一戸建て何でも質問掲示板「普通の家に住んでる人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 普通の家に住んでる人
 

広告を掲載

ボーズ [更新日時] 2007-02-10 15:05:00
 削除依頼 投稿する

今時、何の見せ場もない普通の家を買っちゃった人や建てちゃった人?
例えば・・・総二階の寄棟の家・1階にトイレ一つしかない・ペアガラスじゃない・などなど俺きてるな〜やっちゃったな〜という普通の意見教えてちょ!?

[スレ作成日時]2007-01-17 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

普通の家に住んでる人

117: 匿名さん 
[2007-02-02 00:55:00]
ミニ戸も普通の家でいいの?
118: 先生 
[2007-02-02 01:02:00]
ミニ戸・・・。
難しい質問だね・・・。

建築面積が30坪以下でかつ土地面積が30坪以上あれば・・・・○だな。
119: 匿名さん 
[2007-02-02 01:17:00]
>>118
その条件だとミニ戸は除外ということと同じじゃないの?
120: 先生 
[2007-02-02 01:49:00]
う〜ん・・・・土地30坪以下ならそうなっちゃうね。

それに先生はまだ、浜見平の団地(2DK)の賃貸住まいだからよくわからないけどさ・・・ミニ戸でも立派な一戸建てなら、気持ちは○あげたいけどね。

先生も早く土地だけでもほしいよ。
121: 匿名さん 
[2007-02-02 08:54:00]
間があきましたが、39です。
先日、無印良品の家をみてきました。
シンプルで、気持ちのよい家だったのですが、
吹き抜けが必須だし、
あまり広くない建蔽率40の土地だと難しく断念しました。
ファモックもなくなるとのことなので、
しばらく様子をみています。
ファモックのスレみると、
若い主婦の支持がすごくあるのに。残念。
122: 匿名さん 
[2007-02-02 11:01:00]
>諸経費、外構費抜き、35坪で2300万くらい?総2階で寄棟か切り妻。外壁も派手な色やアクセントは
使わず、内装・設備もほとんど標準・・・
いや、そんな定義は乱暴過ぎるよ。このスレを最初から読み直したほうがいい
1500万で建つ普通の家もあれば3000万の家もでてくるから値段の条件は人によりかなり変わる
普通=普遍=万人向けとしたほうがいい
普通の家=建売りというほうが主観によらない
123: 匿名さん 
[2007-02-02 11:01:00]
普通の家って特別な特徴がなくって記憶に残らない
平凡な家のことじゃないの?
124: 匿名さん 
[2007-02-02 16:00:00]
No122さんに同意だ!

「普通=普遍=万人向けとしたほうがいい」←キター!!これだね!!名言だね!!

No123さん

「平凡な家のことじゃないの?」←少し残念!!これだけじゃ〜普通の家にはならない!!本当の意味での普通の家とは・・・一言では難しいのである!!
125: 匿名さん 
[2007-02-02 16:29:00]
>>124
それを言い出すと万人とは何かを定義しないといけないような・・・
126: 小僧のカン太郎 
[2007-02-02 16:41:00]
↑そのとおりだよね・・・・・
普通であることがいかに難しいかが何だか分かってきた。
127: 匿名さん 
[2007-02-02 18:39:00]
普通の家=建売でいいと思うよ。注文住宅はどこかこだわりとかへんてこなところや自慢が必ずあるから
建売にもそれはあるけどそこそこ抑え気味だから万人向け、いや千人向けくらいには普通の家だし
128: 匿名さん 
[2007-02-02 18:48:00]
ということは延べ床30坪前後の標準世帯(夫婦2人+子供1or2人)向け
建売ということですかね。
129: 匿名さん 
[2007-02-03 01:16:00]
もっとも多く存在するタイプの家のことでしょ。だから平凡。

建売かは必要な条件なんかな、確かに画一的な仕様でがばっと造られるけど。
130: 匿名さん 
[2007-02-04 23:13:00]
普通の家=標準仕様ではないでしょうかね?
131: 匿名さん 
[2007-02-05 01:32:00]
普通じゃない定義ってなに?

大手から工務店までみてるけど、材質から工法に違いはあるけど
みんな普通の家としか・・・。
1が言うペアガラスじゃないとかは逆に
関東地区じゃ普通じゃないと思うが。
132: 匿名さん 
[2007-02-05 08:17:00]
>131
>1が言うペアガラスじゃないとかは逆に
>関東地区じゃ普通じゃないと思うが。

もはや新築に関しては日本中で普通じゃなくなっていると思うぞよ。
133: 匿名さん 
[2007-02-05 08:49:00]
防犯ガラスじゃない家は多いけど、ペアガラスじゃない新築は少なくなっている。
134: 匿名さん 
[2007-02-05 09:04:00]
でもミニ戸含め建売りは全居室ペアガラスとか広告に書いてあるから、
当然家全部の窓がペアガラスかと思いきや、洗面やトイレなどの窓は
居室じゃないからシングルだという家もまだまだ多い!
135: 匿名さん 
[2007-02-05 09:33:00]
近くの格安建て売り住宅。
なかなか売れないから、窓は全部ペアガラスにしたよ。
136: 匿名さん 
[2007-02-05 09:55:00]
↑おそらく居室だけでしょうね
137: 匿名さん 
[2007-02-05 14:24:00]
>136
近所の売れ残りだった建て売りを内件したら全室ペアガラスじゃなく居室だけでした・・・・・
138: 匿名さん 
[2007-02-05 16:23:00]

関東地区の地元の工務店では、標準だと全部の部屋がシングルガラスで見積もられてるけど?!
まっ・・・・いっか!!
俺はあえてシングルガラスでいくけどね!
139: 匿名さん 
[2007-02-05 16:27:00]
>>136

それが、窓と言う窓全てだった。
140: 匿名さん 
[2007-02-05 23:28:00]
普通じゃないと思うのは、某リフォーム番組にでてくる、リフォーム前の家とか。
141: 匿名さん 
[2007-02-05 23:59:00]
いまどきローコストでも全窓ペアが大半なのにねぇ
142: 匿名さん 
[2007-02-06 01:33:00]
一戸建てなのに私の家は、トイレと洗面所と風呂にはあえて窓を付けてません!おまけに表札もなければ駐車場もありません!15坪の土地なので庭なんて当然ありません!だけど普通の家だと自負しています!
143: 匿名さん 
[2007-02-06 08:32:00]
ミニ戸は普通の設計をすると住めましぇんがな。船に例えれば潜水艦並みの装備を備えスペース効率を最大限生かした状態、普通の家じゃなくて設計にこだわった家ですがな。
144: 匿名さん 
[2007-02-06 12:36:00]
>142
中途半端だな。いっそのこと窓のない家とかにしちゃえば良かったのに…
だって本当は倉庫なんでしょ?
145: 匿名さん 
[2007-02-06 15:19:00]
>144
ご意見ありがとうございます。
残念ながら窓は、ダイニングと居室と玄関合わせて5箇所に窓があります。
シャッターなどがないので、ふさぐのはやや困難だと判断されます。
質問の件ですが、見た目はガルバ材のシルバー色の外壁なのでよく倉庫にみられますが、残念ながら居住専用です。
現在は妻の母と妻と子供と猫の5人で生活しています。
No144さんは現在はどのような家に住まれているのですか?
146: 匿名さん 
[2007-02-06 15:37:00]
>144にマジレスする>145(笑)
147: 匿名さん 
[2007-02-06 17:01:00]
>145
トレーラーハウスに住んでいます。
148: 匿名さん 
[2007-02-06 17:07:00]
>144
おまえみたいなやつがどんな家に住んでるのか気になる人もいるんだからさ〜?早くレスしたら?
もしかして・・・・おまえも倉庫に住んでんの?
149: No145 
[2007-02-06 17:21:00]
何だかにぎやかになっていますね!
No147さんトレーラーハウスですか?何だかとても豪華で日本人離れした生活スタイルで感銘を受けました・・・
私も現在、格差社会にて住宅ローンが厳しくなっており、生活するのに精一杯でございます。土地15坪の狭小地ですが、駅近ではなく、駅まで歩いて25分の距離があります。でもこの倉庫ハウスが大好きです!
150: 匿名さん 
[2007-02-06 18:03:00]
>148
147は144なのだが…
151: 匿名さん 
[2007-02-07 02:13:00]
トレーラーハウスと倉庫ハウスに1票!
152: 匿名さん 
[2007-02-07 13:18:00]
145は、とてもいい人のようです。
153: 匿名さん 
[2007-02-08 12:11:00]
前にあった切妻と寄棟のコストですが、切妻は妻側に三角の
壁ができるのでコストがかかるみたいです。ちなみに私は
切妻が好き。
154: 匿名さん 
[2007-02-08 14:28:00]
とにかく基本は・・・・・・・
1.建築条件付きでおまかせ在来工法!
2.無駄のない正方形の総2階!
3.寄棟でコロニアル!
4.布基礎!
5.外壁は12mmのサイディング!
6.1階と2階は間仕切りのない1ルーム!
7.トイレは1つ
8.オプションと追加工事一切なし!
155: 匿名さん 
[2007-02-08 15:13:00]
>>154
それだと普通ではないローコスト住宅になってしまうような・・・・
156: 匿名さん 
[2007-02-08 16:30:00]

間違えたスレを・・・・
普通の家じゃないローコストになっちゃうよね??

とにかく基本は・・・・・・・
1.総2階!
2.寄棟!
3.中庭なし!
157: 匿名さん 
[2007-02-08 18:03:00]
>145
ツリーハウス
158: 匿名さん 
[2007-02-08 22:56:00]
寄せ棟か切り妻かはどっちでもいいと思うけど?最近は陸屋根も普通に見えてきたし。
159: 匿名さん 
[2007-02-09 23:27:00]
そういえば、マンションでもないのに、最近一戸建てでも陸屋根のお宅をみかけるけど、あれって何か意味メリットってあるんですかね??
160: 匿名さん 
[2007-02-10 00:08:00]
そりゃ安いんだろ。
161: 匿名さん 
[2007-02-10 09:20:00]
陸屋根ってモダンですけど、雨漏りしやすいんですよね?
コルビジェのサヴォア邸も最初雨漏りしてたらしいっす。
そうならないように、お金かけてちゃんとした物にするのでは?
162: 匿名さん 
[2007-02-10 10:42:00]
雨漏りねえ。ハイムの陸屋根はまったく問題ないけど・・・ステンレス製で60年間メンテナンスフリーをうたっているし。
普通に寄せ棟で建ててもよく雨漏りの話は聞くし、結局メーカーの技術力に関わっているんじゃない?
163: 匿名さん 
[2007-02-10 11:02:00]
>>162
ハイムの陸屋根は屋根材自体は大丈夫そうだけど、熱で下地とかがやられて
接合部から雨漏りする場合もあるみたいだから過信は禁物じゃないの?
(やっぱり勾配屋根が基本でしょ)
164: 匿名さん 
[2007-02-10 11:56:00]
アルミ庇とステンレス屋根材のシーリングは30年に一度メンテナンスすることになってるね。確かに過信している訳ではないようです。
165: 匿名さん 
[2007-02-10 12:04:00]
20年に1度、庇部分のシール処理を行うだけでその他の屋根まわりのメンテナンスは心配ありません、だった。
すまん。
ttp://www.sekisuiheim.com/performance/long_nagamochi.html
166: 161 
[2007-02-10 15:05:00]
ありゃ。文章力がなかったみたいで。
160さんの安いんだろ、
に対してお金かけないとちゃんとした陸屋根はできないから、
ローコストが目的ではないのでは?と言いたかったのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:普通の家に住んでる人

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる