使用)

> コンロでの作業は若干低めのほうがやりやすいですよね?

その通り。90cmだとチャーハンのお米をつぶす(お玉を使用する)作業がちょっと
やりづらいですね。うえからたたきますからね。

後悔は先にはしません。キッチンは毎日使用するものですから慎重に
よーくお考えくださーい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチンの高さは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる