一戸建て何でも質問掲示板「火災報知器の設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 火災報知器の設置について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-08 09:32:00
 削除依頼 投稿する

平成18年4月建築開始、同11月完成の新築建売に住んでいます。
平成18年6月から新築戸建ては設置を義務付けられていると消防士の知り合いから聞かされ、
我が家に火災報知器が無いことに気付きました。
条例で義務付けされいるので、業者が付け忘れたのかもとも思うのですが、
本日休みのため、聞くことができません。
自費でつけるべきものならば、すぐにでも購入しに行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-06 13:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

火災報知器の設置について

2: 匿名さん 
[2007-02-06 13:43:00]
平成18年6月以降の建築開始が義務のはずです。
自費で付けるべきですね。
3: 匿名さん 
[2007-02-06 13:49:00]
ありがとうございます。
さっそく購入してこようと思います。
4: 匿名さん 
[2007-02-06 16:45:00]
ホームセンターで、安ーく売ってる奴で十分ですので、無駄に高い物を交わされないように注意しましょう。

消防署の”ほう”から来たなんて言いながら、ものすごく高い物を売りつけに来る悪徳業者も居るようですので、注意ですね。
5: 匿名さん 
[2007-02-06 18:35:00]
一般の住宅で火災報知器が作動する頃には、手遅れなのにね。
6: 匿名さん 
[2007-02-06 18:43:00]
火災報知器ですか?煙感知器じゃなかったっけ。
7: 匿名さん 
[2007-02-07 09:19:00]
火災報知器には煙感知と熱感知がありますよ
8: 06 
[2007-02-07 12:52:00]
戸建に付くのって、煙感知器じゃなかったっけ。
熱でしたっけ?でも両方でないでしょ。
9: 匿名さん 
[2007-02-07 14:07:00]
どっちでもok
心配なら両方つければなおよろし
煙が先に届くか、熱が先に届くか、設置場所によって変わってくるでしょ
10: 匿名さん 
[2007-02-07 14:09:00]
あのう、一般的に設置義務になっているのは
煙感知器じゃないんですか?そういうこと聞いているんですが。
11: 匿名さん 
[2007-02-07 14:16:00]
だからどっちでも良いって書いてるんだけど…
火災報知器でぐぐってみ。
一番上に出てくるサイトにも書いてあるよ。
12: 10 
[2007-02-07 14:18:00]
失礼、既存住宅の話ですね。それだったらどちらもよいんでしょうね。
13: 匿名さん 
[2007-02-07 14:19:00]
一般的には台所は調理中および料理の蒸気が煙と誤認されやすいので熱
そのほかは煙の方が感知が早いのでよいかと思います。
14: 匿名さん 
[2007-02-07 17:57:00]
現在住んでいる、古い木造2階建てのアパートにも報知器付いていますが、
「受信機」って名前だけ堅苦しいものがあるし、ジャーンって鳴るとビックリします。
今日ホームセンターで試したら、ピーっていい音でした。時代も進歩したものですね。
大家さんに交換してもらいたいです。
15: 脱・独占企業 
[2007-02-08 09:19:00]
報知器の大衆化、戸建てへの義務化は消費者からすれば歓迎です。
これまで、「ホー○キ」「ニッ○ン」という2社独占状態でしたからね。
まるでかつての「PC=NEC9801」という暗黒の時代と酷似して
いました。
独占をいいことに、必要性も疑われる大昔ながらの大げさな「発信器」
だの「受信機」だのといった高額な機器を押しつけて、アパートやビルの
オーナーを苦しめ、さらに点検商法までかましてくるんですからね。
松下のねつ当番、けむり当番を見て、やろうと思えばここまで小型化、
一体化、低価格化ができるのに、それをしようともしなかった独占2社
に対して怒りさえ覚えます。報知器鎖国時代からやっと解放されて嬉しい
です。
16: 匿名さん 
[2007-02-08 09:32:00]
そうだよ。携帯電話1人1台の時代に「電話」って何だ?
あそこにいちいち電話機接続してジーコジーコ消防に通報するのかね。
時代錯誤も甚だしい。
17: 匿名さん 
[2007-02-09 11:43:00]
>>16
セコムだって電話回線繋がっててジーコジーコやってるんだがな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる